Anime,comic,Light novel...

アニメ、漫画、ライトノベルについて書くブログです

今度のウィッチは戦わない!? 「ルミナスウィッチーズ」が抜群に面白い!!

昨日は更新を飛ばしてしまってすいませんでした汗

月末恒例の振り返り記事と重なってしまったもので…

 

夏アニメとして見ている作品については近いうちに話しますが、その夏アニメから特にピックアップしたいのがこのルミナスウィッチーズ

ワールドウィッチーズシリーズの最新作として、2019年に発表されていた作品が遂に始動したのです!!

 

 

「発進します」を除くとTVシリーズの新作は「ブレイブウィッチーズ」以来

約6年ぶりの新作となります


www.youtube.com

  • 今度のウィッチは戦わない!?

さてそんな「ルミナスウィッチーズ」ですが、これまでのワールドウィッチーズ作品と大きく異なります

というのは、これまでのワールドウィッチーズ作品って簡単に言えばネウロイとの戦いを描いた作品

シリアスとギャグのバランスが絶妙にマッチした作品でした

※↓下に関連書籍の感想記事を貼っておきます

anime-manga-lightnovel.hatenablog.com

 

ですがこの「ルミナスウィッチーズ」のテーマは「歌」

ネウロイとの戦いで戦禍に巻き込まれた人々を元気付ける音楽隊の物語がこの作品なんです 

タイトル(「連盟空軍航空魔法音楽隊ルミナスウィッチーズ」)長いとか言うな

ジニー達も覚えにくそうだったし

 

無論ストライカーユニットも出てきますし、ネウロイもうっすら出てはきます

でも音楽に焦点を当てているため、シリアス色は少し薄い

ある意味ワールドウィッチーズ初心者には見やすい作品となっています

 

劇中では歌唱の訓練もあったり、「アメイジング・グレイス」が「永遠の寄す処」にアレンジされているなど本格的な部分もあり

最初はアイドルアニメになるのかと思いましたが、そのベクトルには進まないようです

アイドル苦手でも見やすいからご安心を

ちなみに僕はDIAKOGUE+が好きだ


www.youtube.com

  • 集ったのは非優等生

そのうえでこのルミナスウィッチーズに所属するウィッチ、他の部隊の魔女のように優秀なウィッチが集められた訳ではありません

そもそもストライクウィッチーズブレイブウィッチーズは各国から優秀なウィッチを集めた戦闘航空団

途中加入の芳佳はご存知チートですし、静夏も海軍兵学校の中で優秀な存在でした

ひかりだって魔力は少なくても体力面などを考慮するとやっぱり優秀な存在と言えます

いまではひかりは502に不可欠な存在ですからね

 

でもルミナスの面々はポンコツウィッチだらけです

要は部隊から居場所をなくしたウィッチたち

何故か決まった方向にしか飛べないウィッチもいれば、ストライカーユニットをまともに扱えないウィッチもいる

これまでのウィッチ達と立ち位置が大きく異なります

 

そんな彼女たちは音楽隊の募集を通じて集まったわけですが、作中で重要人物となるのがジニーでしょう

訓練で負傷者が出たあと、舞台に合流しましたがジニーの行動が舞台に良い影響を与えているのは間違いありません

ジニーやいのり、ミラーシャの3人は芳佳とリーネ、ペリーヌの3人を思い出したのは自分だけでしょうか…?

 

楽曲制作や振り付け、衣装作成などを経て最初のライブも無事に成功

新たに集ったウィッチが起こす奇跡の物語がルミナスウィッチーズです


www.youtube.com

ただ気になるのはネウロイ

ひょっとするとコンサート中にネウロイが襲撃してくる可能席も大いにあるんですよ

もしくは公演前にネウロイ襲来の知らせが来て、コンサートが延期か中止になるとか

 

これまでのワールドウィッチーズシリーズの傾向を踏まえると、終盤は雰囲気が大きく異なります

その際に、ルミナスウィッチーズの存在意義を問われる場面が出てきそうな予感がします

終盤は油断禁物ってことですよ

 

「戦わなくて何がウィッチだ!!」なんて方も出てきそう

マクロスΔも終盤にワルキューレの存在意義が問われる場面、ありましたし

これが杞憂に終わるといいのですが…


www.youtube.com

  • そして他のシリーズとの関わりは?

そして多くの方が気になるであろう他の作品との交流

この作品はスト魔女1期の前

関わる可能性があるのはサーニャかエイラ、ミーナの3人でしょう

 

ミーナは元々歌手目指してました(1期ではサーニャの伴奏に乗せて歌ってましたね)し、

サーニャとエイラはナイトウィッチ関連

ブレイブウィッチーズからはジョゼと定子かな?

 

ただこれは作中の話

物語の最後、時系列がROAD to BERLIN(1946?)まで飛べば芳佳とひかりが登場する可能性はあります

そしてそこから新シリーズに繋がる可能性は大いにあります

だって502の2期、501の4期見たいし…

 

この作品のオンエアを終えると、スト魔女10周年を記念したプロジェクトは一端一段落します

ただ、来年は15周年です(笑)

また何か動くのではないでしょうか…?

スト魔女4期でもブレイブ2期でもいい

ワールドウィッチーズシリーズ全体でも・・・

 

この記事は超スピードで仕上げたものなので、少し荒いかもしれません

ですが、これは4話終了時点のもの

ワールドツアーが始まる5話には間に合いました!

今から見ても十分楽しめます

ですので今からでも是非!!

 

では!!

 

ちなみにこれまでリリースされたルミナスの曲達も素晴らしいですよ

個人的はこれかな?↓

 

My Shining Light

My Shining Light

  • ルミナスウィッチーズ
  • アニメ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes