Anime,comic,Light novel...

アニメ、漫画、ライトノベルについて書くブログです

それでも映画館を求めてしまう

今回はいつもとベクトルが異なる記事

音楽ブログの方に掲載しようか悩みましたが、映画を題材とした記事はほぼこっちに移行しましたのでこちらに掲載します

 

この記事を掲載している時点で僕は今月映画を2本見ていると思います(「スーパー戦闘 純烈ジャー」と「劇場版マクロスΔ 絶対LIVE!!!!!!!」)

更に来月になると、「劇場版ソードアート・オンライン-プログレッシブ- 星なき夜のアリア」、「テン・ゴーカイジャー」を見る予定

コロナ禍になっても普通映画館に行きまくってます汗

 

去年はハイスクール・フリートの劇場版と鬼滅の刃の劇場版のみ

それはコロナ禍関係なく、元々見る映画が去年そこまでなかったというのもあります

しかし今年は銀魂 THE FINALを3回、ガルパン最終章、名探偵コナンプリズマイリヤの最新作…

過去最多ペースで映画館に足を運んでいます

欲を言えば今年、チネチッタスト魔女の劇場版が再上映されていたからそれも行きたかった…

ミリタリー作品はやっぱり爆音で見るのが相応しいからね

ただ同一作品最多来場はもう更新されないでしょう

「冴えカノ」の特典商法は未来永劫繰り返されてはならない

 

コロナ禍を契機に公開と同時に配信されるケースが増えました

この状況下を踏まえるとしょうがないかもしれない

ライブだって現地と配信のハイブリッドで行うケースがやや増えましたし、映画館も人によっては不要不急なんでしょう

口だけ言って何もしない政治家の方が不要だけどな

 

でも映画はやっぱり映画館で見たい

答えは単純ですよ

「爆音を映画で見たいからですよ」

 

爆音はライブ会場だからこそ浴びれるのと同じ

映画はパッケージにされたり、配信されたりするから気軽に見ることができますが迫力はどうでしょうか?

音響もどうでしょう?

家に大型スピーカーなどを用意すれば再現できるかもしれない

でもそれって裕福だったり、生活に余裕がある人くらいだ

映画館は2000円前後のお金を用意すれば誰でも気軽に大迫力で映画を楽しむことが出来る

だから映画館に行くのを辞められないんです

 

最近は映画の日を狙って観に行ってるけど

昔はTジョイ横浜が火曜日と木曜日は安くしてくれたんだけどね…

相鉄ムービルはメジャー作品しかやってくれん…

 

その中でも特に気に入ってるのがチネチッタ

神奈川県でも特に音響に力を入れている映画館ではないでしょうか↓

LIVE ZOUND | チネチッタ (cinecitta.co.jp)

ガルパン劇場版が公開された際に立川の爆音上映が話題となりましたが、神奈川県だと代表的だったのはここじゃないのかな?

ガルパンだけではなく様々な映画がここで高音質、高音響で上映されています

高音質で映画を楽しみたくてそのためだけに来ている方もいらっしゃるのでは?

 

音響って意外と馬鹿にはできないんですよ

どことは言いませんが音響が酷すぎる映画館もありますからね

豊洲PITや代々木第一体育館みたいにライブ会場で音響悪いところもありますが、それは本来ライブをやる会場ではない

だから仕方がない

でも映画館で音響悪いってもう大惨事ですよ

映画を見るために作ったのが映画館です

その要と言える音響が悪いなんて絶対あってはならないでしょ…

 

そんなわけでただひたすら映画館で映画が見たい理由について書きました

流石に特撮はこのブログの管轄外なのでこちらで感想は書きません

…というか書けるほど知識ない

僕なんてニワカみたいなものです

ゼンカイジャー未だに1話も見れてないんだもん!!

You Tubeの公式で配信始まったであろうマジレンジャーニンニンジャーは頑張って見る予定です

でもマクロス関係は書くかも

Fに関してはTVシリーズも映画もしっかり見ましたからね!!

SAOも書くかも!!

 

長文ですが読んでいただきありがとうございました!!