Anime,comic,Light novel...

アニメ、漫画、ライトノベルについて書くブログです

ストライクウィッチーズ3期放送直前特集 その② 関連書籍に触れてみよう

直前特集第2弾〜

今日夜にはいよいよ第1話が先行放送されるストライクウィッチーズ

 

そのストライクウィッチーズといえば、ワールドウィッチーズとして広大な世界観が描かれている作品でもあります

僕もまだ全部は読めてないのですが、少しだけ関連書籍を紹介します

 

  • ハルトマンを主人公にしたスピンオフ

芳佳が所属する501のエースであるエーリカ・ハルトマン

私生活があれなのはもう周知の通りですが、ここに描かれているのはハルトマンが成長するまでの道筋

お姉ちゃんことトゥルーデがまだ余裕がなかったり、ミーナと共にまだ今のような関係じゃなかったりと501に所属するまでのハルトマンが描かれています

この物語の中で後に世界中に広がる統合戦闘航空団の話が出てきますが、トゥルーデは乗り気じゃなかったのが意外でした

…まさかこの後、トゥルーデのシスコンが酷いことになるとは作中のキャラはだれも思ってなかったはず

 

ちなみにこの作品、ブレイブウィッチーズが放送される直前に刊行

ロスマン先生や偽伯爵、ラル隊長と一緒だった時代の話もあると思うけどどれだったかな…

 

  • エイラやニパが共にいたスオムス空軍時代の記憶

作中でも人気が高いエイラやニパをが所属したスオムス空軍のエピソード

エイラやニパの親友であり、後にサイレントウィッチーズに所属するハッセも登場しますが、この作品にはエイラの姉であるアウロラも登場

あらゆるものを武器として戦ったり、クマを友人にしてしまったりとこの人、とんでもないチート

なのに普段は酒を飲みまくっているという…

実はブレイブウィッチーズのユニット回収班に所属しており、この後紹介するある作品にも登場します

 

サーニャに会ってないエイラ、502に所属する前のニパが読める貴重な単行本ですが、ニパはやっぱりこの頃から(ry

 

スト魔女1期の裏側ともいうべき作品

表紙のウィッチは「誰?」と思うかもしれませんが、彼女はウィルマ・ビショップ

リーネちゃんのお姉さんです

 

舞台が501基地の近くにあるワイト諸島ということでそこまでネウロイは来ないのですが、501に所属するウィッチとの関連性や憧れなどスト魔女1期を見てからこの作品を見るとより楽しめるのではないでしょうか

 

ちなみに劇場板やOVAに登場するアメリーもこの作品に登場

アメリーファンは見逃せない作品です

 

  • ひかりが参加する前の502がここに!!

501以上にシリアスなエピソードが印象的な502ことブレイブウィッチーズ

ひかりが参加するまでのブレイブウィッチーズが描かれているのがこのシリーズです

 

エイラの姉ことアウロラも2巻から参加しますし、下原とジョゼがどのように仲良くなったのか

荒ぶるミーナさん(笑)、ニパとハッセの再会など

更にはあの人型ネウロイも…?

 

ブレイブウィッチーズシリーズ好きな方にはこの作品は必読

これを読んだ後に本編を見るのも、逆もよし!!

いかにひかりが502を変えたのか分かりますので!!

…なお余談ですが、下原は後々服部や芳佳と邂逅を果たしています

ただし、ここでもあの性癖がw

 

ちなみに単行本1巻はコミカライズされています

ここから入るのもおすすめ

 

  • 1期と2期を繋ぐ重要エピソード!!

アニメ1期と2期を結ぶエピソードがかなり収録されている単行本

 

ニパとサーニャの初対面や1期終了直後のペリーヌとリーネ、更にはルッキーニやシャーリーがあのアフリカの英雄に遭遇したりと…

これを見てないと多少2期が分からなくなる部分あるのでかなり重要です

これ読んだあとに再放送見ていたらかなり印象変わりましたから

その2期には深く関わっている本もあり…

 

  • 第2期冒頭に何が起こっていたのか!?

 劇場版に登場した赤ズボン隊、ならびテレビシリーズにも登場した竹井醇子や諏訪天姫

が所属する504

504の魅力がたっぷり描かれているのがこの単行本です

 

この物語はアニメ第2期に大きく関わっており、テレビシリーズでは一瞬しか映らなかったトラヤヌス作戦で何が起こったのかここに具体的に描かれています

更にはサーニャやエイラが関わったあの超上空ネウロイとの戦いの後の物語やオペレーション・マルスの裏側もここに語られています

放送直前にはアニメ第2期がニコニコで一挙放送される予定です

今から振り返ってみるのはいかがでしょうか?

 

  • 超重要な劇場版ノベライズ!!

 これ以外にも「ノーブルウィッチーズ」や「ワールドウィッチーズ」、更には「ストライクウィッチーズ零(ぜろ)1937 扶桑海事変」などがありますが、3期に大きく関わってくるのが劇場版

その劇場版、実はカットされた部分が多々ありまして

そのカットされた部分を補完しているのがこの作品となっています

中でも服部の生い立ちは劇場版では尺の都合上、描写されなかったのでこれを見ると服部がどういう人物かより分かってくると思います

劇場版はアニメ3期と密接に関わりますので超重要です!!

 

ここに挙げた書籍を読めば、アニメ3期がより楽しめること間違いなし!!

今からでもチェックしてアニメ3期を楽しみにましょう!!