Anime,comic,Light novel...

アニメ、漫画、ライトノベルについて書くブログです

ハッピーエンドの未来は存在するのか~「ひぐらしのなく頃に 業」~

タイトル:「ひぐらしのなく頃に 業」

放送時期:2020秋~2021冬

 

新作アニメの感想をまとめて書くのは恐らくこれが初でしょう※アニメの感想を書くならオリジナルアニメ中心になるため

今回感想を書くのはひぐらしのなく頃に

既にこのアニメの続編が2021夏に放送されることが明らかになってますが、この感想はあくまで振り返りみたいなモノとして

 

  • 放送開始直後まではリメイク扱い

さてこのアニメ、放送開始直前まで「業」のタイトルがついていなかったことを覚えているでしょうか

そもそもこのアニメって放送開始前まで誰もがひぐらしのなく頃にリメイクと考えていたのです(実際アニメ第1話では懐かしの「ひぐらしのなく頃に」が主題歌として起用されていました)

第1話 鬼騙し編 其の壱

第1話 鬼騙し編 其の壱

  • メディア: Prime Video
 

 

しかし、放送開始直後にアマゾンがタイトルをバラすミスをしてしまったのです(実際、「ひぐらしのなく頃に 業」がトレンド入りしていました)

その結果、このアニメがリメイクではなく新作だと考える方が多くなり、次の第2話で「業」のタイトルが出現

新作であることが確定、我々はだまされてました笑

 

この戦略は数年前に放送された喰霊-零-でも行われたモノです(放送開始前までフェイクを用意していた)

そもそも監督に改変を加えることが多い川口敬一郎氏が起用された際、「え?」と思ったのですが逆に言えば川口氏は改変のプロ

今回のように新たに作品を作るには最適だったと言うことです

スタッフが発表された時点で気付くべきでしたね

でも、あの時点でこの作品が新作だと思っていた方は全くいなかったんですよね

ほんと上手すぎる戦略だよ

 

  • 追い詰められていく梨花

ということでこの作品がリメイクでないことが早々に発覚しましたが、開始早々梨花は「また繰り返せと言うの?」など謎めいた発言が多く出ていました

それもそのはず

この梨花あの惨劇を回避した後の梨花

何らかの意図しない要因で過去に戻されたと言うことです

 

しかし過去の雛見沢を梨花は知っている

なので惨劇回避するためのいろはを梨花は知っています

故に楽勝かと思われましたが、1期を見ている方ならご存じの通り結末が微妙に異なり、中でも大石が多くの人々を襲ったことに衝撃を受けた方は多かったでしょう

僕も朝起きたらトレンド入りして驚きました※前半クールは仕事柄、リアルタイムで見ることが出来ずネタバレを起床直後に知ってしまう事態となっていました

 

更なる絶望が襲ったのが猫騙し編

あの赤坂が梨花を殺すなんて思いもしなかったですから

出口はどこにあるんだと言わんばかり、梨花を追い詰める展開の数々

遂には自殺まで考えてしまうようになり、自分は思わず「梨花を苦しめるのはやめろ」とツイートしたほどです

 

そして・・・犯人と思われるのはあの人物でした

  • 全ての始まりは沙都子?

このループを引き起こしたと思われる人物は序盤から沙都子を疑う声が多くありました(沙都子が梨花と共に死んでいる場面が多かったため)

僕は参考程度で見ていました

沙都子はひぐらしの主要キャラ

彼女がそんな行動に及ぶはずがないと信じていたので

 

猫騙し編 其の四

猫騙し編 其の四

  • 発売日: 2021/01/29
  • メディア: Prime Video
 

 ↑この話見てその考えはズタズタになりましたが

 

今回の終盤は沙都子がどうして壊れてしまったかが描かれますが、正直僕は沙都子に同情できないんですよね

梨花にも非はありましたが、沙都子は梨花と同じ学校に入学してから必死になったとは思えませんしあの年でトラップを仕掛けるなんて精神的にも幼すぎるんですよ

郷には入れば郷に従えとはよく言いますが、シャンデリアを落下させるなんて悪戯で済むわけないだろ

愚行そのものです

 

そうした行為や沙都子が学校の雰囲気に馴染めなかったのもあってどんどん沙都子と梨花の距離は遠く・・・

圭一やレナ(付き合っている疑惑あったけどその真偽は卒で描かれることに期待)、魅音は雛見沢で再会した際に成長しているというのに・・・

そしてその雛見沢に戻った際に祭具殿(でいいのか?)に行ったことでこの世界の秘密を知ってしまう・・・

 

そこからの沙都子は擁護すら出来ません

自分の思い通りの未来(梨花といつまでも雛見沢で暮らす)にたどり着くためには手段を選びませんから

序盤の流れは沙都子が生み出したのでしょう

どうしてこうなった・・・

どうしてこうなったんだよ・・・!!

 

おまけに最終回ではL5を発症させるための注射を奪っているし

もうこの物語の結末はどうなってしまうんだ・・・

 

先日、この作品の続きとなる「卒」のPVが公開されました


www.youtube.com

もうハッピーエンドが見えない・・・

どうやって、ここから結末に繋げるんだろう

 

ちなみにお気づきの方も多いように「業」と「卒」を繋げると「卒業」となります

これでひぐらしの物語は本当に完結するということでしょうか

僕には沙都子が梨花から「卒業」すると考えているけど

 

気になるのは3つ

  1. どこから物語が再開するのか
  2. 何故かほとんど出てこない詩音
  3. 未来は変わるの?

1については恐らく、沙都子が梨花に銃を向けるところからでしょう

沙都子は記憶を共有するのは自分だけと思っていますが鉄平、鷹野、そして梨花は記憶を保持しています

あのシーン、不自然な終わり方をしたので続きがありそうなんですよね

あそこから始まるって見るのが苦しくなる展開になるのかな

 

次に2

PV公開時に多くの書き込みがありましたが詩音がほとんど出てきてないとの指摘

沙都子を詩音が操っているのではという説も出てきています

流石にそれは・・・と思いましたが、詩音にも思い当たる節あります

悟史の件です

加えて、

不規則性エントロピー

不規則性エントロピー

  • アーティスト:彩音
  • 発売日: 2021/02/06
  • メディア: CD
 

僕も詳細を確認出来ないのですがこの主題歌のジャケットに詩音のリボンを沙都子が持っているらしいです

この情報、CD購入してないと確認できないのかな?

僕には分かりません汗

 

そして3

ループを抜けた後、未来はどうなるのか

 

梨花は沙都子が1度目のループにいた梨花のはず

そう考えると、本来沙都子がいた世界線梨花は普通に圭一達と食事をしているんですよね(逆に言えば沙都子を探しているかも)

だからループを抜けたとしても、未来は変わらない可能性が・・・

それとも変わってしまうのか!?

 

物語の続きは7月から

気になった方は配信サイトでも全話配信されているので今から見て備えましょう!!