Anime,comic,Light novel...

アニメ、漫画、ライトノベルについて書くブログです

ぼくたちのリメイク アニメ6話感想

ぼくリメ、アニメ6話感想です

本当だったら木曜にTwitterでメモかいて、金曜日にこの記事執筆

その後に最終確認も兼ねた編集するんですが、昨日ワクチン接種した直後というのもあって疲労がいつも以上に溜まりヘトヘトになってしまい、当日急いで執筆した物を編集なしで公開しています

つまりいつもより雑です

 

 

  • Aパート

まず今回の話、原作から順番がやや入れ替わっています

というのはこの後触れますが教授とケーコさんが親密であることが明らかになるエピソードがBパートに回されました

その際に教授から貫之が授業に参加してないことを恭也が知るわけですが、順番の変更により2巻終盤が若干簡略化された印象です

 

エロゲーの下りはほとんど変わってません

原作もあんな感じでした

触れなくて良いからな

その上であの人もいよいよこの話から姿を見せ始めますが、後ろ姿は冴えカノの加藤恵そっくりですね

冴えカノのイベント、円盤にならないのかな・・・

  • Bパート

Bパートはあまり原作と変化はありません

前述したとおり、教授とケーコさんの接点が分かる描写がここに移動してきました

ただ個人的に印象的だったのは陶芸を作る下り

僕もすっかりここ忘れていてここで大笑いしてました

特に貫之、なんちゅうものを作っているんだw(気になる方はアニメを見てください)

 

そのうえで満を持して現れましたさゆり姉!!

CVは中二病でも恋がしたい!!」でモリサマちゃん、冴えカノで出海ちゃんの役を演じていた赤崎千夏さんです!!

冴えカノにこの作品、インスパイされていると思われますがこちらにも出てくるとは・・・

最後に出てくるように構成を変えたのはその方が良い引きになるからかな?

よし、安野さんも呼ぼう

斎川役はまだ発表されてないし

  • 補足

さて次回、もとい本日放送されるぼくリメは総集編

そのため来週は感想お休みとなります

次回は総集編+7話感想でお送ります

 

そのうえで今後の展開予想

ぼくリメは公式によると、全12話

総集編を除くと残り6話が濃厚です

 

ただアニメでやるのは恐らく4巻まで

期間限定新パッケージが発表されたのが4巻までだからです

なので考えられるのは

 

①3巻のエピソードは残り1、2話

4巻のエピソードは3巻までのエピソードと雰囲気が全く異なるため、4巻冒頭は8、9話辺りでいきなり流すと思われます

今回は3巻から4巻にまたぐ方式でエピソードを終わらせられないのです

なので3巻はあと1話か2話で終わるでしょう

しかし・・・

 

②4巻のエピソードで5話は厳しい

あの重苦しいエピソードで5話は流石に無理ですし、尺も伸ばすことは困難です

ナナコのあのシーンで多少引き延ばすことは出来ると思われますがそれ以外で5話持って行くのは厳しいです

 

ならどうするか

a.5巻のエピソードも持って行く

b.アニメオリジナルに分岐

 

まずa

どうせ斎川は出てくるでしょうし5巻の冒頭くらいまでなら持って行けるでしょう

しかしそれが出来るのは分割2クールだったらの話

まだ分割2クールかは分かりませんし、2期が作れるかも分からない

だから5巻のギリギリまで引っ張ったら分割2クール濃厚となります

問題は分割2クールだとアニメに出来るのが3巻(5-7巻)しかないけど

 

次にb

原作者木緒なち先生がアニメの構成に関わっているのは周知の通りです

ということはオリジナル展開に持って行くことも十分出来ます

そうなると今後の原作に繋がるような伏線をばらまくことも大いにあり得ます

後半の尺を考えるとこのパターンも大いにあるのではないでしょうか?

 

今回はここまで

再来週感想再開予定です

ここから重い描写が続くので覚悟した方が良いです!!

では!!