Anime,comic,Light novel...

アニメ、漫画、ライトノベルについて書くブログです

銀魂の副音声上映に参加してきた[ネタバレ大量]

先日映画銀魂についての感想記事を公開しました

銀魂を久々に見た自分が思ったこと - Anime,comic,Light novel... (hatenablog.com)

本当ならあれで終わるはずでしたが、その後に銀魂の副音声上映に行ったら「これは感想を書かなければ!!」という内容なので急遽記事にしました

 

ここから書くのは副音声上映と途中から追加された舞台挨拶のダイジェストについてのネタバレです

公開日は最後の来場者特典配布が開始された2/26の翌日にしましたが、今から聞く方は回避推奨です

逆に聞かない方でこれ聞いて興味持ったならすぐ劇場へ向かうんだ

 

銀魂の副音声上映を楽しむには「HELLO!MOVIE」アプリのダウンロードが必要です

※上映中、スマホを起動状態にする必要があるため携帯充電器は必須です

  • 最初からDBじゃねえーか!!

さて、今回の劇場版

原作最終刊の第699訓以降を映画化したものになっているのは既に見た方はご存じの通りでしょう

その冒頭と言えばもろにドラゴンボールをパクるという銀魂らしい展開となってますが劇場版でもその展開を再現してしまいましたw

 

そのため、作画までDB化してましたが副音声でも銀さん役の杉田さん、神楽役の釘宮さん、そして新八役の坂口さんがDBの話をしています

何の副音声だよこれw

 

しかも好きなZ戦士やゲーム、ピッコロやベジータの話が出てきたりと序盤は全然銀魂の話をしていないのです

まさか円盤の副音声もこれじゃないだろうなw※別に副音声が収録される可能性有

 

おまけに例の主題歌については杉田さんが「沢山課金しまくったんでしょう」と元も子もない言葉を言い出す始末w

まあ銀魂はテレビシリーズで各所に散々喧嘩売ってきましたからね

どれほどの曲が差し替えになったことやら(B'zとかperfume)

 

ただ、その序盤のDB展開ですが本家に関わっていたスタッフが映画制作スタッフの関係者にいたようでその方に監修していただいたとのこと

これ、事実上黙認ですね

良かったね、円盤化大丈夫だよ!!

 

・・・ところでSEMI FINALの方ではテニプリ流したんですか?※まだSEMI FINAL見てない

  • 関係者による銀魂の思い出

そんな怒濤のDBラッシュの後は真面目に映画やこれまでの銀魂について関係者のコメントを交えながら3人は語っていくのですが、中には関係者が「ココを見て欲しい!!」と語る場面もありまた銀魂の映像が見たくなるものになっています

その代表的なものとして

①過去と現在の対比

②最後のかぶき町が蘇るシーンにとっておきのたれを用意した

③高杉の最後の場面

 

なかでも③ですね

高杉の最後は原作では描かれなかったアレンジが行われていて高杉のファンは号泣必須ではないでしょうか(僕は詳細は確認してませんが、空知先生が本当は高杉死なせたくなかったらしいですね。ファンブック購入しないと)

あのシーンは本当に美しかったです

 

さらに桂役の石田さんや高杉役の子安さんといった声優陣やDOESの氏原ワタル、SPYAIRのKENTAからのコメントも届いてますが、個人的に衝撃は虚役として劇場版にカムバックを果たした山ちゃんのコメント

 

Q.銀魂で好きなキャラは?

A.神楽!!

 

Q.銀魂が15年間続いた理由は?

A.神楽!!

 

山ちゃんが壊れたようです

山ちゃんってこんなコメントする方だったかな?

なのはの時はおのれ山(ryだったけど

 

更にさっちゃ役の小林さんのコメントも暴走気味だったり、お登瀬役のくじらさんも「現場で会ったら構ってください」というコメントに参加者総ツッコミと和気藹々

 

途中から近藤役の千葉さん、沖田役の鈴村さん(過去に空知先生に真綾と夫婦であることを弄られたことあり)、土方役の中井さんも合流しましたが、山崎役の太田さんは呼ばれず汗

そのため、真選組の3人は太田さんにめちゃくちゃ謝ってました

まあザキはザキですから(僕と誕生日同じだけど)

終盤のメガカバディの発音にとても苦戦していたとのこと

 

他にも神威役の日野さん(杉田さんに「100億の男」と弄られるw)やお妙役のゆきのさん(近藤への仕打ちをする際のアフレコで1度のどを潰しかけたそうです)、マダオ役の立木さんといったそうそうたる面子からのコメントが到着してました

円盤で収録されるかは分からないので要チェックですよ!!

 

そして副音声を聞いたらもう1度劇場へ

あ、3回は見に行く必要あるわw

  • 舞台挨拶と言う名の懺悔大会

そして2月の上映分から上映終了後に舞台挨拶のダイジェストが加わりました

その関係で上映時間が若干伸びているのですが、これほぼ懺悔大会となっていますww

 

杉田さん「「千の風になって」を思い出せなくなる感じで歌ってと書いてあったので台本の通りにしたら、EDに起用されて親から電話がかかってきました。すいません。」

釘宮さん「銀魂に関わったお陰で下ネタを抵抗感なく発せられるようになってしまいました。昔の自分を返して!!」※シャナやアリア、ルイスの声優さんです

千葉さん「常に下の部分を出してしまい、申し訳ありません。」

 

銀魂の犯した罪は深いね(褒め言葉)

しかし、

 

鈴村さん「ラジオで「銀魂」と「鬼滅の刃」どっちが好きですか?という質問が来た際に「鬼滅の刃」と答えました。すいません。」

 

鈴村さーんwww

こりゃ、イベントあったらまた空知先生に弄られるね

仕方ないね

石田さんもしれっと「鬼滅が何百億たたき出しているから銀魂もそれくらいたたき出すだろうね」と話してましたが

 

その上で杉田さんは現場で「万事屋さんと一緒に仕事できて光栄です!!」など言われることも多いようで銀魂がもたらしたものについて語り、銀魂はいつまでもなくならないと話してくれました!!

絶対銀魂を忘れることはありませんよ、こちらも

 

原作を題材にしたアニメ化はこれがラストですが、どうやら声優陣はスピンオフを見てみたいとも思っているとのこと

若干終わる終わる詐欺を警戒していたような・・・

 

今週が特典最終週です

これを見て副音声が聞きたくなった方は劇場へ行こう!!

 

 

 

 

 

 

 

 

もしかしたらSEMI FINALの感想書くかも