Anime,comic,Light novel...

アニメ、漫画、ライトノベルについて書くブログです

劇場版 呪術廻戦0を呪術廻戦にそこまで詳しくないけど、初期から読んでいる読者が見てきた

これがいつ掲載されているか、執筆時点では不明ですが見てきました呪術廻戦の映画!!

アニメはほとんど見てないのですが、漫画は初期から読んでいます

まあこの作品は用語が多いので、鬼滅の刃以上にアニメ見た方が良い作品なんですけどね


www.youtube.com

そんな訳で見てきた感想を簡単に

繰り返しますが知識は殆どない

 

  • 物語は連載1話の前

まずこの作品、呪術廻戦の大ファンの方には説明不要ですがそもそもこれは「東京都立呪術高等専門学校」を劇場アニメにしたもの

なので呪術廻戦のエピソード0です

つまり、虎杖悠仁も伏黒恵も釘崎野薔薇でも出てきません

逆に登場するのは虎杖の先輩である禪院真希や狗巻棘、お馴染みパンダ

もちろん五条先生もいます

原作では今とんでもないことになっているけど

 

なのでこの作品は原作ファンもアニメファンも両者必読の作品なのです

特に原作で現在進行中の死滅回遊とその前に行われた長編エピソードである渋谷事変終わった直後、ある人物が登場します

この人物が登場時にTwitterで話題になりましたが、彼が大きく掘り下げられているのがこのエピソードなのです

さよなら私のクラマーと比較するとこちらは超重要です

見ていない方は今すぐ劇場へ

ほとんど詳しくない僕でも楽しめたから安心してください

 

  • 中心人物は乙骨憂太

では主人公は誰か

この作品の主人公は乙骨憂太、アニメ組の方には誰?となりますし、僕も彼の存在を渋谷事変終了直後のエピソードまで知りませんでした

 

彼は一応虎杖や伏黒の先輩

要はパンダの同級生ですが、本編に登場するのはこのエピソード0を除くと渋谷事変の直後

登場時はSNSがざわついてました

 

虎杖は呪いの指を飲み込んだことで呪術の世界に足を踏み入れましたが、乙骨は違います

彼の場合は小学校の頃に亡くなった幼なじみの祈本里香が原因で呪われてました

どういうことかは劇場に行っていただきたい所存ですが、里香が乙骨を愛しているので乙骨を侮辱したら容赦なくやられるということ

それが原因で同級生を傷つけてしまい、死刑になりそうだったところを五条先生が助けて呪術高専に来たという訳です

 

乙骨は虎杖とは正反対のキャラ

冒頭は自信は全く無いし、何をすれば良いのかも分からなくない…

ある意味主人公らしくない主人公です

テガミバチのラグ・シーイングみたく泣き虫って訳ではないけど、自信がないしどうすれば良いのかも分からない

ある意味昨今の現代人に似たような人物です

 

なんで真希と行った最初の任務でも吹っ切れるまでは足手まとい

決心するまでは役立たずと見られてもしょうがない人物でした

決心してからはとてつもなく強くなるけど

 

決心してからの乙骨はもう別人

取り憑いた里香を成仏させるために努力するようになりますし、劇的に明るくなります

ある意味変身ビフォーアフターです

やっぱり人間目標持つと変わるなー

自身が無い方は目標を持つことが1番

目標を見つけることで変わることができるのですから

 

そうして修行しつつ、狗巻の任務に同行したりして、少しずつ成長していくのですが…

 

  • 夏油傑の暗躍

ここでも暗躍するのはやっぱり夏油傑(やっぱりはあえて書いてます、アニメ化されてない渋谷事変で彼に関する重要な事実が判明するので)

最初の真希の任務解決後に乙骨が落とした生徒手帳を回収したり、狗巻が赴いた現場にイレギュラーの呪いを放ったのも彼

全ては乙骨に取り憑く里香を手に入れるための偵察でした

 

んで夏油が里香を手に入れるべく、呪術高専に乗り込んで仕掛けたのが本編でも触れられていた新宿•京都百鬼夜行(作中でちらっと出てきていたような…)

新宿と京都で夏油が理想とする世界を目指すべくテロを起こしつつ、里香を手に入れるべく、新宿•京都百鬼夜行に参加していなかった乙骨がいた呪術高専を襲ってきたと…

僕はエピソード0の存在をそもそも知らなかったので真希とパンダ、狗巻が夏油と対峙していたことを知りませんでした

もちろん圧倒されてしまったことも…

 

その上で乙骨は真希達が傷つけられたことを見て激昂

乙骨と夏油による激しい戦いが繰り広げられるのですが、これがスゴイ

あまりに迫力ありすぎて説明するのが難しいんですよ汗

覚醒した乙骨は夏油とやり合ってますからね

いくら特級(劇中では序盤に触れられています)とはいえ、成長速度が段違いすぎる

 

激闘の末、乙骨が下した決断については劇場で見ていただきたいですがあるシーンを見ると疑問符を浮かべると思います

え、じゃあ今の彼は誰と?

 

そしてラストも絶対見逃してはなりません…

 

前述した通り、この作品は呪術廻戦を追っていく上でマストとなる作品

絶対にスルーしてはなりません

原作読者には復習、アニメ組には疑問を抱かせる重要な役割を担ってますから

 

恐らく近いうちにアニメ2期が発表されると思いますが、それは渋谷事変メインになるのでしょうか?

そこでもショッキングな展開多いでしょうし、あの謎も解決するのでそれまでにしっかり準備しましょう

僕はいい加減溜まっている呪術廻戦のアニメを見ないと

 

というわけで知識があまりない者による呪術廻戦の映画を見た感想でした

では!!