Anime,comic,Light novel...

アニメ、漫画、ライトノベルについて書くブログです

ワールドウィッチーズ 発進します!!にてカットされた502側のシーン+ガルパン最終章3話を見た感想

久々のワールドウィッチーズ関連の記事

一応ラジオは相変わらず更新されてますが、アニメはワールドウィッチーズ 発進しますで一旦一区切り付きましたから

 

今、鈴木さんはガルパンの最終章4話で忙しいだろうし、ワールドウィッチーズシリーズの新作アニメはもう少し先でしょう

やるなら本命はブレイブウィッチーズの続編かな

 

そんななかで先日まで放送されていたワールドウィッチーズ 発進します

発進しますシリーズを原作に501と502の少し変わった日常を描いたギャグ作品でした

 

しかしながら502サイドはカットされたエピソードが幾つもあります

そこで今回はカットされたエピソードを原作の第何話か書きながら紹介します

 

  • 9機目

ひかりが菅野やクルピンスキー、ロスマン先生と薪を取りに行くエピソード

全面カットされました

 

先生がクルピンスキーに先生の立場を取られたり、クルピンスキーが雪の中に埋もれ書けたりする話だったのですが、1番楽しみだったのはひかりと菅野の目が洗脳されている姿

ここ楽しみにしていたのに!!

なんでカット!?

尺が限られているので仕方ないのは分かるんだけどね…

 

  • 11機目

 最後のシーンが一部カットに

アニメでも放送されたひかり看病回

ニパとクルピンスキーがお湯を浴びてしまったシーンのあと、菅野が「隊長達と俺は正しかったな」というシーンがあったのですがここもカット

そのため、アニメではぶつ切りとなって次のシーンへ…

アニメ1期みたくオチつけてから次へ進めなかったのかな?

まあ、ここはいい

問題は

 

  • 12機目

カットシーン多発です

まず冒頭のジョゼが配給を楽しみにするシーンがカット

いきなりジョゼが倒れる場面から始まる「え?」な感じに

 

続けてロスマン先生が滑るシーンもカットされたのですが、ジョゼと下原のシーンが大幅に削られているような…

中でも下原が「好きなもの」を尋ねるとき、

 

ひかり「お姉ちゃんの作ったカレーです!!」

 

と洗脳状態から言うシーンがあったのですが、更に

 

ジョゼ「わたしは…定ちゃんの料理が一番だと…っ」

 

というやり取りに下原が驚くシーンあったのですがそこもカット!!

故に原作最終回でジョゼが「孝美さんのカレーを食べたい!!」という場面もカットに

ここカットしたら貴重なジョゼや下原のシーンが…

ある意味原作に忠実とも言えるけど

 

この他にも13機目孝美芳佳の下りも

まあここはしょうがない

芳佳は501サイドで出番あるから汗

でも黒ニパ見たかったな…

 

と言うわけで完全版見たければ単行本を

去年までは全話無料公開という大盤振る舞いしていたんだけどね…

 

 なおオープニングで501と502のメンバーが握手していますが、501は501が再結成されるまでの間

つまりタイムラグがあり、このシーンは実際の世界線ではまだ実現してません汗

ただ、そのうち実現する可能性はあります

芳佳役の福園さんが「いつかひかりちゃんと一緒になりたい!!(501のキャラソンアルバムにて)」と話していたので是非実現を!!

 

ちなみに実は今年に入って発進しますシリーズの最新作がwebで始動しています↓

「ストライクウィッチーズ 501部隊発進しますっ! ROAD to BERLIN」|ヤングエースUP - 無料で漫画が読めるWebコミックサイト (web-ace.jp)

でも、2月以降はほとんど更新されてません

大丈夫かこれ・・・

藤林先生忙しいのかな・・・

 

更にはwebラジオもまさかの終了との情報が・・・

あれ月に1回の楽しみだったのに!!

大丈夫かワールドウィッチーズ・・・

 

ゲームが稼働しているだけ良い方かな・・・

 

そしてここからはガルパン最終章3話について感想を簡単に

 


www.youtube.com

最後にとんでもない爆弾が投下されたな

 

あの突撃ばかりだった知波単が大洗女子学院を相手に善戦し勝利目前まで進んだり、エリカの咄嗟の判断でプラウダ高校を倒した新生黒森峰

やっぱりノリだけでは聖グロリアーナに勝てなかったアンツィオ(ドゥーチェ大好きだけどやっぱりこうなるよね(笑))と無限軌道杯が進むなかで大洗の次の対戦相手はサンダースを倒した継続高校

なんだけど、あの魔女何者なんだ…

あれ倒さないとフラッグ車どこでも狙われるような…

 

ただ、みほ達あんこうチームを最初に狙うのは妥当な判断

みほの戦略の元で大洗女学院は戦車道大会優勝したんだから

普通に考えてまずは頭脳班を叩くでしょう

知波単であんこうチームを真っ先に狙ってたし

 

でも大洗はあんこうだけじゃない

いよいよ次期隊長候補が目覚めるんじゃないかな…!!

 


www.youtube.com

既に予告出てますが、次は間違いなくウサギさんチーム中心でしょう

次期隊長候補と言えばやっぱり澤ちゃんだからね

みほが自分達が狙われることを想定していて予め戦術指導してそうな予感するけどどうなるか

あと、継続高校ってあの3人以外にもちゃんといたのね

次回少しは出てくるのかな?

 

ところで…次回で最終章第4話ですが、今後は

 

4話…VS継続高校決着

5話…準決勝のもう1試合

6話…決勝

 

という感じでしょうか?

 

大洗が決勝行けない可能性も多少あるからね…

継続は絶対強いし過去一番に苦戦すると思う

 

でも5話以降予想できない

5、6話で決勝やるかもしれないし、もしくは5話と6話が1時間以上かもしれない

或いは5話決勝で、6話でエピローグを流すか

 

全く予想できません…

それにスターウォーズが散々最後謳いながらまだ3部作作ったし

終わる終わる詐欺やっても良いんだよ…!!※やって許されるのは銀魂ぐらい

 

問題は鈴木さん、ガルパンだけでなくストライクウィッチーズハイスクール・フリートと様々なミリタリーに関わってるからな…

次いつ公開なんだろう…

というか1話目って2017の12月だよね?

最終話いつやるんだ!?

 

しかしながらミリタリーに興味なかった自分がまさかミリタリーアニメにここまでのめり込むとは思いもしませんでした

それでは