Anime,comic,Light novel...

アニメ、漫画、ライトノベルについて書くブログです

「ROAD to BERLIN」後の物語〜「ワールドウィッチーズ 秘め歌コレクション デン・ヘルダー篇」「ワールドウィッチーズ 秘め歌コレクション

今回は久々にワールドウィッチーズ関連の記事

ルミナスウィッチーズの放送が来年にずれたり、CVがどんどん入れ替わったりとラブライブアイマスがいかに安定しているか、わかったような気がします(内田さんもμ's入っているけど)

 

さて、今回感想を書くのは今年の夏にリリースされた秘め歌CDの最新作

ROAD to BERLINのその後を描いた作品となっております

 

  • 501サイド

まずは501サイド

基地で待機中の芳佳静夏の元に坂本さんの友人、若本徹子がやって来る話です

若本徹子はユナフロをやっている方にもおなじみでしょう

 

これまでアニメや秘め歌CDにはCVが付いてなかったので参加してなかったのですが、ユナフロに電撃参戦したことをきっかけにCVを相川奈都姫(「ハイスクール・フリート」でクロちゃんのCVを担当されている方です)が担当することになり、満を持して登場することになったのです

 

扶桑海軍の中でもトップクラスの実力で有名な徹子ですが、流石に彼女も魔力は消滅してしまった模様

まだまだ現役(だったかな?)の竹井醇子や西沢義子すげえ…

 

そんな徹子が基地を訪れた目的は大方予想通り、坂本さんに会うことですが、ROAD to BERLINでも触れられたとおり、坂本さんは501から外れています(その代わりに静夏が合流)

なんで、静夏が坂本さんに連絡を取って来るまで基地で待つことになったのです

 

ちなみに徹子は静夏が芳佳を紹介したため、「少尉が曹長を紹介するのか」と笑ってましたが、そりゃあ501に所属しない場合、芳佳は軍医少尉ですし、そもそも芳佳の方が先輩ですから

こういう紹介になるのはある意味必然ですよね汗

 

途中からはペリーヌも合流

ペリーヌの坂本さん崇拝はファンならご存知の通り

なので坂本さんの友人に出会えるなんて僥倖以外何者でもないのですが、徹子の「緊張感がない」発言がペリーヌの気に触れてしまい、徹子とペリーヌは勝負をすることに

特に坂本さんや501全域の侮辱と受け取ってしまったので…

 

その勝負内容とは竹刀

ペリーヌは以前、坂本さんに指導してもらったのもあって、善戦はします

しかし徹子はご存知の通り、扶桑海軍の中でもトップクラス

魔力はなくとも実力は健在

ペリーヌは奮闘虚しく、敗れてしまうのです

 

ただ誤解しないでいただきたいこともあります

徹子はただペリーヌの実力を見たかっただけ

つまりやりすぎてしまったのです

ユナフロをプレイしている人間からすれば驚きかもしれませんが、ユナフロの時系列は1期の直後

こちらは3期の後ですのでだいぶ時間が経過

要するに精神的にも成長しています

 

そして勝負のあとには坂本さんも合流

徹子とも少し会話をしていきますが、徹子は坂本さんを羨ましがってる感じ

坂本さんは多くの後輩を育てましたが、徹子はほぼ現役

そんな坂本さんを羨ましく思ってました

 

最後に坂本さんの過去を話そうとしてましたが(笑)

 

  • 502サイド

続いて502サイド

ROAD to BERLINの1年前にも秘め歌CDは出ていたので、それ以来の新作です

 

502といえばラル隊長、並びにひかりはアニメにもちらっと出てきましたが、やっぱりひかりは芳佳に気づいてなかった汗

孝美の命の恩人ですし、芳佳と孝美は面識ありますが、ひかりはまだ気付いてない…

やっぱりそのうち対面させるんでしょうか

ちなみに定子は既に芳佳と対面済みです

 

こちらは偽伯爵ことクルピンスキー以外のブレイクウィッチーズがオラーシャ偵察任務に行ってるところ

ネウロイ接触するのですが寄りにも寄って食事時汗

ネウロイはタイミングを選びません汗

最初は善戦するもののあまりの数の多さにニパ直枝も苦戦…

 

そこに助太刀として現れたのはこちらも満を持して初登場の西澤義子!!

