Anime,comic,Light novel...

アニメ、漫画、ライトノベルについて書くブログです

今度は悪役令嬢とラブコメブーム。でも、異世界転生ブームよりはマシ?

自分が以前、こんな記事を執筆したことを覚えている方はいるでしょうか?↓

 

anime-manga-lightnovel.hatenablog.com

どこもかしこも異世界転生、かつ無双というジャンルだらけであまりにイライラしたが故に書いてしまった記事です

ある出版社は異世界転生文庫と化していたな…

 

あれから数年

僕は異世界転生無双作品を全く見ないのですが、今季放送されている異世界転生無双作品はこんな感じ(なのか?、詳しい方はご指摘お願いします)↓

  1. 異世界迷宮でハーレムを
  2. 異世界薬局
  3. 黒の召喚士
  4. 転生賢者の異世界ライフ

2020年夏や春と比較したら増えています(笑)

マジです(笑)

 

ラノベ読者の多くが当てにしているであろうラノベの杜を見ると、だいぶ異世界転生無双作品は減ったように見えます

ですがアニメはまだまだ異世界転生無双作品は健在なようです

ある意味すげえ…

 

異世界転生作品が受けるロジックのようなものは↓に書きました

 

anime-manga-lightnovel.hatenablog.com

支持層は変わってないでしょう

以前と比較するとマイノリティ寄りになったと思われますが、一定層に支持され続ける

そう簡単にブームは終わらないようですね

どんどん「はたらく魔王さま!」が転生もののカウンターとして存在感を増していく(笑)

 

異世界転生の原点は「ゼロの使い魔」だと自分は未だに思いますが、「ゼロの使い魔」が生まれなかったら…

転生ブームは今も生まれないかもしれませんね

 

  • 存在感を増す悪役令嬢もの

一方、ここ数年急激に指示を拡大してきたジャンルが2種類あります

それは悪役令嬢もの

ブームの発端となったのは間違いなくこれ↓

 

名前は知っていた乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…」

これがアニメ化してヒットしたのを契機にコミカライズされる悪役令嬢ものが一気に増えました汗

 

でも悪役令嬢ものって割とバリエーション多いようで、

  1. 悪役令嬢のはずが求愛対象にされるパターン
  2. 徹底的に悪役に徹し、極悪令嬢になるパターン
  3. 貴族社会から追放されるのを良いことに、悠々自適に生活するパターン

異世界転生無双よりもバリエーション多いんですよこれ(笑)

金太郎飴のような作品が少なく、特色もそれぞれ異なるのでそんなに悪役令嬢ものは嫌いじゃありません

1作も見てないけど(笑)

 

この分野、掘り出しは無限にあるからいつまでも愛されそうな予感

このジャンルの起源は一体…

 

  • webから大量に流れ込むラブコメブーム

そして今非常に多いのはweb発のラブコメ

現在アニメ放送中の「継母の連れ子が元カノだった」カクヨムから輸入された作品です

 

 

しかも今も連載されている…

要するに新刊出る前に読むこと可能です笑(リンク→継母の連れ子が元カノだった(紙城境介) - カクヨム (kakuyomu.jp))

こうしたネット発のラブコメが急増しているのです

 

具体的にどういう作品があるか

6-9月に刊行された作品でピックアップすると

  1. 義妹生活※アニメ化決定(元はYou Tube漫画)
  2. 私より強い男と結婚したいの(これもYou Tube漫画)
  3. お隣の天使様にいつの間にか駄目人間にはれていた件※アニメ化決定(なろう系)
  4. お見合いしたくなかったので、無理難題な条件をつけたら同級生が来た件について(なろう系)
  5. 継母の連れ子が元カノだった※アニメ放送中(カクヨム)
  6. 陰キャの僕に罰ゲームで告白してきたはずのギャルが、どう見ても僕にベタ惚れです(なろう系)

範囲広げればまだまだ出てきますよ(笑)

異世界転生ブームの次はwebラブコメが輸入されまくってます(笑)

