Anime,comic,Light novel...

アニメ、漫画、ライトノベルについて書くブログです

ストライクウィッチーズROAD to BERLIN終盤の振り返り!!そして・・・

というわけで新年1発目の記事は僕の大好きなストライクウィッチーズの記事

3ヶ月とはあっという間であんなに待ち望んだスト魔女3期ももう終わってしまっていました

そんな3期の終盤を簡単に

 

  • 本当に物語はベルリン奪還へ

まず前回の記事を投稿したのはスト魔女伝統の7話が放送された後

つまり残り6話前後で本当に解放まで進めるのか?という状況だったのですが、結果的にはたどり着けました

それにはこの後記すある事情もありますが、ネウロイはやっぱり強くなりすぎ

コアが移動しまくるネウロイには「は?」ってなりましたし、ミーナが撃墜寸前まで追い込まれたりと

もうね、インフレしすぎですよ

ネウロイにも意地があるのは分かりますが、1期の時点では考えられないほどの強さです

 

しかも恐れていたミーナの魔力減退が遂に始まってしまいました・・・

そのため、9話でミーナは焦りまくっていましたがその姿は2期終盤の坂本さんと重なる場面も・・・

ネウロイに始末されかけていたミーナはなんとかトゥルーデとハルトマンが救出しましたが仮に続きが描かれるのであればいよいよミーナも退くかもしれませんね

そうなったら隊長はどうなるんだろう

ペリーヌか?

 

ちなみにウルスラ登場は嬉しかった半面、9話のラスト・・・

あれは一体なんだったんだw

  • 静夏に訪れた危機

そうした不安要素を抱えた中でいよいよベルリン奪還作戦が行われるのですが、PVに出てきていたベルリンの壁ネウロイが遂に登場

あまりの強さに撤退戦に追い込まれてしまうのですが、その時に活躍したのが静夏

芳佳を守りつつ、大型ネウロイを撃退したし501に配属された時と比較すると成長を伺わせる1面となりました

 

ただ、ラジオで「そう上手くは行かないよと思わせる場面が来る」と予告されていたように似たタイプのネウロイが来た際に静夏は大苦戦

負傷してしまう上に奪還作戦のキーである芳佳の魔力を消費させてしまう・・・

その責任を感じたのか、芳佳が作戦に参加できない分まで静夏は奮闘するのですがある行動で生死の危機にまで瀕してしまいます

もはやここまでか

そう思ってしまいましたが・・・

  • そして・・・芳佳復活

そんな悲しい結末は絶対認めない!!

そう言わんばかり、芳佳は最終話で遂に復活を遂げます

 

思えばこの3期では魔力圧に悩まされ、思ったように動けずもどかしい思いを芳佳はしてました

ただ、「守りたい」思いは決して変わらず魔力を活用できなくとも負傷した兵士の治療を芳佳は行ってました

芳佳は今回の作戦が始まるまでは医学留学で医療を学んでましたが、それは決して無駄ではなかったことをここで証明しています

 

その上で静夏の絶体絶命時に遂に復活

10話から震電がようやく登場し、静夏も一時的に着用してましたがやはり芳佳が震電を着用するともはやチートなわけで

主人公補正もありますが、一瞬で戦況を変えてしまう

やっぱり芳佳はかっこいいですよ

何度も奇跡を起こしてきましたし、今回は特に凄かった(静夏も救ったしね)

完全復活の原因は謎ですが

エンディングで普通に飛んでいたしもう大丈夫なのかな?

 

で12話の最後を見て一瞬「終わり?」と感じた方もいたかもしれない

しかし、それには理由があります

フミカネ先生『決して「終わらせたい」「終わらせよう」というつもりでベルリン奪還を選んだわけではないのですが』 : 複合材な日々 (fc2.com)※複合材な日々さん、すいません・・・。駄目ならリンク消します。

 

スト魔女3期って2期から10年近く経過しているわけで次も制作出来る補償はどこにもないのです

だから中途半端で終わらせないように書き切った結果が12話のラスト

それに1期も2期も実はシリーズ終了直後に続編が発表されたわけではなかったはず

故にあの終わり方ってこれまで変わらないような・・・

 

ただ、恐らくスト魔女は4期かOVAかは分かりませんが続編を作られる可能性はやや高いです

というのは続編を制作するボーダラインって実は円盤の売り上げなんですが、スト魔女3期は5000枚前後

続編制作出来るボーダラインにしっかり載りました

むしろ、10年経過してもこれだけ売れることにビビっている人いましたね

そりゃラジオ10年やっているんだよ?

人気なかったら途中で終わっているよ

爆死じゃなくて本当に良かった・・・

 

ただ、次のアニメは多分501じゃない・・・

恐らくメディアミックスするなら501の戦いの裏側

作中で502や504、506に言及してましたよね?

だからそれぞれのROAD to BERLINを描くのではと僕は思っています

 

しかし・・・

504→漫画

506→小説

 

アニメ化してもワールドウィッチーズファン以外からは「誰だそれ?」になる確率が高すぎると思う・・・

期間限定公開にしても採算が取れるかどうか・・・

ゆえにこの2つの部隊はまた漫画や小説になるかも

この2つの部隊って確かみんな声付いていたよね?

 

そうなると最有力は502の続編

しかも11話にはひかりとラル隊長がまさかのサプライズ登場・・・※放送後、トレンドになってしまった

最終話でも502に言及していたし、これは502続編の伏線では?と思っています

なお、芳佳はひかりに気付かなかった模様

2人の対面はまだまだ先か?

501のOVAで芳佳と静夏をサーニャやエイラと共に502と会わせてくれないかな・・・

ニパもいるし下原はドラマCDで2人と対面しているからやりとりもスムーズに行くでしょ

 

その上、実は明日からあれが帰ってくるんだよな・・・

 

発進しますが

 

間髪入れずに発進しますを始めるとは思いもしなかったけど、前回の発進しますって3期に向けてのリハビリだったという説もあるんですよね

ラジオでミーナの声を少し心配していたけど

あと千和さん、ルッキーニの声出せるのか?って言われてましたね・・・

なんとか出せたけど

つまりこれがブレイブウィッチーズ2期へのリハビリって可能性もあるんです

2期の時系列がどのあたりになるかは分からないけどひかりの成長見たいよな・・・

ひかりは1番好きなキャラだし

でも、この発進しますで3期の感動は一瞬で吹っ飛ぶでしょうね笑

 

あと今回は僕、原作全て目を通しているのでどうアレンジされるかも気になります

静夏は出るのだろうか・・・(原作は2019年に連載していたので当時、静夏が501に加入することは明かされていない)

 

そして今年はルミナスウィッチーズもいよいよ放送!!

ただメンバーの1人が交代することが先日発表されました・・・

アニメ大丈夫か?

いざとなったら延期してもいいよ?

ブレイブの時みたいに中途半端な状態で出荷されるよりは万全の状態で見れるのがベスト

今から練習しなおす必要もあるだろうからゆっくりで良いので万全な状態でお願いします

 

ユナフロも徐々に評価上がってきた(まさか西沢が出てくるとは・・・。案の定、ひかり嫉妬しているし)し、今年もワールドウィッチーズから目が離せませんね!!

まずは明日からの発進します楽しむぞ!!