Anime,comic,Light novel...

アニメ、漫画、ライトノベルについて書くブログです

まもなく放送開始から1ヶ月!! ここまでのROAD to BERLINを振り返る

こちらのブログでは珍しい2日連続更新の記事となります(そのため土曜日の更新はお休みです、すまん!!)

 

さて本日の深夜にはストライクウィッチーズ ROAD to BERLINの4話が放送されます

全12話なのでもう3~4分の1が消化されたことになります

早い・・・

早すぎるよ・・・

 

一応ROAD to BERLINが終わってもワールドウィッチーズシリーズのアニメ攻勢は続きます

来年は満を持してルミナスウィッチーズが放送されますし、発進しませんの新作もやる

さらにROAD to BERLINの1話目のあるシーンからブレイブウィッチーズも続編やるのでは?という噂があります

現在ユナフロも稼働してますし、当分は悲壮感に陥ることはなさそうです

 

それはさておき、イントロから静夏の入隊も終わりましたし、ここまでの3話で僕なりに思ったことを簡単に振り返っていきます

 

  • 芳佳復活!!も・・・

今回の物語は劇場版の続編

ということで芳佳は魔法力を取り戻した上に階級も今までの軍曹から軍医少尉に昇進した上での登場

序盤から相変わらずの治癒能力の高さを見せつけましたが、今までと決定的に異なる場面もあり、

a.整備不良のストライカーユニットで強引に飛び立つ

b.顔が知れ渡っているのか、「あの宮藤少尉が!?」と言われるまでに(めげるな、ひかり・・・)

c.1人で大型ネウロイを撃破寸前まで持って行く

と1期や2期とは完全に別人となっていました

言葉はベタすぎますが正真正銘のヒーロといった感じ

ほぼ無双状態となってました

 

なので3期は大暴れするのかな?と思ったところでまさかの魔力圧問題発生・・・

キャッチコピーの「勇気はある、翼はどうだ」ってこの伏線だったのかな

それともこれはまだその序章なのか

そして・・・しれっと曹長に降格しているんですが!?※理由は3話参照

芳佳が空を舞う姿を見れないのは辛い

  • 初期の芳佳を彷彿とさせる静夏

続いて今回からメインキャラに昇格した服部静夏

てっきり軍曹かと思いやまさか少尉扱いになるとは・・・

リーネちゃん抜かされているよ!!

 

2話で墜落しかけた芳佳を救出すべく登場し、テレビシリーズはこれが初登場

その後退役したもっさんの後を継ぐように入隊したわけですが、部隊への入隊シーンは色んな意味で凄いものに・・・

あんなのやってしまったら立ち直れないって

それをペリーヌがカバーしてくれたので良かったですが、ただ飛行訓練見てたりすると初期の芳佳やリーネを彷彿とさせる感じ

まだまだ実力不足であることが露呈していました

そりゃいきなり501に投入されましたからね

これはしょうがないでしょう(502のラル隊長が隙あらば引き抜こうとするから)

 

ただ気になるのは静夏、芳佳にかなり依存していること

502のひかりを思い出すなここ・・・

まさか飛び方まで芳佳の影響受けてないよな?

今回のシリーズ、もう1人の主人公と言える存在ですので心配です

 

なおCVを担当しているのはあの内田彩さん

ラブライブ!のイメージが強いですが、実はラブライブ!のアニメが始まる前に出演していたのがストライクウィッチーズの劇場版

発進しませんを除くと8年ぶりの凱旋です

そして1話目、今までになかったネウロイの弱点である水を克服した氷山型ネウロイで視聴者に衝撃を与えたネウロイ

しかも今回は人間側の重要拠点を破壊する成果を上げるという・・・

通信妨害は当たり前だし、分裂タイプも現れるわ今までのネウロイとはひと味違います

ブレイブウィッチーズに出てきたような戦略型のネウロイが多く見られるようになりました

 

劇場版に出てきた大型ネウロイもやっかいでしたが、今回のネウロイはそれ以上

無事にベルリンを奪還できるんでしょうか?

劇場版に続くでもいいのよ

 

さあ3話まで簡単にピックアップしていきましたが、今現在気になっていることも

  1. 余裕がないように見えるトゥルーデ
  2. ルッキーニ墜落!?
  3. 芳佳の新ストライカーユニットは?

まず1

今回からトゥルーデは少佐に昇進

さらにもっさんが退役したこともあり、今回から作戦の指揮を執る立場に

それを3話冒頭にミーナに告げられるとシャーリーやハルトマンに弄られてましたが、芳佳の魔力圧問題になると少し当たりが強くなっていたような・・・

僕的には初期のトゥルーデみたいに思えてしまったんですよね

プレッシャーから余裕がなくなっているのでしょうか

また撃墜しないといいんだけど・・・

 

ちなみに芳佳の魔力圧問題の際、エイラがふざけてましたがすかさずサーニャちゃんに注意されてましたね汗

そりゃサーニャちゃんはむっとするよな・・・

ラジオも含め色んな媒体で芳佳と親密ですからね

心配しているのにあんな態度取られたら・・・

 

次に2

これは今夜放送する第4話の予告ラストに流れた衝撃シーンですが、なんかシャーリーとルッキーニが喧嘩する珍しい場面が見られました

次回の内容は自分が保持していた世界記憶を抜かれたシャーリーが記憶を奪い返すために奮闘する回なんだけど・・・

あのルッキーニが撃墜するなんて信じられません

ネウロイにやられたのか!?

天才的なセンスを持つルッキーニが撃墜するのあればネウロイは相当進化しているということになりますよ

 

そして3

芳佳の魔力圧問題が発生していること、ならびにホームページにストライカーユニットの詳細が明かされていないことから、芳佳のストライカーユニットは新しく生まれると思われます

でも芳佳は魔法力が強すぎる

それ故、2期後半からは震電という専用ユニットを使っていたわけですが今回その震電は何故か出てきません・・・

改良中なのか?

それとも新型ストライカーユニットが生まれるのか?

作るならハルトマンの妹のあの人が制作に加わったして←

 

あと伝統の第7話が過去最大級になるとか

まさか507のあの人呼ばないよな・・・

 

あと9話もあります

最後までROAD to BERLINを楽しみましょう!!