Anime,comic,Light novel...

アニメ、漫画、ライトノベルについて書くブログです

銀魂 SEMI FINALを見た[やっぱりネタバレ大量]

映画感想に続いて、先日副音声上映や上映後の舞台挨拶までばっちりネタバレしてしまったこのブログ

まあ、この流れで来れば察せられるかと思われますがもうこのままSEMI FINALの感想もやっちゃいます

docomoユーザーだから実質500円くらい月額で取られたけどdocomoユーザーの皆さん、ご注意を

 

  • 万事屋篇

前半、ほぼ鯱メインだったよねこれ?

 

かつて桂が牢獄に入れられた際に初登場し、銀さんも牢獄に収監された際に再登場しそこから気がつけばギャグキャラに変貌を遂げてしまった鯱

確かに原作終盤に出てきていた記憶あったけど、確かにこの場面は劇場版の尺に入れるには勿体ないよね※筆者は原作を全話読んでいます

 

加えて死神の池田朝右衛門も再登場してたなあ

死神篇は記憶がないんだよね・・・

新八はバクマン。に出てくる編集の如く鯱の漫画をボロクソ言ってましたが

 

で、その後に新八と神楽がいつもの服装に戻って仲間と共にターミナルに向かう流れになるのですがあの後、鯱はどうなったんだろ

無事帰ってきた後、また銀さんと漫画書いているのかな?

 

真選組篇はというと原作終盤にまさかの設定が蘇った近藤とゴリラの披露宴

いきなりゴリラの披露宴がジャンプで始まったときは困惑した記憶ありますし、これ終われるのか?とも

終われるわけないだろ

 

ただそのエピソードが掲載されたものも1年以上前の話で

近藤の結婚相手とされていたゴリラが普通に地球語しゃべり出したときは「え、しゃべれたの!?」となりますよ

だって柳生篇の時、そんな気配微塵もなかったし!!

第一、この漫画どれだけゴリラが出てくるねんw(洛陽決戦篇)

あ、原作者もか

 

まあ最終的に戻ってこれて土方や沖田と合流できましたが、終戦後はやっぱりお妙をストーキングしているんでしょうね

というより、最終話読んだ人なら2人の関係どうなっているか分かりますよねw

 

ゴリラと結婚回避できて良かったね近藤さん

  • でカットされたのは?

その上でカットされた下りですが、ハタ皇子の出てくる場面や英雄マダオの下りが大幅にカットされることに

ハタ皇子は劇場版に一瞬しか出てこないけどまあ良いよね

マダオこと長谷川さんは最後に暗躍するからいいでしょ

これは映画のオチに繋がるから最後まで黙ります

気になる方は原作最終巻をどうぞ

 

続いて、新八と神楽がターミナルに向かうちょっとした流れも一部カット

尺の都合上、しょうがないとはいえそよ姫のシーンは少し入れて欲しかった

 

そしてテニプリネタ」は当然全カット

やったら膨大な使用料発生するとはいえ、お通の最後の見せ場は遥か彼方に飛んでいきました

しゃあないだろ!!

これまでいくら円盤で差し替え食らっていると思うんだ!!

キッズステーションくらいしか完全版流してくれないんだよ!!※テレビ放映ver.をキッズステーションはそのまま放送していました

 

これがテレビで放送されていたらスタッフが最後の悪ふざけでぶち込んだかもしれないけど、配信限定となるとそうは行きませんでしたとさ(配信ver.だと聖闘士星矢回は普通にオリジナルです)

 

まあでもこれで本当に終わりなんですよね銀魂

終わる終わる詐欺を幾度もくり返しているから信用は出来ないけど

 

でもふとある日、再放送していた銀魂を見たことを契機にどっぷりはまって友人からコミックスを借りまくって原作もアニメも見まくってアニメも完走にたどり着けた作品ってそうないよね

ハイキュー!!」もそうなるのかな

青エクは・・・どうだろう

ほんと、自分にとって生涯忘れることが出来ない作品ですよ、銀魂

 

これからも銀魂のことは愛し続けますし折角だから主題歌の感想書いていきたいとも思っていたりする

だからこれからもよろしく、そしてありがとう

終わる終わる詐欺で復活したって罵倒はしないよ