Anime,comic,Light novel...

アニメ、漫画、ライトノベルについて書くブログです

これが泣けずにいられるか…!! 〜「ストライクウィッチーズ 劇場版」〜

ストパン3期に向けたワールドウィッチーズシリーズ巡りもこれがラスト

そのシンガリを務めるのは、興業収入2.3億の大ヒットを記憶したストライクウィッチーズの劇場版

速攻でネタバレ書きますがテレビシリーズ見た方なら最後泣きますよ

 

ストライクウィッチーズ 劇場版
 

 

  • 芳佳と正反対というべき新キャラ

劇場版の時系列はO.V.Aの後

純粋に言えば2期の後になります

 

その2期と言えば1期や502と比較するとシリアス要素が激減し、安全地帯にいるサバゲー(一部拝借させていただきました(笑))と化してしまい、1期と比較すると消化不良になりました

いや、悪くないんだよ2期も

けど1期が出来すぎていたので…※詳細はこっち見て→ストパン3期に備えてストパン2期を見た - Anime,comic,Light novel...

 

その2期の反省を受けて生まれたと思われるキャラクターが服部静夏

坂本さんの教え子で芳佳の欧州留学随行人として登場しますが、彼女は1期で言うペリーヌの役割を果たしています

 

1期のペリーヌといえば芳佳に対して嫉妬心むき出しでしょっちゅう対立していましたが、こちらの服部は語弊を恐れずに言えば頭が固い

要するに規律を破りまくる芳佳の行動を受け入れられないキャラなんです

だから脳裏にはペリーヌがちらつくんですよね…(今やペリーヌはリーネと並んで芳佳の親友ですが)

502でいえば管野かな

 

まあそもそも服部と芳佳は成り行きが違うわけで

芳佳は父親に会いに行くべく、同船した船で危機に遭遇した際にジェットストライカーを使用したことで秘められていた素質が開花し、彼女は戦線に赴くことになった

逆に服部は軍人になるべく育てられた人間(502のひかりもこのタイプ?)

だからベクトルが正反対なんですよ

軍規を重んじる服部と守るためなら軍規違反を平気で行う芳佳(というか501ほぼ全員に該当(笑))

服部が一時的に芳佳と対立してしまうのも無理はないです

芳佳と正反対だから料理が下手なのはしょうがないけどペリーヌよく耐えたな…

 

この服部の登場により、1期の頃にあった緊張感が復活

彼女なくしてこの映画を語ることは出来ないでしょう

ただ戦闘経験はまだ浅い…

今後のシリーズで彼女はどういった活躍を見せるのでしょうか

 

ウィッチが進化するのに対抗するようにこちらも進化を続けてきたネウロイ

502は冷却型ネウロイやコア移動タイプのネウロイに、501は長身ネウロイに苦戦してきましたがなんとか撃破してきました

 

しかし劇場版のネウロイは今まで以上に厄介

電波遮断は当然として、移動はスムーズ、おまけに地面に潜り込む…

過去最強といっても過言ではありません

そのうえ、電波妨害はジョゼや下原、ひかりが対峙したネウロイ以上に広範囲だったよな…?

 

501が終盤駆けつけたことによってなんとか撃破できましたがもし来てなかったら…

加えて3期のネウロイはこれ以上に強くなること必須

どんなネウロイが現れるのか…?

そして501シリーズの主人公である芳佳

2期のラストでロマーニャ、ならびに坂本さんを救うために魔力を消失してしまったため、以前のような治癒魔法を見せることはありません

 

でも魔力がなくなろうが「誰かの役に立ちたい」という信念は変わってない

だから前半の船内では料理や清掃を手伝ったりする

服部には「え…?」と思えてしまうこの行動も芳佳にはこれが普通なんです

中盤で芳佳が土砂崩れに遭って負傷してしまった人々を救うためにリーネからもらった白衣を使うことも

芳佳は「誰かの役に立つためならなんだってする」

そういう人間なんです

故に魔力がなくたって人々を守るためにネウロイと対峙することを躊躇しない

 

しかしながら芳佳は今や民間人

武器を持つことすら簡単ではなくなってる

よって創意工夫して1体を倒すのがやっと…

これまで数々の危機を乗り越えてきたら芳佳も絶体絶命…!!

 

そんな時、服部の叫びが偶然無線に繋がり501メンバーが集結

その上でその奇跡と芳佳の悲痛な叫びがあの

魔力が戻る奇跡を起こすわけですが、あのBGMは反則だよ…

あのシーンで泣いたもん…

坂本さんが颯爽と登場したのも驚きましたが(汗)※ただし魔力を消失しているためこれまでと異なった形で登場します

 

こうして魔力を取り戻した芳佳と501が結束しネウロイを撃破

501が再結成され新たな戦場に舞台を移すところで劇場版は終わります

 

ストパンの劇場版は1時間半弱

なんであっという間に終わりますが、完璧すぎて言うことがありません

もう「感動」

この一言以外に言葉がありませんよ

特に終盤

劇場で見ていたなら絶対泣いてます

アニメ映画でうるっと来るなんて何年ぶりだろう…

 

自粛期間はおそらくまだ続く…

だったらこの機会にワールドウィッチーズシリーズを是非見てほしい

その上で最後に劇場版を

泣けますこれ

 

その上でここからは秋から放送予定の「ストライクウィッチーズ ROAD to BERLIN」にぬいて

最新PVはこちら→https://youtu.be/SfWwKwgsizo

 

19秒辺りを見れば分かると思われますが、服部の登場はほぼ決定的です

ただこのシーン、震える服部の手を芳佳が握っているようにも見えます

コメント欄では「帰還命令が出たのか?」なんて書かれてますがその真相は…

 

502からひかりの登場も濃厚

テレビシリーズから少し時間も経過してますし、成長したひかりの姿も見れるかもしれませんね!!

 

順調であれば秋から10年ぶりに501がテレビに帰還!!

それまで絶対生き延びる!!