Anime,comic,Light novel...

アニメ、漫画、ライトノベルについて書くブログです

あの人がやろうとしたことを絶対に忘れてはない※途中から銀魂やスケダンの話になります

今週は〇〇10選でも漫画やアニメの感想でもありません

ちょっと今週は過激かもしれない話題でいきます

 

今週火曜日に石原慎太郎が亡くなったようで

既に彼のやったことを美化するような報道が始まっているようで

 

けれども漫画・アニメ好きとしては彼を許すことは未来永劫出来ないのです

覚えてますか?

石原が漫画を潰そうとしたことを

 

それは2010年のこと

当時学生だった自分はネットを見ていたら、東京都がヤバい条例を出そうとしている話題を見つけました

まあ詳しくはこれ(https://seijiyama.jp/article/news/nws20170630.html)

を見て欲しいのですが、それが漫画やアニメなどの表現の自由を否定しかねないものだったのです

 

ちょうどその頃ジャンプで連載されていた、いぬまるだしや銀魂ではその条例案に反対する内容がしれっと掲載されていました

銀魂に関してはそのシーンをアニメでも見れます

よりによって歌舞伎町四天王篇の直後のエピソード↓

↑こっちはK点越えの話だし

 

しかもこの条例案、ネットでは話題になるもテレビではそこまで話題にならなかったのです

なんで本当に絶体絶命でした

1回は否決されましたが、石原は諦める気は全く無かったのを覚えています(NHKのニュース番組でちょこっと報道され、石原が恨み節を吐いていたのを今でも忘れられない)

 

それから条例は通りましたが、石原の思い通りにはなりませんでした

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

といかないんですよね…

 

実を言うとこの条例が原因で、漫画を書く際に条例が引っかかって書き直しになったケースもありました(かなり前の話なので、ソースを思い出せません)

並びに出版停止になった本もあるんです

その例が「あきそら」でした

 

僕はチラッと読んたことがある

絶版になってもBOOKOFFでは読めたからね

今では、Kindleで完全版が読めるようですが

 

もう1つ

最寄りの本屋で何故かエロゲーのコミカライズが置いてあったのです(大学生の頃、サークルの合宿でエロ動画を無理やり見せられたりして大変だった…)

まあ大学生になったら、エロゲーとかに触れてしまうのはよくある話です

別にやることを批判しませんよ

高校の友人はエロゲーやりまくってたからな

 

エロゲーのコミカライズが本屋に平然と新刊として並べていたら驚くでしょ

「これ大丈夫か?」と思いましたが、案の定出版停止になりました

読みたければ国会図書館行けば読めるかもね

 

ちなみに画像を貼らない理由?

Google AdSenseに引っかかる可能性あるからだよ(Googleさん、見逃してくれ)

 

石原がやろうとした事に僕は1ミリも共感しなかった

確かこの人だったよね?やたらとオリンピックやりたがっていたの?

昭和の夢をもう一度ってのが見え見えで嫌だったんだよなー

そして案の定、バブルにもならなかった

 

んでここから石原のやったことを美化する流れが起こるかもしれませんが、漫画やアニメ好きならこの人がやろうとした愚行を見つめたほうが良いです

 

余談

その頃の銀魂

かつてないレベルで下ネタ連発してたよ(笑)

将軍スキーもこの辺りだったし

例の五股もアニメ2期決まったタイミングだったからなー

この話もちょうどその頃

 

というのはアニメ2期決まって、放送開始まで銀魂は下ネタ連発してたんです(笑)

空知先生がアニメスタッフへの嫌がらせで(笑)※当時のジャンプの目次を調べると分かります

あの頃が連載史上、かつてない下ネタ乱発期じゃなかったかな…

 

それ以降、あそこまで下ネタ酷かった時期なかったと思う

加えてあの辺りは空知先生スランプだったからなあ

1-3話完結が定番の銀魂が4話完結連発してましたし

スランプ期に下ネタ乱発するんじゃない

 

更に余談

銀魂のアシスタント、篠原健太先生もSKET DANCEで度々下ネタやらかしてました

↑この話の元になったボッスンがひたすらトイレを探す話は、「ユーガッタメール!!」シリーズの掲載が見送りになって、急遽生まれた話

アンケートで女子率が壊滅的になったことを単行本で自虐していたのは割と知られているはず

確かこれ2日で作ったんじゃあ・・・※篠原先生の速筆は有名でスケダン連載時には毎週打ち上げしていたほどです

それ以上にヤバかったのは修学旅行編

ファンブックで師匠の空知先生がドン引きする内容です

僕もひいた

To LOVEるに匹敵したよあれは

あれ掲載されたのいつ頃だったかな…

単行本派だったからあれ読んだ時驚きました

 

 

って途中から銀魂とスケダントークになってるやんけ!!

 

まあいいか

 

石原慎太郎を絶対に美化なんてしないからな