Anime,comic,Light novel...

アニメ、漫画、ライトノベルについて書くブログです

ストライクウィッチーズ3期放送直前特集 その① ガルパンやハイフリと比較してみよう

さあ皆さんいよいよですよ〜

とうとうストライクウィッチーズ ROAD to BERLINが放送です!!

テレビシリーズ10年ぶりですよ!!

劇場版からも長い期間経ちましたし、スト魔女の新作をリアルタイムで見れるなんて感無量であります

 

そのスト魔女に大きく関わっているのが鈴木貴昭さん

デート・ア・ライブ」や「マジェスティックプリンス」、「GATE」など様々な作品に関わっていることでも知られていますが、鈴木さんといえばやはりガルパンやハイフリ!!

空陸海とほぼ全てのミリタリーに関わっています

 

でこれら3作品は必然的に比較されてしまうのですが、これらは全て面白いのは事実

なので、今回はこの3作を改めて比較したいと思います

 

1.ハイスクール・フリート

シリアス度:弱

見やすさ:○

この3作品で最も新しいシリーズ

今年初頭に劇場版も公開され、まもなく円盤も発売されます

海上を舞台にした戦艦ものと僕は考えてますがこの作品、やたら「ピンチ」を押し売りしているものの全く危機感を感じられない・・・

それには理由があって1月の記事でも触れましたが後述するガルパンスト魔女がどんどんマニアックになっていった者ですから、入りやすいようにするためにこうした作風にしたそうです

個人的には劇場版の作風で良かったと思うんですけど

 

ならびにキャラが多すぎる

僕ですら未だに誰がだれだか分かりませんからね笑

ハイフリのラノベ読んでいるとき、非常に苦労しました笑

でも関連書籍を読んでいくと世界観が広まってどんどん吸い込まれるのがこの作品

特に前日談や映画までの時間軸を描いている箇所もあるコミカライズは必見

これを読むと様々なキャラのバックボーンや趣味嗜好が分かったりしてキャラへの好感度が上がっていくと思います

今も続いているのかな?

 

ソーシャルゲームは3月に終了してしまいましたが、遊戯機種はかなり評判が良かったので資金源はあるはず

アニメ第2期の制作は実現するのでしょうか?

・・・いやしてくれ!!

僕はミケちゃんとモカちゃんの絡みが見れればそれでいいんだ

 

2.ガールズ&パンツァー

シリアス度:中

ユーモア:○

ガールズ&パンツァー 最終章 第1話

ガールズ&パンツァー 最終章 第1話

  • 発売日: 2018/04/24
  • メディア: Prime Video
 

 劇場版が円盤発売後もロングヒットを記録し、深夜アニメの興行収入が歴代2位の大ヒット

更にはアニメの舞台となった大洗もこのアニメをきっかけに来られる方が続出したりと社会現象にもなったガルパン

11月には最終章に向けた特別番組の放送が予定されているなど、第3話への準備が着々と進みつつありますが、この作品もキャラクターはかなり多い

ただ、キャラクターをバレーボール部や歴女、1年生などにカテゴリー分けすることによって覚えやすくしたことがハイフリに後々繋がってきたのかもしれません

 

その上でハイフリと比較するとシナリオは少し重め

廃校の危機に立たされている大洗女子学園を戦車道を通して救おうというストーリーですから

しかも2度も危機に立たされるという・・・

あの役人にはほんと苛立ちますね笑

まあなんとか廃校の危機は逃れるのですが、最終章は最終章で王者としてのプレッシャーが大洗女子学園に襲いかかる・・・

ほんと良く出来たストーリーだなと思います

劇場版は好きすぎて10回くらいは見ました

 

劇場での臨場感がリピーターを生んで、最終章もリピーターが続出するほど劇場で見ることに適したコンテンツとなりましたが、肝心の最終章は残り4話なのにいつ終わるか分からない状況

いつまでやっても良いんですよ?

ドゥーチェ!!ドゥーチェ!!ドゥーチェ!!

 

3.ストライクウィッチーズ

シリアス度:大

感動度:○

 

そしてスト魔女

数年前に陸上自衛隊のポスターに使用されたことが物議を醸してしまいましたが、外見からは想像できないほどシリアスなストーリー

なんたって舞台が戦場ですからね

死者こそでることはありませんが、精神的に来るシナリオが印象に残っている方も多いのではないでしょうか(ブレイブウィッチーズ)

しかしながらそうした苦難を乗り越えて敵を倒すシナリオはカタルシスですし、特に劇場版のラストに号泣された方も多いはずです

 

スト魔女はどんどん世界が広がり最初は501だけだった統合戦闘航空団も今ではブレイブウィッチーズをはじめ、508まで存在

そうなるとキャラクターが多い印象を受けますが、それぞれの舞台で作品が括られているのでキャラクターは覚えやすいですし、何よりみんな親しみやすいんですよね

みんながみんな戦う背景があるので応援したくなります

 

で、彼らの背景や交友関係を知るには関連書籍に触れることが必要不可欠となるんですがそれについてはまたの機会に

 

こんな感じで比較してみましたが、如何でしたでしょうか?

次回はその関連書籍について触れられるだけ触れていきたいと思います

更新は次の土曜日の予定です

なお、9/26(土)19時にはROAD to BERLINの第1話が先行放送されるとのこと

次回もスト魔女関連の記事を掲載しますよ~

 

僕はワールドウィッチーズシリーズの新作ソーシャルゲームにも期待しています!!