Anime,comic,Light novel...

アニメ、漫画、ライトノベルについて書くブログです

「青春ブタ野郎はパウダースノーの夢を見ない」を聞いた

昨年劇場版が大ヒットを一気に注目を集めた青ブタ

メディアミックス関連の仕事も一段落したのか、満を持して第2部突入を告げる新刊がリリースされました!!

 

…が今回感想を書くのは特装版に付属しているドラマCDについて

さくら荘読み終わらないと本編読めないんで…

 

  • 冒頭から驚かされます

さてこのドラマCD、YouTubeで序盤を公開する大サービスが行われてました

僕もそれを聞いて購入を決断してしまった…※普段ドラマCD聞かないからね、聞くのは音楽だからね

 

なんで序盤は飛ばそう…なんて考えは捨てましょう

最初からあの人の声聞けます

僕も「嘘でしょ!?」となりましたので

誰かは話しませんが、青ブタ読書なら嬉しいサプライズであることは間違いありません

テレビシリーズ経由の方も驚くはず!!

 

  • 古賀の不安

※ここからネタバレ入ります〜 未視聴組でこれから聞く方は退散推奨

 

さて前述通り序盤から公開されていたドラマCDですが割りと重要な部分をカットしてしました

それは古賀との対話

 

このエピソードは咲太が大学に入学する前の話

故にまだ咲太は高校生なんですが、古賀は咲太がバイトを辞めないか不安だった様子

高校→大学に切り替わるタイミングでバイトを辞める子多いですからね

僕もアルバイトしていた頃、そんな感じでした

 

古賀は咲太とは先輩後輩というよりは友人みたいな関係

だから居なくなるのは寂しいんでしょう

結果として続けることにはなりますがもし原作で咲太が大学2年になったら、古賀が再び大きく関わってくる可能性は充分ありそう

※ちなみに原作だと古賀は朋絵表記、鴨志田先生の作品は名前表記が昔から多いです

  • 寝泊まりデートとは(笑)

ここからは配信されてなかった部分

大半の方が予想していたとは思いますがやっぱり花楓のどかも付いてきました(笑)

更には麻衣のマネージャーまで付いてくる(笑)

どうやらこれ、仕事の下準備でもあったようです

咲太の野望、潰える(笑)

 

そのうえ咲太と花楓はスノーボード初心者なので指導が必要なんですが咲太の指導はのどかで、麻衣は花楓を担当

ほんと、麻衣さんは花楓のこと可愛がってるな…

しかも上達速度が兄妹で雲泥の差

咲太さん、お疲れです

ただこのスノーボード、オチにしっかり繋がります

そのオチで来たかw

 

  • 花楓の決意

そしてこれは原作最新刊にも繋がる内容

最新刊で花楓がバイトしていて驚いた方も多いでしょう

いきなりバイトしていて「何故?」と思った方もいるでしょうが、その答えはこのドラマCDに

かつてはトラウマでひきこもっていた花楓がこうやってアクティブになっていく流れは感動もの

自分から「バイトしてみたい」というようになるなんて…

兄妹がバイト中どんな感じという描写もそのうち見たいなー

 

…それより古賀と花楓っていつ仲良くなったんだ

最初「なんでお兄ちゃんにタメ口なんですか?」って花楓が古賀に問い詰める展開予想していたのに

 

他にも麻衣が翔子ちゃんに触れる場面もあったりして非常に濃密な約30分

ただ多少原作に繋がっているので原作読者は迷わず購入するべきです

このために2500近く払ってよかった!!

僕は早く本編に合流出来るようにしないと

 

 

 

 

 

 

余談

ここからは青ブタの大学生編について

先日PVがYouTubeに公開され話題を呼びましたがそこで気になるコメントが

それはこの大学生編は現実ではないのでは?という推測

詳しくはコメント欄を見ていただくとして、僕はその推測否定は出来ない…

何故なら鴨志田先生の真骨頂は容赦ないシリアス展開

 

さくら荘の際の怒濤のシリアス地獄覚えてますか?

鴨志田先生はそうした作風が得意です

だから一度麻衣さんが死ぬなんて衝撃展開をやったし(タイムリープものだとしてもメインヒロインが死ぬなんてラノベはなかなかありませんよ…)

故にこれは現実ではなかった展開は充分あり得る…

新章に突入したばかりですが、その辺も要チェックですね