Anime,comic,Light novel...

アニメ、漫画、ライトノベルについて書くブログです

僕の本の読み方

昨日は更新できなくてすいませんでした

本当ならライトノベルの感想を執筆して投稿する予定だったんですが、今仕事の方が多忙でして・・・

これ執筆しているのは当然昨日なんですが、一昨日寝たのが28時なんですよ・・・

具体的には言えないけどさ、僕が勤めている会社もヤバいんです

だからこうなってしまうわけ

僕だけではない気がするけどね

こうなってしまっているのは・・・

 

さて今回のテーマは僕の書籍の読み方

といってもここでいう書籍とはライトノベルや漫画のことであって音楽雑誌のことは対象に入りません

サブカルブログだから当然の気もしますが

 

まず漫画

もうほぼ電子書籍で読んでいます

理由は単純、置き場所がないからです

ライトノベルと違って漫画は刊行ペースが早いし週刊連載であれば1年に5-6冊は出る

ライトノベルを買いまくっている以上、僕には本を置くスペースがございません

なんでだいぶ前から電子書籍に移行して今年は単行本1冊も電子以外では購入してませんね

 

しかも音楽ブログの方読んでいる方ならご存じだと思われますが、僕は1度ニートになった関係でお金が底をつき、購入していた単行本も途中で辞めてしまったものが多いんです

それらを購入したら膨大な量となってしまい、ますます置き場所に困ってしまいます・・・

だから全て電子書籍で購入したというわけです

しかも自分が使用しているブックライブなら、毎日クーポンもらえるので場合によっては新刊なのに半額で買えることもあります

それも電子書籍で購入している理由ですね

中途半端で止まっている単行本は全て売ろうかな

 

続いてライトノベル

こちらは書籍:電子=3:2といったところです

電子で購入している本は大半が既にシリーズ完結している作品、あるいは自分が好きなアニメのスピンオフであるケースが多いです

こっちも理由はやっぱりスペースを取るから

今から「ゼロの使い魔」購入したら本棚を圧迫します笑

 

ただライトノベルは正直、書籍の方が良くて・・・

なぜかというとライトノベルでメディアミックスされていない作品の場合、キャラクターのイメージは挿絵が頼り

なので冒頭のカラーイラストを頼りにシーンを頭の中で想像したりしていくのですが電子書籍の場合、わざわざ最初のページに戻らなければ行けないのです

手元にあればすぐ確認できるのに電子だとそれが非常に手間

だから未だにラノベは書店で買いまくっているというわけです

※この前も購入しまくったよ

年末に向けてそろそろ本を整理しないとまずいかも・・・

 

今回はこんな感じで記事を書かせていただきましたが、念のため今後の感想掲載予定を

ライトノベル

・三角の距離は限りないゼロ 6

・声優ラジオのウラオモテ 3

・日和ちゃんのお願いは絶対 2

・ぼくたちのリメイク 8

 

漫画

カッコウの許嫁 4※最新刊出たし漫画の感想、優先順位はこれが1番手かも

・彼女、お借りします※もちろん感想継続です、最新刊でいよいよヤバい展開来た?

・彼女もカノジョ※何故もうアニメ化?2巻の感想まだ載せてないよ!!

 

アニメ

ストライクウィッチーズ ROAD to BERLIN 振り返り(4-7話)※来週掲載予定、8話からいよいよ後半戦です!!

 

コロナの第3波がどえらいことになっていますが、皆さん手洗いうがいは徹底しましょうね

僕も飲み会は一切行かないようにするから!!

 

それではまた