Anime,comic,Light novel...

アニメ、漫画、ライトノベルについて書くブログです

銀魂を久々に見た自分が思ったこと

先月、間違えてジャンプ関連の記事を2つ同時に予定投稿する安本丹をやってしまった

職場でそれを知ってより絶望した

なんでただでさえストックできない時にこれやってしまうんだよと思ってしまうのも無理もない

 

と言うわけでストックを貯めると言う名の時間稼ぎ行為を行うべく「現連載陣の過去作品を振り返ってみよう」やら「ジャンプにラブコメが連載されまくっていた時期って覚えている?」などを考えているのだが、その前に執筆すべきはやはり現在公開中の銀魂 THE FINALだろう

アニメ第2期から本格的に見始め、なんやかんやで原作も最後まで見届けた

そんな自分が銀魂最後の映画を見逃すわけにはいかない!!と思い劇場に足を運んだのですが

 

  • 原作読んでいても混乱する映画

実は銀魂のテレビシリーズを自分は途中から見れなくなってしまい、今回の映画で久々に銀魂のアニメを見ました

とは言っても僕は原作を最後までジャンプで読んでましたし、単行本の最終巻も電子書籍とは言え購入した

なのでどうにかなると思った

 

どうにもなりませんでした笑

 

※ここからネタバレ入ります

この劇場版、原作の最終盤から始まります

冒頭、銀さんによる「○○」をもろにパクったナレーションから映画は始まりますが、それでも混乱したからねこれw

原作読んでいた自分でさえも最後の方混乱していたし、まさかあそこから始まるとは・・・

 

原作読んでいた方は今すぐ一国傾城篇から読み直すかアニメを見返すことをオススメします

冴えカノの劇場版もいきなり11巻辺りから始まったけどアニプレまたやりやがったよ・・・アニプレはあくまで配給です

 

  • どうした作画・・・

まあそんなあらすじを行った後に本編が始まっていきますが、作画どうした!?

銀魂で類を見ないほど作画が崩壊しています

紅桜篇の時はテレビシリーズをアップデートしたような素晴らしい作画でしたし、完結篇も作画が乱れている様子は微塵もなかった

なのに、今回の劇場版どうしました?

 

既に多くの方も気にされていますが、テレビシリーズの方が素晴らしいと思える異常事態

何があった?

顔がおかしいよ!顔が!!

 

普通劇場版の方がスケジュールに余裕持てるでしょ

あの「ブレイブウィッチーズ作画崩壊を思い起こさせる酷さだよ(しかも再放送中・・・だから修正版にしろとあれほど!!)

 

これでGOサイン出したのどこの誰ですか

最後まで作画の酷さが気になって集中できなかったよ・・・

ちなみにこれ書いているとき、ちょうど2度目の劇場に向けて将軍暗殺篇からまたアニメ見てるけど、作画はテレビの方が安定している

どういうことだよこれ

円盤で修正されるよな・・・?※ブレイブウィッチーズは円盤で作画修正されました

 

  • シリアスをぶち壊す終盤

そして映画の終盤、原作最終回のあのカオスなどんちゃん騒ぎはしっかり忠実に再現されました

というかこれだけで30分以上使用していないか?

 

初めて見た際、時計を着用し忘れそのまま見ていたのですが原作最終回のあの流れになってから完全にぐたり始めましたw

こっちの方、力入れてないか?と思えるほどです

さきほどのシリアスな雰囲気は完全に破壊されましたw

これが銀魂

いやこれぞ銀魂

だって完結篇のラストもシリアスな雰囲気が一気に消えていったもんね

銀魂らしさを最後まで貫いたと言うべきでしょうか

それとも最後だからやりたい放題やったのか

 

・・・その辺りはパンフレット見れば分かるかな?※まだ読んでません

 

とにかくこれから見る予定の方は

  1. 一国傾城篇以降のシリアス長篇は必ず抑えること
  2. 作画崩壊は少し覚悟した方が良い
  3. dTVのセミファイナルも抑えれば理想
  4. 副音声もアプリをダウンロードすれば聞けるらしいので2回は見よう!!

ですね

冴えカノのように7週行かなくていいんだから楽でしょ?

 

でも映画の完成度は作画を除けば完璧でした

ファンなら行かなきゃ損です

 

コロナが怖いと思われる方もいらっしゃると思いますが、それでも見たい場合はお客さんの少ない回を選べば大丈夫・・・だと思うよ

最後の映画だし、みんなで楽しみましょう!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

終わる終わる詐欺に警戒は緩めないように

アニプレ集英社はいつ新作劇場版とか言い出してもおかしくありませんから