Anime,comic,Light novel...

アニメ、漫画、ライトノベルについて書くブログです

ギャラクシーライブで何か起こる? 「劇場短編マクロスF~時の迷宮~」を見てきた!!

自分のTwitterを見て頂いている方ならご存知の通り、自分はマクロスΔの劇場版を見に行きました

色々とすごい作品でしたが、これから見に行く方も考慮して感想掲載は最速で再来週を予定しております

僕が書くとガッツリネタバレ触れるので

 

ただ、これから見に行く人はTVシリーズも映画もしっかり見ましょう

映画だけだと若干ついていけない可能性あります

 

さて今回感想を書くのはマクロスΔと同時上映である「劇場短編マクロスF 〜時の迷宮〜」

マクロスFの新作は「イツワリノウタヒメ」と「サヨナラノツバサ」からなる2部作以来

10年ぶりでしょうか?

 

 

 

僕はリアルタイムで見られず、去年と今年でTVシリーズと映画を見ました

なんでΔと比較するとこちらのほうが知識あります

ΔはTVシリーズ途中で離脱したんだよね…(Δに関してはTVシリーズ離脱して映画は見た人かなり多そう)

 

Fといえば主題歌の「ダイアモンドクレバス」や「星間飛行」が大ヒットするなど社会現象を起こした作品

多くの方に認知されていると思いますが、TVシリーズと映画は違う点が多々ありまして

共通しているのはバジュラとの戦い、歌姫シェリル・ノームとそのシェリルに憧れるランカ・リー、そして(確か歌舞伎の名家出身だっけ?)早乙女アルトを巡る三角関係

違う点はミシェルの生存と物語の結末

この劇場短編はサヨナラノツバサの続きとなります

 

※ここからネタバレ含みますので見てない人は閲覧注意、今すぐ映画館へ!!

この劇場短編、SNS10分なるワードが話題となりましたが、体感その前後しかありません

この作品の大まかなあらすじ↓

 

ランカのライブ中、護衛かつライブに参加していたS.M.Sのルカがホールド反応をキャッチ(同じく会場にいたミシェルやクラン、オズマ達が口止め)

ランカ達がある惑星を訪れるとランカに反応するかのように突然迷宮出現

「時の迷宮」と共にランカは迷宮の中へ

シェリルやアルトと過ごした頃の記憶を思い出しつつ、アルトが生存していることを匂わせる描写で終わる

 

ダイジェストにしたらこんな感じです

クランとオズマはランカの歌を聞いて号泣しています

その2人にハンカチを渡すのはミシェルとルカ

こっちではミシェル生存しているんでしたね…(TVシリーズだと終盤に・・・)

ランカの親友、松浦ナナセもいます

 

で、構成はストーリー+時の迷宮で1∶1といった感じ

アルトやシェリルの台詞は少なめですが、新作カットだらけでFファンは歓喜では?

しれっとブレラも居たけど←

 

ただ終わり方が中途半端過ぎて「これ続編やるのでは?」と言われています

要はこれは導入

ギャラクシーライブがなにか怪しいのです…

終演後になにか発表するのでは?と

 

というか記憶が正しければいつかのギャラクシーライブって、シェリルの夢の中って設定ありましたよね?

最後にアルトの台詞でライブが終わるって感じの

 

来月のギャラクシーライブ、10日はライブビューイングやストリーミング配信をやりますが、ワルキューレのツアー最終日みたく発表やりそうな気がします

あそこで放置は絶対許さんぞ

 

問題はどうやって物語広げるか…

バジュラとの戦いは終わったはずだし…

 

この記事を早めに投稿したのはギャラクシーライブの開催が間近に控えているから

Δの感想はもう少し後に回します

出来れば劇場で見て欲しいし、映画だけでなくTVシリーズも見ないと混乱する可能性ありますから…

 

ギャラクシーライブは11/9と11/10

注目です

 

余談

ところで映画公開と同じタイミングでPマクロスF4が稼働しましたが、僕はまだ触れてないです


www.youtube.com

ダイヤモンドクレバス入ってないんですよ!

やっちゃいけませんよそれは…

ちなみに僕はF2もF3も打ちましたが、F2が1番でした

収録曲多いほうが楽しいしね

作るからにはアニメ好きの気持ちも反映してくれ…