CVは黒沢ともよさん(魔女の旅々ではサヤ役、ゆゆゆこと結城友奈は勇者であるでは犬吠埼樹を担当されてました)が担当

ユナフロにも登場してましたが、ワールドウィッチーズのコミックスに登場していたので、こちらのほうが知られているのでは?

 

彼女も戦闘能力は強力

今回は出てきませんが竹井醇子や501の坂本さんとともにリバウの三羽烏と言われているくらいですから

ただ彼女、戦闘はすごいんですけどそっちにスキルをほぼ全振りしているような人物

なので直枝以外は名前を忘れています汗

ある意味彼女らしい…

なお、今回は登場してない定子もコミックスで名前を忘れられていました汗

彼女が名前を覚えるのは余程のレアケースです汗

 

こうしてひかり達は義子と合流するのですが、義子が腹を減ったことを食料を調達することに

ここでニパが上手いこと食料を調達しますが、ここで通信が

なんとここで503のフーベルタ・フォン・ボニンとアレクサンドラ•シェルバネスク、川口文代が登場したのです

 

特にアレクサンドラと文代は今回が初登場

発表当初は衝撃が走ってました(CVはそれぞれワールドトリガーで空閑遊真を担当している村中知さんハイフリで宗谷ましろことシロちゃんやぼくたちは勉強ができないで桐須真冬を演じるLynnさん)

オラーシャの北側から通信が来たのですが、文代は扶桑海軍と話せたことを喜び、ボニンは直枝を引き抜こうとしてます(詳しくはググってください、ラル隊長は色んな所で敵作ってますしw)が、お互いにネウロイを討伐することで協力

が、義子は食べ過ぎで体調を崩します 

あれ、デジャブ?(コミックス参照)

 

と言うわけでひかりや直枝、ニパの3人でネウロイを捜索するんですが、よりにもよって西側に集中

なので3人が中心となって捜索しますが、全く見つからない…

それもそのはず、陸上砲台型です

502方面のネウロイってトリッキータイプ多いよね汗

 

しかも小型に見つかってピンチと思いきや、義子復活w

でもコアは撃墜してないのでまだネウロイは殲滅されません

ネウロイはコアを破壊しないとな…

 

そしてここで活躍するのがひかり

そうです、本編では5年ぶりとなる接触魔眼です

コアが見えない相手にはひかりが重宝されますが、ひかりの能力発動にはバックアップが不可欠(ひかりは自分の能力にコンプレックスを抱いてる様子です、まあ孝美みたく遠方から見えるに越したことはないけど)

なので直枝と義子が攻撃、ニパがフォローしつつひかりがコアを見つける方針になりました

502の王道攻撃パターンですね

 

んでコアは砲台の正面の底

どんどん見つけにくい場所にコアを置くようになったな…

ウィッチが進化するようにネウロイも進化すると

 

そのコアの始末は直枝と義子が担当

無事撃破に成功しました

これにより北側のネウロイも消滅し任務は成功

503からも連絡が来ました

ボニンは直枝を引き抜くのを諦めてないようですが汗

 

そしてようやく名前を覚えてくれた義子がまた体調を崩すところで本編終了

TVシリーズに出ても間違いなくこういう扱いなんだろうね汗

黒田那佳と交わらせてはならないかも

お菓子の取り合いになるわ

 

というわけで今回はワールドウィッチーズの新作ストーリーについて書かせていただきました

ユナフロも無事1周年、ルミナスもアニメを控えてますし、まだまだ動きが見えるのは良いことです

 

そしてこの物語聞いていると、次の展開も見えてきました

ベルリン奪還が原因でネウロイが活発化しているようで

次なる戦いは始まりつつありますね

 

ちなみに実は三洋物産の方から「ストライクウィッチーズ2」が検定通過しておりまして、早ければ来年には出るとのこと

なので新作アニメも出そうな予感がしますが、最有力はやっぱりブレイブウィッチーズ

今年だけで2回も再放送されているんです(未修正版を)

となると、本命はこっちかなと

 

いっそ501や502、更に506あたりを絡める手もありますが、1クールで終わらせないので無理でしょう

鈴木さんはガルパン最終章で多忙だし…

 

先日、ワールドウィッチーズミュージックフェスタも行われましたし、関西空港とのコラボイベントも開催間近

まだまだワールドウィッチーズは終わりません!!

次なる展開に期待しましょう!!