Anime,comic,Light novel...

アニメ、漫画、ライトノベルについて書くブログです

2020秋に見ているアニメ

早いもので今年も10月になり、あと数ヶ月となりました

でも10月になるということはいよいよ新作アニメが始まるということであります

今季も今、何を見ているのか書いていきたいと思います

※感想は1話視聴時点のものとなります

 

鬼騙し編 其の壱

鬼騙し編 其の壱

  • メディア: Prime Video
 

 あの名作がまさかのリメイク・・・

パチンコでよく打っていますが本編を見るのは実はこれが初

監督がスケダンを改変しまくった川口氏なので少し不安もありましたが、1話見た時点では無難に行けそうな予感がします

日常とシリアスのギャップが物凄い・・・

ところで今回のリメイク、当然解もやるんだよね?

謎解きがテーマの作品でもあるから解決編も放送しないとモヤモヤ感が収まらないと思います

…と思いきや、まさか新作だったとは…

これなら改編のスペシャリスト、川口氏の本領発揮ですね

新しいひぐらしの結末はどうなるのか、楽しみです

 

  • レヱル・ロマネスク

 エロゲを元にした鉄道を擬人化したような作品だったと思いますこれ

原作になったゲームは非常に有名で漫画も発売されている

けど3分というショートアニメになることは予想外でした

これコメディ路線で最後まで行くのかな?

ちなみに元になったゲームはDMMで破格の値段になってました笑

 

第1話 「アルプスの魔法少女」

第1話 「アルプスの魔法少女」

  • メディア: Prime Video
 

 1話目が先行放送されたので大方、見た方もいらっしゃると思われますがテレビシリーズは実に10年ぶり

12話完結が既に発表されているので変則2クールはほぼありません

ただ序盤からとんでもないネウロイが出てきました

氷山型ネウロイってどういうことだ・・・

今までは空が戦いの中心になってきたスト魔女だけど、今回は海上も中心になるかもしれない・・・

 

そうなると孝美が絡んでくる可能性も大いにあります

彼女、508に所属しているし・・・

更に今までにないネウロイが出現したため、他部隊との連携も強くなると思われますので今までテレビシリーズに出てこなかったキャラも出てきそうですね

僕はひかりと芳佳が共闘することを諦めてないぞ

※しかりユナフロではまだ芳佳とひかりを同じ編成に入れてない

  • 戦翼のシグルドリーヴァ

館山基地へようこそ!

館山基地へようこそ!

  • 発売日: 2020/10/06
  • メディア: Prime Video
 

 脚本をリゼロの長月達平、キャラクター原案がリリカルなのはシリーズに関わった藤真拓哉、更には今季放送中のストライクウィッチーズガルパンに携わっている鈴木貴昭が参加とビッグネームが勢揃いした作品

作品的にはミリタリー色が強く感じますが、なんかストライクウィッチーズの影響も感じます

敵がネウロイっぽく感じることもありますが、今のところシリアス色は薄いので見やすいとは思いますが、主人公が過去に囚われ続けないか

それが不安です

 

あと、これ商業的に成功しないといろんな意味でヤバイ気がする(汗)

  • 神様になった日

降臨の日

降臨の日

  • メディア: Prime Video
 

 「Charlotte」以来となる麻枝 准制作のオリジナルアニメーション

Charlotte」が後半、怒濤の展開を見せたことを視聴者なら覚えていると思われますが、今回は最初から「世界の終わり」を意識させており、セカイ系の作品といった印象を抱かせてます

Charlotte」はアクセルかかるのが遅かっただけに今回は序盤から飛ばしていますが、どこから一気にシリアスとなるのかにも注目ですね

まさかやなぎなぎと再び手を組むとは思わなかったけど

  • 魔女の旅々

『魔女見習いイレイナ』

『魔女見習いイレイナ』

  • 発売日: 2020/10/05
  • メディア: Prime Video
 

 7月くらいにPVがyoutubeで公開されていたので名前は知っていた作品

1話見た時点では魔女を主人公にした日常作品という感じを抱きましたが、ここからどう動くのでしょう※原作は読んでません

リリカルなのはみたくアクションになるのか、それともほのぼのとした作品になるのかじっくり見ていきたい所存です

第1話 無能力

第1話 無能力

  • 発売日: 2020/10/05
  • メディア: Prime Video
 

 タイトルは知ってましたが、触れるのは今回が初めて

けど完全に騙された…

ひぐらしに次ぐ衝撃でしょうね

主人公がまさかヒロインで、主人公と思われる人物が人類の敵だったとは…

 

これはアニメ終わっても原作追いたい

結婚

結婚

  • 発売日: 2020/10/07
  • メディア: Prime Video
 

 まさかこれがアニメになるとは…

原作も持っていますし、初期から読んでいた作品

ただこれって記憶が正しければイチャイチャするのが中心の漫画だったような

壁ドンする人続出するんじゃ(笑)

ちなみに作者はハヤテのごとく!の作者

2作続けてアニメ化は凄い!!

第1話 As soon as man is born he begins to die.

第1話 As soon as man is born he begins to die.

  • 発売日: 2020/10/05
  • メディア: Prime Video
 

 ラップシーンも巻き込んで今大注目のコンテンツであるヒプマイが遂にアニメ化

僕も僅かながら音源が聞いたことがあったのでアニメを楽しみにしてましたが、ラップを前面に出したアニメは業界初かもしれません

バンドものはかなり多いと思うけど

その上でラップといえばやはりリリックが重要なわけで

そのリリックをしっかり画面に映すのは良い演出だと思います

 

個人的になるのはアニメのストーリー

・・・これはオリジナルなんでしょうか?

詳細求む!!

  • 呪術廻戦

第1話 両面宿儺

第1話 両面宿儺

  • メディア: Prime Video
 

ジャンプで連載されている大人気作品が早くもアニメ化

原作がかなり難解なので序盤から見直すいい機会なんですが、アニメで化けました

めちゃくちゃ怖くて1話目から声上げました(笑)

この作品、映像になって本領発揮するタイプだったようですね

しかも深夜だから規制無視できる

最近、ジャンプはダークファンタジー強いですがこれも例外ではなかったようです

なお原作は渋谷事変が未だに続いてます

…まさか1年近く続くとは…

 

第1夜 眠れぬ城の姫

第1夜 眠れぬ城の姫

  • メディア: Prime Video
 

 「トニカクカワイイ」と同じサンデーからのアニメから作品

拐われた姫が安眠を求めて魔王城でやりたい放題するあまりにシュールな内容です(笑)

久々に声出して笑ったアニメかも

1話からつかみはOKでしたし、一気に人気でるかもしれません

それとあんなフリーダムなお城はまずないから(笑)

 

ダンまち3期も見る予定ですが、ダンまちは一気に視聴したいのであえて書きません

まあやるところは分かるんだけどさ、ダンまちは2期以降シリアスなエピソードが続くんですよ

だから一気に視聴しないと精神的に来てしまうんです…

いつかは俺ガイルも見ないとな…

 

というわけで遅れながら今期見ているアニメについて書かせていただきました

個人的にはROAD to BERLIN見て!!