Anime,comic,Light novel...

アニメ、漫画、ライトノベルについて書くブログです

最新のジャンプ新連載について~2020年12月編~+α

定期的にやると専念したので今回も勿論やらせていただきます

ジャンプ新連載についての感想!!

この記事を掲載した後は昨年、連載を終えたジャンプの長期連載漫画について振り返る予定です

「トリコ」の島袋光年先生が久々の新連載

予告イラスト発表された瞬間、多くの人々が大工の源さんを連想しましたが笑

 

タイトルからも分かるように建築をテーマにした漫画ですが、建築を題材にした漫画ってあるようでなかったような

農業や酪農系統をテーマにした作品なら銀の匙ラノベにはなりますがのうりんもそう

島袋先生が漫画の新境地を切り開くのでしょうか?

2020年の新連載陣は前半までは良かったものの後半から入った作品は軒並み苦戦しているので島袋先生には是非とも頑張っていただきたいです!!

あと、某原作作家にも社会更生へのエールを・・・

  • SAKAMOTO DAYS/鈴木祐斗

表紙見た瞬間に打ち切り臭が若干したものの蓋を開けてみればシュールで面白い

主人公が普段は大人しい分、やるときはやるのは流石は元伝説の殺し屋と言った次第

正直2020後半以降の新連載陣がなかなかインパクトが足りないので載れば長期連載できるかも

 

そのうえで2019年以降の主な生き残りはというと、

  • 夜桜さんちの大作戦/権平ひつじ

 

チェーンソーマンがまさかの第1部完結につき2019年組では唯一の生き残りに

というかどこで人気が爆発した!?

センターカラーも明らかに増えてきますし、掲載順が今ではすっかり安定しているのはSKET DANCEを見ているかのような・・・

しかしこの漫画はギャグとシリアスの緩急が上手い

笑わせるところは笑わせてシリアスな場面はシリアスに

メリハリの良さが人気につながったのかもしれません

こうなると巻頭も取ってほしいところ

 

  • アンデッドアンラック/戸塚慶文

 こちらは想像以上に人気が出て今や「マッシュル(読んでないのでスルー)」と共に猛プッシュ

主要人物の過去が終わり、ここから物語に戻っていくところですがストーリーもキャラも設定もいい

やっぱりシンプルな設定が大切なんでしょうね

恐らく編集部としてはアニメまで持っていきたいと思われ、次期看板候補でしょう

毎週楽しみになる作品です

 

 原作なしの単独では「BLACK CAT」以来でしたので少し不安なところもありましたが、人気はしっかりキープしている模様

時々エロ描写も出てはきますが、多分この漫画を支持している方って「BLACK CAT」のファンが多いような・・・

逆に「ToLoveる」好きだった方には物足りないのかもしれない

そのうえでジャンプからラブコメが消滅してしまった今、ロマンス要素があるのはこの作品くらいです

次のラブコメ入るまで矢吹先生しのいでください!!

  • 破壊神マグちゃん/上木敬

破壊神マグちゃん 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)
 

 いつネタが切れるか心配でしたが打ち切り寸前から急速に巻き返し、なんとか連載半年突破

やっぱりこの漫画の破壊力は高すぎるw

ギャグ枠では久々に長く続いて欲しい漫画が現れたので僕としては嬉しいです

ちなみに今のところバトル路線にはいってませんがこれがバトルにシフトしたら確実に終わります

テコ入れが必要になる事態は何が何でも回避してほしいところ

 

これら4つと「マッシュル」、そしてなんで人気があるのか理解できないメイド漫画以外は掲載順位がかなり苦しんでおり、ほぼ下位5作品が固定化されつつあります

特に「灼熱のニライカナイ・・・

連載開始当初から不安視していたようにやっぱりピンとこない・・・

このままだと2作続けて打ち切りになってしまいます・・・

べるぜバブ」は面白かったんだけどな・・・

 

長期連載になる漫画は1年に2~4作

次の更新は惜しまれつつ連載終了となった長期連載漫画を振り返っていきますが怒涛の打ち切りラッシュとなった2010の再来は回避してくれ