 

しかもこれがラノベ業界に全体に広がったのか、ブコメ作品がどんどん増える(笑)

電撃文庫も「男女の友情は成立する?〜」のアニメ化が決定

 

更にまだアニメ化はされてませんが、「塩対応の佐藤さんが俺にだけ甘い」「夢見る男子は現実主義者」などはもう時間の問題でしょう

「カノジョに浮気されていた俺が、小悪魔な後輩に懐かれています」もね

 

 

 

でもラブコメブームはまだマシ

引き出し色々あるからね

異世界転生俺ツエーは歩み始めたらもう、お約束のパターン

薄っぺらくて味のないガムをずっと噛み続けているような気分になってしまいます

 

ただブコメはパターンが何通りもある

個人的にインパクトが強すぎたパターン↓ 

①『おっぱい揉みたい』って叫んだら、妹の友達と付き合うことになりました

他にタイトルなかったのか

アニメ化が決まったなら確実にタイトル変更は必須なこの作品

まあ最近はこんな作品もあるからな…↓

スニーカー文庫よ、どこへ行く

と思ったら↓

この最凶官能小説ラノベがありましたね…

そのうち感想で触れるかも

 

でこの作品、マジであのタイトル叫んだら主人公の妹の友達が来ます(笑)

ただタイトルこそあれですが、中身はとてもピュアな作品です

コミカライズもやってますが、純愛なラノベ作品ですよ

なんでこのタイトルでゴーサイン出したんだよ

 

アニメ化決まったらタイトルにある意味注目(↓の作品はアニメでタイトルが改名されました)

②両親の借金を肩代わりしてもらう条件は日本一可愛い女子高生と一社に暮らすことでした。

これはタイトルだけは知っていた作品

つい最近、コミカライズ始まりましたが

 

タイトル通り多額の借金を押し付けられて困っていた主人公の元にある女子高生がやってきて、借金を肩代わりしてくることになったんですが、その条件が同居

それも最終的に女子高生の会社を継ぐことを前提

 

なんだろう、この少女漫画でありそうな設定は

でも大体は逆ですよね

貧困で困っている女子高生を助けてくれる人物が現れたと思いきや、俺様男子だったみたいな

いや「両親の借金〜」の女子高生はそんな俺様系ではないけど…

 

ちなみに類似テーマの作品もあります↓

…ってこれ↑、ファミ通文庫だったの!?

ファミ通文庫からヒット作生まれたらいつ以來!?

 

③俺のお嫁さん、変態かもしれない

そして更なるとんでも設定

主人公の幼なじみが宝くじを購入したらまさかの1等当選

→しかし幼なじみから主人公に贈与するとなると、多額の税でお金が持っていかれる

→なら結婚すれば問題無し

→んで結婚することに

 

なんだこのトントン拍子

大丈夫だ、某○○○漫画みたいに強引じゃない(←回答しても何もプレゼントしませんからね!!)

もともと2人は惹かれ合っていたから

しかし、同居してからが…

 

このようにラブコメはいくつものパターンがあります

異世界転生俺ツエーよりはまだいいと思うよ

 

んで、ラブコメといえば恐らくアニメ化の動きが陰で進んでいるのが↓の作品

この3作品、絵が良かったので買っていましたがロシデレは売上が圧倒的

残りの2つは人気でコミカライズが始動したばかりですが、アニメ化は狙えるんじゃないかな…?と公開前に書いてましたが、↓

「経験済みなキミと、経験ゼロなオレが、お付き合いする話。」アニメ化!制作はENGI(コメントあり) - コミックナタリー (natalie.mu)

やっぱりアニメ化したか!!

信じてもらえないかもしれませんが、1巻から初版で買ってますよこれ・・・

アニメになるとは・・・

富士見ファンタジア文庫スニーカー文庫が地味に強くない?

 

というわけで今回は異世界転生作品を筆頭にサブカルシーンの現在について書きました

そろそろラノベの感想も書かないと…

では!!