Anime,comic,Light novel...

アニメ、漫画、ライトノベルについて書くブログです

ストパン3期に備えて ブレイブウィッチーズを見た

先日ストパン1期を見たのに続いて今度はブレイブウィッチーズを見ました

ワールドウィッチーズシリーズのアニメーションではギャグ路線を突っ走った「501部隊〜」を除くと実はこれが最も新しいアニメーション

2016年なので覚えている方も多いのではないでしょうか?

 

「佐世保の魔法少女?」

「佐世保の魔法少女?」

  • 発売日: 2016/10/20
  • メディア: Prime Video
 

 

この作品の時系列はストパン1期と2期の間

つまり501部隊が見事、ガリアを解放した後の物語になります

なのでストパン1期を見ないと所々で話が分からなくなります

今から見る方は絶対ストパン1期を見てから

501もちょくちょく出てきますし、あるキャラに至ってはメインキャラと関わりが深かったりします

しつこいですがストパン1期を絶対見てから見ましょう

 

  • 今度の主役は502!!

さてストパン1期ではご存知501が活躍しましたがこの作品では502ことブレイブウィッチーズが活躍します

個人的には501よりも癖がある気がする、特に伯爵(笑)

 

その中でも目立つのがブレイクウィッチーズ

これは伯爵ことクルピンスキーニパ直枝からなる3人のことを指すのですが、この3人かなりの率でストライカーユニットをぶっ壊します(笑)

そのため作中、度々正座させられる場面が目立つ

ニパは不運なんだけど…

501がストライカーユニットをそこまで破損させてないので正反対です

501は命令違反しまくるけど(芳佳もそうだし、シャーリーやハルトマンとか)

502は命令遵守です

 

ストパン1期同様、丁寧にキャラクターを描いていくので見終わった頃にはみんな好きなキャラになっていることでしょう

ただ501と違う箇所も…

それは後述します

 

  • 戦闘描写がより進化

ストパン1期が放送されたのは2008年

このブレイブウィッチーズが放送されたのは2016年

となると映像技術は必然的に進化

なのでストパン1期と比較するとCG描写がやや目立ちます

一瞬、別アニメかと思うほどです

これさえなければな…

 

でも戦闘は迫力満点

しかもネウロイもクレバーになっています

501にやられたからでしょうか?

そんなネウロイに立ち向かうは502の戦いはやはり必見です

  • 物語はよりシリアスに。しかし雛鳥は成長する。

そしてこの物語の主人公は雁渕ひかり

姉である雁渕孝美を尊敬する少女で前作の主人公芳佳と違って彼女は最初からウィッチになるべく教育を受けていました

 

でも芳佳と違ってひかりは魔法力が少ない

しかも本来502に着任する予定だった孝美が負傷(彼女の能力「絶対魔眼」がハイリスキーな能力であるため)したことで参加を志願(本来は別の基地に配属される予定だった)しますが、ひかりは実力がほとんどない

なので序盤は母国に何度も送還させられそうになる…

そうした展開もあってストパン1期以上にシリアスな場面は多いです

キャッチコピーも「戦いたければ、強くなれ」だし

501のバルクホルンも「戦場には即戦力のみが求められる」と話してましたから…

 

「芳佳と違いすぎないか?」と思う方もいらっしゃると思われますが逆です

芳佳が異常なんです

だって初陣であんなバリアを貼るんですよ(ストパン1期2話参照)

訓練もしてない段階でいきなり空を飛び、しかもそこから特訓しながらどんどん活躍していく

だから周りも認めていったというわけ(シャーリーやルッキーニーみたいなムードメーカーがいたのも大きいけど。502だとニパや伯爵がムードメーカーかな)

 

それでもひかりは諦めない

何故ならひかりの口癖は「やってみないと分からない!」だから

更にスタミナと根性は抜群

精一杯努力を続け、頭角を示すようになっていくひかり

しかしようやく馴染みネウロイ討伐作戦が決行される直前で孝美が復帰(孝美を治療したのはあの芳佳です)

