Anime,comic,Light novel...

アニメ、漫画、ライトノベルについて書くブログです

過去作品の続編、続々と決定。自分が見たいのは?

今回は久々に感想ではない記事

春アニメに何を見ているかは、後ほど掲載します

 

さて2022年春アニメは類を見ないほどの大豊作に

あまりに見たいアニメが多すぎて、時間が足りないのが痛いところ

どうして春に注目作品のアニメ化を集中させたのか

 

しかし今年はある現象も話題になっています

今年の夏、はたらく魔王さま!!の2期が第1シリーズから10年の時を経て、遂に放送されることが大きな話題になったでしょう

しかしそれだけではありません

今日は本当。アニメ『政宗くんのリベンジ』2期制作決定! - 電撃オンライン

『狼と香辛料』が完全新作でアニメ化決定! - 電撃オンライン

政宗くんのリベンジ狼と香辛料の新作アニメが発表されることが発表されています

狼と香辛料のアニメって確か、そうとう前ですよね?

僕も驚きましたよ

 

このように昔の作品の続編が急激に増え始めました

要するに続編が作られず、放置されていたアニメの続編が見れる可能性が急速に上がってきたのです

 

その原因と考えるのは、以下の3つ

  1. 異世界転生無双ブーム終焉?
  2. アニメ化に向く作品が少ない?
  3. 過去のアニメ化作品を再評価するべき流れが来ている?

②はないでしょう

映像化に向く作品は次々に生まれています

web漫画やネット発のラノベでも面白いのは面白いですし

 

でも①は間違ってないかもしれません

異世界転生無双ブームはもうパターン化してきました

息を吐くように出てきては、差別化できてない作品だらけ

それに今のブームって悪役令嬢系だと思います

そっちのほうが色々展開は考えられますからね

ブコメにしたり、日常ものにしたり、バトルものしたり…

 

その上で③

書いた自分が言うのもなんですが、そうしたきっかけありましたっけ汗

TikTokを契機に昔の曲が突然バズる現象を多々見られますが(一応TikTokに取り上げられた本がバズるケースもあるとか、僕はTikTokを機種変更直後に消した)

だとしても昔アニメ化した作品の続編が作られようとしているのは嬉しいです

 

そうなると、アニメの続編を制作してほしい作品はいくつかあります

ココロコネクトは3年編やって欲しいし、さくら荘のペットな彼女(ただし制作会社はスタッフ一新で。あの改変を提案したスタッフやあの改変で炎上させてPVを稼いだまとめサイトを絶対に許さないから)

 

特に作って欲しいのは下の3つ↓

 

パチンコで物語進行させて、お茶を濁せるとでも?

1期が10年前

ラノベ界では「六畳間の侵略者!?」や「とある魔術の禁書目録」並に刊行本数が多いのは承知してますが、せめて5巻まではアニメ化しないと

タイトルの伏線回収は5巻だよ!!

そこまでアニメにしないと駄目!!

 

ちなみにAAはそもそもイチから作り直さないと

原作破壊したアニメをパチンコにしたせいで、アニメが改変されたものと知らない方が増えまくりましたから

 

原作もAAも好きなのでアニメは見たい

が、AAは作り直しで

桜ちゃんとかなめの声聞きたいんだよ!!

こちらもTVシリーズや劇場版から相当時間が経ったノーゲーム・ノーライフ

スロット勝てねえぞ、出し方を教えてくれ北電子

 

原作者の榎宮祐先生が挿絵も担当していることや執筆に相当時間がかかるのか、刊行ペースはそこまで早くありませんが、新しいコミカライズ(原作2・3巻の内容らしいです)が最近始まったらしく、まだ人気はある模様

というかMF文庫が今アニメの続編作れそうなのって、リゼロとよう実くらい

たんもしも円盤の売上微妙だったんですよね(ストリーミング視聴数良ければ続編は十分期待できる、ぼくリメの売上には触れるな)

 

そうなるとヒット作の続編は需要ある

というわけでノゲノラの続編を見たいんですよ

パチマネーもあるでしょ

 

僕は劇場版も見に行きましたし、原作も持っています

続編を諦めないからな

 

そして1番続編を切望しているのは実は変猫

ギャグとシリアスの緩急が凄まじい作品で、アニメは確かストックのギリギリまでやったような

それもこの作品の本当の姿が明らかになる5巻まで

 

皆様ご存知の通り、この作品は完結しました

6-13巻がアニメ化されてないので2クールかOVAで完走は充分可能でしょう

声優陣が田村ゆかり小倉唯梶裕貴と大物だらけですのでスケジュールを確保できるのかという問題がありますが汗

 

一時期MF文庫はアニメを乱発していた時期があって、その時にヒットしたのがあのノゲノラ

確かこの作品もそこそこ売れていたんですよね汗

しかも完結している

ここまできたら最後までやりましょうよ汗

 

最近のMF文庫はネット発ラブコメを輸入しまくってますが、アニメ化まではまだ時間かかる

繋ぎでも良いので完結まで!!

 

 

というか取り上げたの全てMF文庫Jじゃねーか!!

一時期、MF文庫ってハーレム学園モノ多かったよね…

「なかいも」とか「おにあい」とか…

量産型ラブコメ

 

今MF文庫ってアニメ化出来そうなのって終わった作品だと「異世界拷問姫」や「僕のカノジョ先生」

超シリアスなダークファンタジーとPTAがキレそうな作品だからな…

ぼくリメのアニメ…

 

みなさんも続編作って欲しいアニメ多々あると思います

よろしければコメントやTwitterへどうぞ

中途半端で逃がすことは認めんぞ

では!!