Anime,comic,Light novel...

アニメ、漫画、ライトノベルについて書くブログです

待ち望んだこの9年!!2期放送開始直前の「はたらく魔王さま!」について!!

この記事が公開される頃にはきっと7月になっているはず

夏アニメが始まる季節が到来したというわけです

春アニメがほとんど見れずに夏アニメ到来か

 

このブログの読者なら、「あなたの注目はルミナスウィッチーズでしょ!!」と指摘する方もいるでしょう

ええ、その通りです

ルミナスちゃんは見ます!!(というかもう1話は先行視聴で見ました!!)

 

しかしもう1つの大本命があります

それは「はたらく魔王さま!

完結した電撃文庫の名作が満を持してお茶の間に帰ってきたのです!!

 

 

  • 2013春のダークホース作品

といってもアニメ1期は今から9年前

知らない方の方が多いはずです

しかも当時この作品に注目されている方は居ませんでした

ちなみに同時期放送されていたアニメには、「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。」、「変態王子と笑わない猫。」、「百花繚乱 サムライブライド」、「デート・ア・ライブ」、「とある科学の超電磁砲S」、「銀河機攻隊マジェスティックプリンス」、「革命機ヴァルヴレイヴ」…

ヤバすぎるだろ

そのうちパチ化した作品は…

おっと、なんでもないよ

 

ですがこの作品、制作スタッフの力量の高さによって一気に大注目作品に変貌

原作2巻+αだったにも痛烈なインパクトを残したのです

 

あまりに人気ありすぎて一時、原作入荷待ちになりましたからね

僕も当時刊行されている原作を全て購入したほど

そんな大ヒット作品が9年ぶりにテレビに帰ってきたのです!!

そんなこの作品は異世界転生作品

しかしよくある異世界転生とは異なり、異世界から現代に転生する今ではありきたりな転生もの作品のカウンターに近い作品となっています

 

だって異世界の魔王(真奥貞夫)がハンバーガーショップでアルバイトして、勇者(遊佐恵美)はコールセンターで労働しているんですよ

今日でもそのような作品、ほとんど見かけないでしょう

 

おまけに真奥のほうが現実世界に適応していたり、恵美は真奥を討伐しようとしたら、数分間で真奥の自宅付近で放置…

(↓5:44秒辺りから注目です)

真奥の部下(芦屋四郎/アルシエル)は主夫をやったり、ニート(漆原/ルシフェル)がいたりとこの作品はツッコミが追いつきません(笑)

しかも漆原のCVは人は「鬼滅の刃」で善逸、バカとテストと召喚獣で吉井明久を演じた下野紘さん(笑)

同クールだと「連れカノ」にも下野さん出てますが、昔の下野さんが戻ってきて嬉しいような…

大変申し訳ありませんが、鬼滅の前から下野さんを知っているものとしては漆原や明久こそ下野さんっぽいです(笑)

 

しかも真奥の住んでいるアパートの管理人(志波美輝)が物凄い威圧感を放っていたり、近隣に出来たハンバーガーショップの責任者(猿江三月/サリエル)がただの変態天使だったりとこの作品はキャラの面々も濃すぎますw

情報量多めなカオスな日常コメディー、それがはたらく魔王さまです

※例の管理人は1話から登場しますw

  • スタッフの暴走w

そんなはたらく魔王さまですが、1期ではスタッフが色んな意味で暴走しました(笑)

 

1巻の冒頭が原作以上に壮大になっていたり、伝説のカツドゥーン

真奥の自宅付近で放置された恵美が逆ギレしていたものの、途中からどんどん弱くなっていくアドリブを日笠さんが行ったり、漆原は下野さんによって唐揚げキャラに改変されたり・・・

更には東山奈央さん演じる佐々木千穂こと、ちーちゃんが色んな意味で暴走したりとスタッフが良い意味でやらかしてくれました(笑)

 

しかも原作に忠実

ベースを守りつつスタッフが遊ぶ、愛に愛された作品にしてくれたのです

 

アニメ化されると多くの方に名前が知れ渡るのは良いこと

ですが重要な部分がカットされて誇張しなくても良い部分が強調されるケースもあったりします

けれども「はたらく魔王さま!」のスタッフは原作へ敬意を払いつつ、作品をアレンジ

より一層この作品の魅力を高めてくれました

原作作品をアニメにする際の見本、この作品はそんな立ち位置となっていました

分かっているか、某アニメのスタッフ

原作ダイジェストなんて御法度だぞ

  • で今回はどんな感じ?

そして今回の2期

↓のPVで原作ファンは把握できるように、今回のアニメ化は原作3巻と4巻でしょう


www.youtube.com

また2巻だけとかいうな

 

3巻から登場するアラス・ラムスも今回は登場し、真奥の勤務先が一時休業して海の家のお手伝いをする4巻も映像化するなら真奥のかつての部下や大黒天祢も登場するでしょうね

これ1クールかも

 

でも1期があれだけ原作に寄せて成功したことを考慮すると、原作の濃い世界観を圧縮しないのがベストと判断したのでしょう

今回は確実に1期と比較されます

なるべく1期に近づけるにはそうせざるを得ません

ならばなんでイラストがあまりにも変化しているんだという話にもなりますが(笑)

 

何回見ても「この素晴らしき世界に祝福を!」に影響を受けたデザインとしか、自分には見えません

違和感はあるけどすぐに慣れるでしょ

この作品も頻繁にキャラの表情が凄いことになりますから(主にちーちゃんと恵美)

 

なお最後に注意事項

この作品、どうやらサブスクはDisny限定のようです

dアニメストアを始めとする主要サブスクリプションで視聴を検討していた方は地方テレビ局で録画か視聴をオススメします

僕はMXで見ることになりそう

頼むからディズニー限定は勘弁してくれ…

 

ちなみに、もう少し放送される内容に触れたい方は原作やコミックスを読むことをオススメします

コミックスは原作10巻くらいまで行ってるはず…

 

まもなく帰ってくるはたらく魔王さま!!

これを読んで興味が湧いたなら是非見ていただきたい所存です!

では!!

 

 

 

 

 

 

ちなみに放送1週間前に特番やりますので、そちらも注目です!!