Anime,comic,Light novel...

アニメ、漫画、ライトノベルについて書くブログです

最近のジャンプ新連載について〜2022年2月編〜

やってきました

ジャンプ新連載についての感想記事〜

Dr.STONE」の連載完結記念記事を執筆していた関係で、1週遅れです汗

 

今回は2本、新作漫画がスタート

共にかなり濃い作品です

 

  • あかね噺/原作∶末永裕樹 作画∶馬上鷹将


www.youtube.com

「オレゴラッソ」の馬上鷹将先生、新作

「オレゴラッソ」って光の速さで終わったあれか

2016年の連載組は「鬼滅の刃」や「ゆらぎ荘の幽奈さん」、「約束のネバーランド」のイメージが強いですが後半は壊滅してしました

末永裕樹先生は新人ですが、過去に「タタラシドー」という読み切りをジャンプに掲載

 

そのコンビによる作品ですが、まさかの落語漫画

ジャンプで落語漫画は歴史の中でも極めて珍しいでしょう

しかも落語をするのは女子高生!!

現実でもいらっしゃるのかな?

 

ストーリーとしては父親の阿良川志ん太の落語に憧れていたものの、真打昇進試験に破門されてしまった父の落語の凄さを見せるために、主人公の桜咲朱音が落語の道を歩むといった話

 

物語そのものは非常に面白い!!

落語の知識がほとんどない僕が楽しめる程ですから!!

 

しかし問題は年齢層

これ、スクエアに載せるべきじゃないか?

学生に落語が面白いと理解していただけるのか?

 

いつになく不安材料が多いです

これがヒットすればジャンプの歴史を塗り替えること出来るんですけどね…

 

SUPER BEAVERの渋谷龍太に宣伝してもらおう※渋谷は落語好きで有名

 

  • 地球の子/神海英雄


www.youtube.com

色んな意味で伝説を残した「LIGHT WING」、名作「SOUL CATCHER(S)」で知られる神海英雄先生

久々にジャンプに戻ってきました

 

神海先生といえばぶっ飛び漫画の代表的存在

中でも「LIGHT WING」1話はあまりに衝撃的すぎて今でも忘れられません

ですが、今回の作品はそこまでぶっ飛んだ設定はありません

この作品のテーマは愛

それもこの愛はラブコメやラブストーリーとは違った愛です

 

ただ始まり方はやっぱり衝撃的

だって主人公の佐和田令助はヒーローの星降かれりと恋に落ちるんですよ!

久々にこの設定見ましたよ!!※過去に「レディ・ジャスティス」で似たような設定有

しかも、かれりが記憶を抹消しようとしても記憶から消えない

何度も会っていくうちに恋に落ちて、最終的に結婚

するんですが、地球の危機を守るためにかれりは犠牲に…

ヒロインが1話で主人公とほぼ交わらなくなる事態が発生すると思いきや、今度は息子の衛を引き渡し、記憶を抹消するように脅される…

 

情報量があまりに多すぎる…

まとめるのもキツイわ!!

というかジャンプラで3話まで読んで!!←職務放棄

 

ぶっちゃけるとイントロダクションで3話使ってます

導入に3話ってかなり危険ですが、神海英雄先生は連載経験者なのでここから一気にスピード上げるんでしょうか?

 

息子の衛を誰にも負けないヒーローに育てるのが今現在のテーマですが、家族愛をテーマにした作品をジャンプでやるのは驚きですね

いつ以来だろ?

 

スケールは物凄く大きい

ですが情報量多くても、しっかり神海先生は読ませた

ここら辺の制御は連載経験者だからこそ、できる技です

格が違いすぎる…

 

後は設定に置いていかれる読者が続出しないか

次の改変は余裕で生き残るでしょうから、そこから掲載順が急降下しなければ大丈夫だと信じます

 

  • なお前回の新連載は・・・

ちなみに前回の新連載陣ですが…

3作全て打ち切り圏内に入りました

ま た か

 

しかも打ち切り候補だった「PPPPPPP」はV字回復で、ほぼ安全圏に(笑)

打ち切り寸前からここまで回復したのって、SKET DANCE以来では…(ちなみに「地球の子」3話目掲載のジャンプでは、篠原先生がスケダン時代にも成し遂げられなかった1周年表紙巻頭を達成)

 

しゅごまるは同情しないよ

ロボ子がマシに見えるレベル

「アヤシモン」や「ドロンドロロン」はセンターカラー取れたのに何があったんですか?

 

やっぱり今の連載陣、強すぎる

しかもここに来て「ウィッチウォッチ」と「アオのハコ」、相当安定しているような…

 

「アンデッドアンラック」は連載終了にむけて伏線が回収され始めたとはいえ、次の改変はまだ残りそう

年内には終わるかもしれませんが

 

次の改変が3枠ならまた全滅

新人には壁が高すぎるか…

 

今回の新連載、「あかね噺」が非常に心配ですが生き残ることを願ってます

では!!