Anime,comic,Light novel...

アニメ、漫画、ライトノベルについて書くブログです

現連載陣の過去作を前作を中心に振り返ってみよう

という訳で銀魂の記事でもお伝えしていた企画第1弾

今回の新連載陣を含めて現在連載中の作者の前作を振り返るというある意味、地獄の企画です

 

先に言っておきますと、今回が初連載という作者とそもそも前作ないわ!!って作者は言及しません

なのでONE PIECEは除外、HUNTER×HUNTERは連載中に加えるべきか微妙なので除外します

富樫はよ戻ってこい

 

という訳で骨のおれる作業開始~

※全ての作者に言及するわけではありません

 

前作「戦星のバルジ」

戦星のバルジ 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)

戦星のバルジ 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)

 

 前々作「逢魔ヶ刻動物園」

逢魔ヶ刻動物園 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)
 

 今やジャンプの看板であるヒロアカを連載している堀越先生

しかし、実は前作の「戦星のバルジ」はとんでもない速度で打ち切りを食らっています(ヒロインが可愛かった記憶しかない)

更にその前の「逢魔ヶ刻動物園」は動物園をテーマにした作品でしたが、僕がジャンプを読み出した辺りからバトル化してました

当時のジャンプは暗黒時代だったからね…※2010の新連載陣を参照

 

そんな苦労を経て今やヒロアカは大ヒット

ストーリーも終盤に突入してますが、最後まで期待しています!!

前作「HUNGRY JOKER

HUNGRY JOKER 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)

HUNGRY JOKER 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)

 

 熱血バトル漫画の「ブラッククローバー」で知られる田畠先生ですが、実は田畠先生は連載開始前から評判高かった記憶があります※ネット掲示板では早く連載してくれ~なんて声が多かった

ただ、「HUNGRY JOKER」も記憶がない…

これも速攻で終わったからな…

いきなりヒット作を描けるわけではないんでしょうね

前作「アイシールド21

 科学が苦手な自分でも楽しめる「Dr.STONE」の作画を担当している稲垣先生

前作はあの「アイシールド21

アニメ化もされましたよね~

当時読んでませんが

 

なお、「アイシールド21」の作画を担当した村田雄介先生は「ワンパンマン」の作画を担当…

って「ワンパンマン」の作画、アイシールドの方だったの!?

知らんかった…

  • 権平ひつじ先生(「夜桜さんちの大作戦」連載中)

前作「ポロの留学記」

ポロの留学記 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)
 

 もはや完全に人気漫画となった「夜桜さんちの大作戦」

ギャグとシリアスの緩急を使い分けるこの作品の作者、権平先生の前作は「ポロの留学記」

ぼく勉やDr.STONEと共に新連載6連弾の1つとして連載されました

ただハートウォーミングなストーリーはジャンプの読者層とは合わず…

 

そのあと、「夜桜さんちの大作戦」を連載するようになりましたが、今ではセンターカラー連発

長く続いて欲しいけど案外伏線をハイペースで回収してるから引き伸ばしはあまりしないかも

過去作

ToLoveる

 BLACK CAT

BLACK CAT 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)

BLACK CAT 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)

 

 ダーリン・イン・ザ・フランキス

 矢吹先生は「ToLoveる」に「BLACK CAT」と正反対の作品を書きつつ、ラノベの挿絵を担当したり、コミカライズ作品の作画を担当したりとありとあらゆる場所で活躍されてました

なので完全新作って「ToLoveる ダークネス」から3年、WJ時代で終了と考えると10年ぶりなんですよね

徐々に「あやかしトライアングル」はシリアス強くなってきてるのでやっぱりラブコメには行きそうで行かなそう

ちなみにファンはやっぱりエロを望んでいるようで…

僕は「フタガミ☆ダブル」の方が好きなんで今の路線で行ってください(笑)

前作「腹ペコのマリー」

腹ペコのマリー 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)
 

 前々作「べるぜバブ

 「べるぜバブ」が面白すぎたのか、なかなか壁を越えられない田村先生

「腹ペコのマリー」も発想は面白かったんだけど徐々にダレてしまい、それが今回も…

このままだと一発屋になりかねないので奮起して欲しいです

前作「トリコ」

トリコ カラー版 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)
 

 数年ぶりにジャンプに帰って来た島袋先生の前作といえば「トリコ」!!

シンプルで面白かったもんなー

美食をテーマにあんなに面白い作品が描けるなんて…

作中に出てくる料理を食べてみたかった

 

これ執筆している号でドベ転落という衝撃の事態になっていたけど・・・まさかの速攻打ち切りはないよね?

前作「暗殺教室

暗殺教室 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)

暗殺教室 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)

 

新連載がまさかの歴史をテーマにした作品だった松井先生

松井先生と言えば「暗殺教室」を数年前まで連載していたのが記憶に新しいですが、あの作品はタイトルとは真逆にシュールなギャグ作品だった印象

その分、シリアスのインパクトは抜群でしたね

敵キャラとかすげえムカついたもん

 

そんな松井先生と言えば、常にどんな状況になってもいいように何パターンも想定して制作している作家

今回の新連載も恐らく何パターンも想定していると思いますが、勿論願うは完走パターンで!!

  • 福岡和佐先生(「アイテルシー」連載中)

前作「キミを侵略せよ!」

 1話目からいきなりインパクトある話を炸裂させた福岡先生

これは予想してなかったのですが、まさか連載経験者だったとは…

「キミを侵略せよ!!」ってそこそこ面白かった記憶があったんですけどね

前作から進化しすぎだろ

新連載の順番って期待度を現しているらしいですので、今回は相当期待されているのでしょう

伝説の新連載になるべく頑張れ!!

  • 篠原健太先生(「ウィッチウィッチ」連載中)

前作「彼方のアストラ」

彼方のアストラ 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)
 

 前々作「SKET DANCE

 本誌は久々の篠原先生

銀魂の元アシスタントとしても有名ですが、「彼方のアストラ」、「SKET DANCE」と次々にヒット作を作ったヒットメーカーでもあります

スケダンは全巻持ってるほどの大ファンでしたが最初から最後まで最高の漫画でした

アニメ?知らんな?

篠原先生の帰還は待ち望んでました!!

今回も期待してますよ!!

 

新連載組が3話掲載し終わったらいつもみたく感想載せますね!!