Anime,comic,Light novel...

アニメ、漫画、ライトノベルについて書くブログです

ぼくたちのリメイク アニメ1話感想

※今週は明日も更新があります

2021年7月

遂に待ちに待った「ぼくたちのリメイク」のアニメが始まりました

いきなり1話目から1時間スペシャル、主題歌があれだったりと良くも悪くも話題になっていますが原作全巻、スピンオフを含めて既読しているファンから見たアニメの感想をここに記載します

 

 

  • 前半パート

リアルタイムで視聴していた方のTLでネタバレされていたとは言え、まさかスピンオフを取り入れてくるとは思いませんでした

シリーズ構成に原作者、木緒なお先生が参加されているのは知っていましたがスピンオフのシナリオを起用するのはまさに奇襲攻撃でしょう

原作未読者は混乱したと思いますが

 

その上で恭也の声は最初違和感がありましたが、徐々に慣れてきました

なんでこれはこれで有だと僕は思いました

プラチナ世代や英子は完璧ですね

特にシノアキ、喋るシノアキ見ているだけで感動しました

OP?

後で触れます

なおスピンオフの感想はこちら

 

anime-manga-lightnovel.hatenablog.com

anime-manga-lightnovel.hatenablog.com

 

  • 後半パート

続いて後半パート

原作1巻で痛烈なインパクトを残す現実を突きつけるシーンはもちろん再現

好きな監督を聞く下りはカットされましたが

 

でも驚いたのは恭也とシノアキが強引にサークル勧誘される下りがカットされたこと

先輩達の名前は後ほど出すんでしょうか?

そうしないと2巻のエピソードが大幅にアレンジされる可能性あります

○○を絡めてこないことを祈っているけど

 

その上でシノアキが才能の片鱗を見せるシーンは圧巻でした

原作よりも分かりやすくなっている

原作ではページめくった瞬間、いきなりシノアキが熱心にイラストを書いているシーンが掲載されてましたから

そのインパクトも凄かったですがアニメのシーンはより分かりやすいと思います

 

つまり1話目は素晴らしかったということです!!

  • で主題歌はどうだった?

そしてある意味気になっていた主題歌

あっちのブログで書いたら一部のファンに脅迫されましたが

 

まずはED

この曲は僕の好きなthe peggiesの北澤さんが作詞作曲を担当してます

peggiesと言えば青ブタの主題歌やかのかり、最近ではヒロアカの主題歌も勤めたりとアニメファンからも認知されシーンでの存在感も徐々に増している3ピーズバンド

北澤さんが手がけたと聞いて少し不安は和らいでましたがその通り安堵できました

 

peggiesの楽曲に外れはないですからね

今後も主題歌やるのであれば外部のクリエイターを積極的に起用すればより支持層を広められると思います

 

一方OP

ごめん、やっぱり受け入れられない

 

この作品にそうしたアッパーな雰囲気は似合わないんだよ・・・

最初は青春色強いけどこの作品、このブログの感想読んでいる方ならご存じの通り徐々にシリアスが強くなっていきます

なかでも3巻の終盤と4巻

本編では現在ここが最も重い展開とされている話です

そこでこのOP流れたら雰囲気ぶっ壊れますよ

もしかしたら別の曲用意しているか、流さない可能性もありますが

 

個人的に僕はこんな感じの曲を願っていた


www.youtube.com

まずはNICO Touches the WALLSの「Tokyo Dremaer」

実はこれ「キャプテンアース」の主題歌でした

書き下ろし曲ではありませんのでアニメの主題歌ぽっくはない

けど抑えて抑えて最後に解放する・・・

こういう感じの曲を僕は望んでました

 

後はこれ


www.youtube.com

ChouChoの「夏の日と君の声」

グラスリップ」の主題歌でしたね

これもアニメのOPらしくないと思う方もいらっしゃるでしょう

でも作品によっては無理に上げなくても良いんです

その方が世界観に合うことがあるから

 

まあこれは僕の感想なんで参考程度にお聞きください

次回からOPは飛ばすけど

 

と言うわけで可能な限りぼくリメ放送期間中は感想を毎週掲載予定です

原作と違う点などを簡単に掲載していきます

 

もちろん他の作品の感想も継続します

というか7月後半、現地でライブほとんど見ないんです

ここで一気に記事を貯めたいと思います

 

では本日の2話も皆さん楽しみましょう!!

※僕はdアニメなので木曜まで待機します