彼女との対決に敗れ、本来の基地に行くことに…

 

ですが、ネウロイ討伐に苦戦しているのを知ったひかりは目的地に向かうはずだった電車から走りまくって502と合流

絶体絶命の状況をひかりの活躍でひっくり返し、ネウロイを討伐

この物語はひかりが成長していく物語なのです

それはまるで親に守られていた雛鳥が成長して巣立っていくような…

ストパンに決して劣ることない名作と言えるでしょう

 

ブレイブウィッチーズ第1巻限定版 [DVD]

ブレイブウィッチーズ第1巻限定版 [DVD]

  • 発売日: 2017/02/24
  • メディア: DVD
 

 

 

で予定通りであればこの秋に放送されるストパン3期

実は最初のキービジュアルにはひかりの姿もありました

なのでひかり含め502が本編に出る可能性は大いにあります

 

ただどのようにして登場するか?

考えているのは2つ

本命はこれ

ニパはエイラや直枝と交流があるので、助けてもらった恩返しで救援する可能性はたかいでしょう

ただ、エイラは未来予知あるしストライカーユニットが壊れない限り救援は必要ないような…

 もしくはエイラがブレイクウィッチーズに巻き込まれるとか

 

問題はこの3人が救援に向かうと確実に伯爵が付いてくる

バルクホルンvs伯爵の構図が生まれるかも(笑)

 

  • 芳佳と雁淵姉妹の縁

本編で孝美を芳佳が治療したため、ひかりからすると芳佳は姉の命を救ってくれた命の恩人にあたります

となると孝美から芳佳の話を聞いている可能性は大いにあるでしょう

そのため、姉妹揃って芳佳の救援に現れる可能性もありますし、普通に登場する可能性もあるでしょう

ディフェンス最強の芳佳に接触魔眼のひかりがいれば、コア発見は苦労しなさそう

というか501と502の主人公が共闘するのを望んでいる方は多いと思います

 

それ以前に最初のキービジュアル、後に観るであろう劇場版に登場した服部もいるし、第2弾PVにも彼女らしいキャラがいた

これ1クールで収まるのか?

 

なんか分割2クールか劇場版に続きそうな予感がする…

 

次は満を持してストパン2期を見ます!!

 

4/14追記

主題歌に触れることを忘れてました…

オープニングの「アシタノツバサ」もサブスク配信していたら間違いなくプレイリストに加える名曲なのに…

アシタノツバサ

アシタノツバサ

ただでさえ外出しにくい状況だから今こそサブスク解禁に踏み切ってくれ…

ちなみにEDの「LITTLE WING 〜Spirit of LINDBERG」はLINDBERGの同名曲のカバー

イントロに歌詞が一部追加されるアレンジが施されています

LITTLE WING 〜Spirit of LINDBERG〜 (Vol. 12)

LITTLE WING 〜Spirit of LINDBERG〜 (Vol. 12)

  • 雁淵ひかり, 雁淵孝美, 管野直枝, ニッカ・エドワーディン・カタヤイネン, ヴァルトルート・クルピンスキー, アレクサンドラ・I・ポクルイーシキン, ジョーゼット・ルマール, 下原定子, エディータ・ロスマン & グンドュラ・ラル
  • アニメ
  • ¥255

LITTLE WING

LITTLE WING

オリジナルはサブスクでも聞けますよ〜

 

4/15さらに追記

個人的好きだったのは5話と7話

「極寒の死闘」

「極寒の死闘」

  • メディア: Prime Video
 

この話に出てくるネウロイブレイブウィッチーズまでの時系列だとラスボスを除いて最も厄介なネウロイでした

その一方で厨房担当がいなくなった関係で代行した伯爵の料理…

「聖なる夜に」

「聖なる夜に」

  • 発売日: 2016/12/08
  • メディア: Prime Video
 

そしてこの回も伯爵大暴走(笑)

度々罰を受ける伯爵には笑ってしまいます…

501で見られなそうな光景だ(笑)