Anime,comic,Light novel...

アニメ、漫画、ライトノベルについて書くブログです

ぼくたちのリメイク アニメ10話感想

ぼくリメ10話の感想

前回の感想でも予告しましたが、今回はabema TVで見てました

途中入ってくるCMに少し苛立ったけど汗

 

 

閑話休題

さてここから本題ですが今回の感想、今までのぼくリメの感想で最も毒を吐いているかもしれません

※ちなみにこの記事を着工したのは水曜日

普段なら木曜日に見ていたのでabema TV以外は木曜日にならないと配信されないのを忘れてました

 

前回の感想はこちら↓

 

anime-manga-lightnovel.hatenablog.com

 

  • Aパート

なぜOPを流すのか理解できない

今回放送されている部分は4巻の中盤部分

この巻と言えばシノアキが激怒する場面も描かれているのですが、正直迫力不足

もう少し語気を強めてもよかったと思うんです

それだけにう~んとなってしまったのですが、個人的に驚いたのはミスクロの名前が出てきたこと

 

これ4巻の時に出てきたかな?

このミスクロ、ぼくリメに置ける重要キーワード

スピンオフでも出てきましたが

ちなみに9巻でもこのワードが出てきているらしんですよね・・・

このワードを出したって事は本編でこれがより重要になる前振りでしょうか

 

その上で美乃利のコスプレ好き設定がアニメでも公になりましたが、美乃利がコスプレしているときの様子はもうこのすばのめぐみんでした笑

美乃利のCVが高橋さんになるなんて思いもしなかったからなあ

この記事を執筆している時点では2期をやるかどうかは不明です

でも2期が実現したならあのシーンが放送されます笑

東山さん頑張れ~

 

  • Bパート

さてBパートでは恭也や英子が勤務している会社の社長のクズっぷりが多く描かれてましたが、驚いたのがミスクロがサクシードソフトから回ってきたということ

 

4巻刊行当時、ぼくリメのスピンオフは刊行されてません(刊行されたのは6巻と7巻の間)

サクシードソフトの名前が大きくフューチャーされるようになるのはスピンオフが始まってから

それが7巻の中盤で本編でも登場し、8巻では恭也がアルバイトで関わるようになったわけですが、原作者が構成に関わっているということで4巻の内容が再構成された可能性があります

サクシードソフトから回ってきたと言うことはあの○○野郎もいるということか?

 

問題はここから

4巻の名場面と言えば現実を受け入れかけていた恭也が突如投稿されたナナコの歌によって再起するシーン

僕はこのシーン、アニメのために作られたであろうオリジナルソングが流れてその歌に触発されて恭也が復活すると思ってました

 

しかしそんなことはなかった

 

実際に放送されたのは恭也がナナコの歌っている姿に励まされて復活する演出

こっちも悪くは無い

悪くは無いんだよ

でもそれだったらアニメのためにオリジナルソング制作してくれよ・・・

 

4巻の最大の見所ってここですよ!!

なんでここを強調しに行かないの!!

OPED丸々削ってでもナナコの歌を強調させた方がよかったよ!!

 

というかOPカットされる気配無いですよね

もしかしてOPカット出来ない契約

リゼロはOPED完全カットした回あったぞ

禁書だってOPカットした回あった

そこまでしてOPを宣伝したいの!?※ちなみにたんもしの主題歌とは倍以上の差をSpotifyで付けられています

 

dアニメストア見るとぼくリメ、「気になる」に登録している方はそこまで多くない

abema TVでもランキング上位に顔を出しているわけでは無い

これ、分割2クールじゃないと続編は厳しいと思われます・・・

 

昨今、アニメの続編制作のボーダラインは売上5000枚前後が最低条件

これに配信サイトでの再生回数も考慮されるようですが、ぼくリメは映像作品が上下巻方式でリリース予定

ということは1巻あたりの値段が必然的に上昇

ならびに原作者書き下ろしの小説が読めるわけでもない

売上は相当厳しくなると思います

 

というかスト魔女が異常なんですよ

第1シリーズ放送開始から10年近く経過しているのに未だに5000枚近く売れたことに驚きが上がってましたから

 

そして気になるのは、

どう考えてもアニメは4巻で終わりそうにありません

5巻の冒頭も入るか、アニメオリジナルエピソードに分岐するか

このどちらかがより濃厚になってきました

 

本当に大丈夫かこれ・・・

 

3巻終盤のエピソードから少し嫌な予感がしてきましたがそれはどうやら的中してしまったみたいです

とはいえ好きな作品、最後まで視聴は続けます

毒を吐いてしまって申し訳ございません・・・

 

明日はカノジョも彼女5巻の感想を掲載します