Anime,comic,Light novel...

アニメ、漫画、ライトノベルについて書くブログです

潜入調査のはずが早くも激突・・・!!~「EDENS ZERO(9)」~

タイトル∶「EDENS ZERO 9」
作者∶真島ヒロ

 

ついこの間「女神のカフェテラス」の感想を書いて、連続掲載も考えました
しかし感想書くならバラエティ豊かに書いたほうが良いでしょう

 

ということで久々の「EDENS ZERO」の感想です
1期振り返りながらキャラ思い出してるよ汗


今回は2期の序盤であろう9巻から
8巻も凄いことになっていましたが、ここから重い展開がまた続くことになります

 

anime-manga-lightnovel.hatenablog.com

 

  • 束の間の平和…?

惑星サン•ジュルの件が解決し、ホムラが亡くなったヴァルキリーに変わって四煌星を継ぐことになったあとレベッカはシキ達にエーテルギアに目覚めたことを報告しましたが、そういえばレベッカは艦内での戦闘の最中にエーテルギアに目覚めましたね

すなわちシキ達は知らないわけだ

なんかワイズが自分のエーテルギアと重複していることを気にしてますが汗

一応ハーミットの解説をそのまま記述すると、

 

アーセナル→総合的な能力の上昇、リアルタイムカスタム可能な動く兵器
リーバー→スピード跳躍特化型

 

うん、全然違うね(笑)

ワイズは納得してないし、「同じチーム内で能力被りは作法違反」とまで言い出しますが(笑)

…そういえばスーパー戦隊って能力被りないな…

結果、徒競走することになりましたとさ(笑)

実力比べとはいえ、徒競走って平和ですね

 

一方四煌星になったホムラは格納庫でシスターの様子を気にしつつ(ウィッチ曰く「ひと通り拗ねた後はすぐ正常に戻るタイプ」だから問題なしとのことですが、それって短気(以下略))、役割を聞きますがそんな変わらないようです

え?

ただヴァルキリーがエデンズゼロ本艦の兵装を全て管理していた関係でドラゴンウォールの突破難易度が上がってしまったようですが

 

で少し気になったのは、エデンズゼロ艦内にある四煌星の認証が必要かつ四煌星以外に秘密は明かしてはならない最高機密コード3173エーデリオン

いわゆる最終兵器の1つなのかな?

時が来るまで話さないとのことですが、すぐ来てしまうのか

それとも温存されるのか
…前者じゃないといいですけどね

 

そんなシリアスな話をホムラとウィッチが行っている中で開催された徒競走はピーノがEMPを発動させて実質反則勝ち(なぜ反則勝ちかというと、ハーミットに「私も止まるし、船も止まるから」と色んな意味で禁止行為だからです)
その後にレベッカは風呂を満喫しますがその最中にレベッカはある夢を見ます

それはシキと共に戦場にいるのですが、なんとハッピーが死んでいる夢を見たのです

 

もちろんハッピーは死んでませんよ

生きています

レベッカが死んでないことを確認して抱きしめてます

レベッカが運ばれたシスターの部屋近くは調教部屋だけどな!

レベッカは目を覚ますまで1時間要した模様

ただその際に色々起こったようで、


シスターが以前追ってきた巨大戦艦にしつこく追いかけられていることを報告

シキは憤り


ウィッチから今戦闘になったら勝てないことを報告

ドラッケン・ジョーの戦艦、ベリアル•ゴアに潜入

 

ちなみに変装していません

普通に入り込めました

なんでやねん

 

でハーミットが作戦は情報収集、場合によってはドラッケンジョーを殲滅することを指示するのですが…

なおレベッカは気絶してたこともあって置いていかれてました

少し苛立っても気絶してたから仕方ありません

  • 敵地侵入のはずが…?

というわけでシキ達はベリアル•ゴアに潜入

このベリアル•ゴア、前述の通りドラッケン•ジョーの戦艦ですが、元惑星ギルストの一部

そうです、4巻で惑星ギルストが時喰みにあった際に解放されてしまったというわけです

時喰みめ…

 

anime-manga-lightnovel.hatenablog.com

 

なお内部はというと、戦艦そのものが都市

だから潜入しやすいというわけです

ウイッチから「目立った行動は控えてください」と注意喚起されてますけどね

ちなみにウィッチとハーミットはエデンズゼロの兵装システム再起動やアップデート作業に

そりゃあ、何年も見つかってなかったからなあ汗


というわけでシキ達は情報収集も兼ねてベリアル•ゴアに侵入しますが探索した結果、シキもホムラも情が移ってしまいました汗

おい

けれどもここってドラッケン•ジョーの戦艦

つまりはドラッケン•ジョーのような悪人がうじゃうじゃいるってこと

だから躊躇する必要はないのですが、これを巡ってシキとワイズは口論に…

 

が、その時に通りかかったのがシビル

2巻に出てきたピーノに酷いことをしていた奴ですが、ピーノは怯えてますがこのシビルはあの時のシビルとは別人です

 

anime-manga-lightnovel.hatenablog.com

 

ノーマが時喰みにあったことも理解してますし

ちなみにこのシビルは現在バーで勤務中

しかもワイズによれば昔はいい奴だったようで…

え?

 

ただ情報収集を再開しようとするとそこに艦内放送

ドラッケン•ジョーに速攻でバレてしまいました

そりゃあ侵入しやすい=対策も取るよね…

 

おまけにエデンズゼロは攻撃をくらい、場内には侵入者を許してしまいますが、その侵入者とはディエゴ•レイエス、セス•アンダーソン、マリア•スライムの3名

42話で初登場したキャラがようやく戦闘参加ということに

 

anime-manga-lightnovel.hatenablog.com

 

しかもシキ達は戻りたくても艦内を人質に取られ、艦内に戻れない…

かなり不利な状況です

 

ただエデンズゼロ艦内も黙って侵入者を見過ごすわけには行きません

一応四煌星も戦闘できるようで、ウィッチが四煌星専用の戦闘ユニフォーム、バトルドレスを身に纏って対抗

しかも敵の銃を凍結したり、風を利用して移動したり、雷撃を加えたりと侵入者3名を圧倒

このようにウィッチは属性を自由に変えられるようで、「鋼鉄の魔女」の異名を持つとか

なんかスト魔女にそんなキャラいたような…

 

で戦闘終了後、どうなったかというシスターは侵入者を回収しました

拷問部屋、そういうことか(笑)

 

ハーミットはシキに戻ってくるように呼びかけますが、

 

「いいやケリをつける 家を襲った奴は放っておけねえ」

 

と徹底的にやる気満々

そりゃあ自分達の船を攻撃した奴等をただで返すわけにはいきませんよ

 

これに対して、ドラッケン•ジョーは特殊部隊四大精霊(エレメント4)を投入

ここから激しい戦いに変化するわけです

 

  • エレメント4出陣

さてウィッチが侵入者を討伐したことは、ハーミットがシキ達に報告しましたが、艦内はというと

 

①ディエゴとセスは自爆(ならびにアンドロイドだったらしい)

②マリアはシスターが尋問のために捕獲
③ただ、穴の開いている所が紙みたいにペラペラに

 

と慌ただしいことに

ウィッチ曰く「装甲は”ガルナニウム”という特殊素材で出来ているので並の兵器では傷つかない」らしいですがこのタイミングでコナーが登場

まだいたのか

コナーは「奴等の乗ってきた船に装填されてビームのせい」と分析ししかもシールドも破壊

ハーミットがドラッケン•ジョーの能力と予想したり、本当にあれは厄介ですね

 

こうした報告を受け、シキ達はドラッケン•ジョー討伐に目的変更

ですが、その途端にシキ達はドラッケン•ジョーによってベルリン•ゴアのお尋ね者になりました

具体的に言えば、生け捕りにしたら借金0

完全に賞金首です

ONE PIECEかい

たたシビルは何か思うところがある模様ですが


なおドラッケン•ジョーサイドはというとこの作戦には味方からも疑問符

けれどもその理由は、

 

「いつも高金利取ってんだ たまにはアメもくれてやんねーと」

 

と信頼関係を築くための行為なのか…?


そんなドラッケン•ジョーが「オレの一部だ」と称するのが、四大元素の力を備えたエレメント4 

そのエレメント4から最初に出陣したのは、水の精霊ラグナ

 

シキ達はドラッケン•ジョーの元に向かうため、ワイズが開発した変装アプリで変装して返り討ちにする作戦を考えていたのですが、人間に変装したピーノは川の水に映った自分自身に一目惚れ…

ピーノは人間になりたいので、変装だろうが一瞬でも人間になれたのが嬉しいがゆえにそうなってしまったんでしょうけど、これに涙したシキはラグナによって”水”に

ラグナの能力は「涙を流したものを水に変えてしまう」もので、シキを”水”にされた悲しみでピーノも泣いてしまい”水”にされてしまいます

 

そこからは、ほぼラグナ優勢モード

種も仕掛けも知って挑発するワイズは、ラグナに足をピンヒールで踏まれたことで涙を流したことで水に

唯一残ったホムラも涙を流させようとあらゆる策を動じるラグナに抵抗しますが、最終的には

オオエドタマネギという潰した際に分泌される硫化アリルによってホムラは泣かせれてしまいます

そういえば玉ねぎって切っていると涙が止まらなくるよね汗

 

こうなると全滅に見えるでしょう

しかし実はワイズは変装アプリで演じて生き残ってました

はい、例のごとくアプリをワイズはリアルタイムで改造してたのです

ほんとあれチートだな…

 

ワイズはサン•ジュルの時同様にアーセナルで武器を装備

ここからワイズとラグナの一騎打ちになりますが、技名を言ってから攻撃するのがワイズのスタイル

血界戦線

ラグナにツッコまれるのも当然だし、ワイズ戦隊モノ好きだろ(笑)

ドンブラザーズは否定しそうだけど(笑)

 

でも状況はワイズ寄り

なぜならラグナはワイズによって戦場を炎で囲まれ、”泣かされた”あげく、

 

ワイズ「オレの前で泣いた奴は…もっと泣かす」

 

と挑発してます

これにラグナは激昂して猛反撃

ワイズは防戦一方となり、システムも終了寸前になってしまうほど戦況は変わってしまいますが、そこにハーミットが通信で冷却装置を最大にするようにワイズに伝達

水を氷に変えられたら何もできませんからね

性質が変化してますし

このアドバイスから、ワイズは冷却装置を”腕パーツ”に改造し、ラグナは撃破しました

 

でもこれで戦闘が終わったかと思いきや、戦闘終了直後にワイズは銃撃

せっかくシキ達は元に戻れたのに…

その原因は炎のスナイパー、ファイの仕業でした

※ファイもエレメント4の1人だよね…?

 

  • 混沌とする事態

ワイズの負傷にシキ達3人は動揺

そりゃあ、元に戻って気がついたら味方が負傷しているんですよ

衝撃を受けるに決まってるじゃないですか

 

逆にスナイパーのファイからすれば、動揺しているうちに3人を倒したい

けれどもピーノが着弾点から発射場所を推定され、弾丸の威力を上昇させますが、シキに重力を活用されてカウンターされました

討伐はできてないけどね

無論ファイは反撃しようとしますが、シビルが煙幕をまいたことでシキ達は脱出

なんか出オチ要因みたいにファイされてね?

 

ただワイズは重症だし、エデンズゼロ艦内には帰還できない

顔バレされているから身動きも出来ない

危機的状況に変わりありません

なおシスターは尋問中

治療は?

結果、レベッカがベルリン•ゴアにある不法侵入できる箇所を通じて薬を届けることになりました

なお薬の名前はシスターエナジー

それエナジードリンクだろ!!

 

そういうわけでレベッカはタロウスFT003(FTってFAIRY TAIL!?)を用いてベルリン•ゴアに向かいますが、恐らく不法侵入してくることは想定していたのでしょう

そのベルリン•ゴアから鳥のような戦闘機が出現し風のエレメント、シルフが出勤してきました


レベッカは強化された武器やハーミットの指示もあって、シルフによって制作されたドローンの群れは退けましたがこれって結局攻撃できてないも同然

なのでシルフから反撃をくらいかけます

これはなんとか回避しますが、その回避方法をウィッチやハーミットはレベッカエーテルギアを用いて戦闘機の速度を上げたと推測しました

しかもこれは無意識に行った行為
そこから導き出されたのは、エーテリオンマスターの素質をレベッカが持つ可能性があるということ

 

レベッカって何者なんだ・・・

なお当のレベッカは侵入がバレるのを承知で普段は使用してない侵入口へ

シルフが断念する気は全く無い模様

そりゃそうだ

 

なおその頃の状況

①シスター

→エルフの尋問を続けるが、人じゃないことを気づいており情報受け渡しを条件に解放を約束

→「先に言っておくけど ジョー様に逆らって生きていた奴はいないよ?」

 

②シキサイド

→シビルがワイズを助けたのは昔親密だったから

 

レベッカは無事に侵入しますが、シルフの罠にハマってしまいました…
しかも抵抗するもなかなか出られない事態に


ただそのレベッカの様子は通信を徹して多少聞こえていたようで、ハーミットからレベッカの件で連絡が行き渡り、シキ達はピーノの元へ届いた地図を元に資材搬入ゲート02に向かいます

 

そしてここから事態は大きく急変します

尋問中のシスターはエデンズゼロを狙う理由を聞くのですが、話を聞いているうちにドラッケン•ジョーがマスター•ノアと話してから”興味”から”目的”に変わったことが明かされました

どういうことかというと、43話でスパイダーからドラッケン•ジョーにエデンズゼロの存在が知れ渡りそれがこの状況の発端になったんでしょう

加えてシスターはマスター•ノアを怪しんましたが、更に疑惑が深まることになりました

 

一方無事に資材搬入ゲート02へ到着したシキ達は薬のケースは見つけても、レベッカは見当たらない状況
薬はホムラがワイズの元へ届けることになりましたがその時にシルフ襲来
シキは抵抗しますが、よりにもよってジンも出てくるという…※4巻以来の登場

ちなみにジンはシルフをクリードと言ってますがもしや…?

おまけにレベッカは、ドラッケン•ジョーに接触してしまいました…

 

 

ここに来て色々繋がってきましたが、次の10巻ちらっと見ました

 

とんでもないことが起こっています…!!
レベッカにある疑惑も浮かびましたし

 

その上で

今回も気になる話は沢山ありました
いつものように↓

  1. レベッカが見た夢
  2. シキ達が賞金首にされた際のシビルのドラッケン•ジョーへの様子
  3. レベッカがエーテリオンマスター?

 

まず①

これは予知夢か過去の出来事と思いますが、10巻ちらっと見たら多分これ過去の出来事かな…?

そう踏んだ理由は10巻のエピソードでなんとなく分かるでしょう

次に②

仮定の話ですがもしかしたらドラッケン•ジョーも今の性格に変貌してしまう何かがあったのか…?

そして③

レベッカエーテルマスター?

なんかRAVEのエリーみたいな感じがしてきたよレベッカ

 

次の感想は4月か5月の予定です
アニメ早々、鬱展開になるよこれ…