Anime,comic,Light novel...

アニメ、漫画、ライトノベルについて書くブログです

いよいよ物語は終盤へ!!ストライクウィッチーズROAD to BERLINの4~7話を振り返る

今年も早いもので残り1ヶ月になろうとしています

そろそろ大掃除を考える方もいらっしゃると思われますが、今年の終わりが近いと言うことはストライクウィッチーズ ROAD to BERLINもいよいよ終盤に突入!!

1クールは確定しているので終わりが近づいてくると知ると悲しくなりますが・・・

 

本日放送の8話から終盤に突入しますが、4-7話を振り返ってみましょう

 

4話で自分のストライカーユニットではなくシャーリーのストライカーユニットを着用しというのもあるもののルッキーニが、6話ではウルトラエースであるハルトマンが撃墜…

今回のネウロイこれまでのシリーズとは比較にならないほどの強さを誇っています

 

 

第4話 「200マイルの向こう」

第4話 「200マイルの向こう」

  • 発売日: 2020/10/29
  • メディア: Prime Video
 

 

4話では基地に被害をもたらしたり、5話では井戸に化けていたり、6話では芳佳や静夏、シャーリーを即退却させるなどここまでネウロイが強かったことは今までなかったと思います

普通に考えればラスボスでもおかしくないような敵がどんどん出てきますからね…

インフレにも程がある

 

更に気になるのはPVに出てきたベルリンの壁を思わせるようなネウロイがまだ出現してないこと

このネウロイが今回のラスボスだと思われますが、この段階でも苦戦しているのにまだ上がいる…

恐ろしすぎる…

  • 魔力に悩まされる芳佳

これまで以上のネウロイの強さに誰もが驚く中、誰もが予想していなかったのが芳佳の魔力問題

2期では実践から離れていた為に序盤は魔力トレーニングを行っていたましたが、3期でこのような事態になるとは・・・

 

第5話 「クィーン・オブ・ネーデルラント」

第5話 「クィーン・オブ・ネーデルラント」

  • 発売日: 2020/11/05
  • メディア: Prime Video
 

 

5話の温度調整をきっかけに多少は飛べるようになったもののまだ完全ではないようで6話では3日連続に疲労を隠しきれませんでした

しかも7話では病み上がりで飛行し続けたのもあって一時期的に飛行禁止に・・・

芳佳の魔力が安定する日は来るのでしょうか・・・?

 

本調子であれば2話のような1人で大型ネウロイを追い込むほどの実力を発揮できるのに・・・

  • もはやホラーといっても過言ではなかった7話

 そんな中で誰もが度肝を抜いたのは毎回やらかすことで知られるスト魔女伝統の7話

過去にルッキーニがペリーヌのパンツ盗難騒動を引き起こしたり、小型ネウロイに501全員が振り回されたりと7話は毎回ギャグ回という位置づけが強くありました

 

そして今回の7話

ギャグという次元を超えてホラーでした笑

第7話 「ポヨンポヨンするの」

第7話 「ポヨンポヨンするの」

  • 発売日: 2020/11/19
  • メディア: Prime Video
 

 

リーネが持ち帰った土偶をきっかけにルッキーニが体を乗っ取られ次々と仲間に襲いかかるという・・・

しかも襲われた方も体を支配されるまさにミイラ取りがミイラになるような展開

「「発進します」のような世界観になる」とフミカネさんが話してましたが、「発進します」の次元通り越してますよ

トゥルーデとハルトマンの絆が描かれた6話が名作だっただけに反動が凄いことになってました・・・

 

そして今夜はいよいよ第8話!!

  • 次回はエイラーニャ回

ラジオウィッチーズに出演した内田さんが「6話がエイラーニャ回じゃないと分かってTwitterが騒然としていた」と話していたようにトレンド入りするほど注目されているエイラーニャ回

今回は第8話で登場となりました

公式での予告を見る感じ霧を出して隠れるネウロイサーニャが中心となって対峙するといった話のようですが・・・

 

気になるのは前回の予告でサトゥルヌス祭に言及したこと

Twitterでも言及しましたがブレイブウィッチーズでは7話でサトゥルヌス祭をテーマにした話があってここにエイラとサーニャがサプライズ登場したのです

なので一部の人も言及されてましたがニパやひかりが登場する可能性もあります

可能性は低いけどひかりが登場した場合、ストライクウィッチーズシリーズには初出演となります

芳佳とひかりの初対面が来ないかな・・・ 

 

また来月のラジオウィッチーズには久々にサーニャを演じる門脇さんが登場するのですが、同時に映画に出演したハイデマリーを演じる植田さん(はやてちゃんの中の人だ!!)も出演

ハイデマリーの登場もささやかれています

さあどっちが登場!?

 

どっちも出演したらいいのに

  • 謎に包まれている芳佳の新型ストライカーユニットと服部の固有魔法

次の注目点は8話放送前現在、未だに謎に包まれている芳佳のストライカーユニット

HPが立ち上がった当時から気になっている方も多いと思われますが、サトゥルヌス祭ってクリスマスみたいなものでブレイブ7話では実際供給という形ではありますが、プレゼントが基地に届いてました(その時、伯爵がひかりに渡したお守りが終盤のキーとなる)

またスト魔女2期でも8話に芳佳の新しいストライカーユニットが登場する話がありました

なので芳佳の新しいストライカーユニットがここでベールを脱ぐのでは?と思われます

登場したとしても本格的に躍動するのは9話からだと思われますが

 

更に気になるのは静夏の固有魔法

公式では固有魔法の欄が「ーーーー」になってますが、ユナフロでは静夏の固有魔法が「精神統一」と紹介されています

本当にこれなら一時的に能力を高めるタイプの魔法になりそうな予感がします(502にいる伯爵の「マジックブースト」みたいな感じ?)

ブレイブではストーリー開始当初、固有魔法を持ってなかったひかりが少しずつ能力を発現させる展開になってましたが、静夏は未だにその気配はありません・・・

次の8話から発現する伏線が出るのでしょうか?

  • 本当にベルリンは奪還できるの!?

そして最も注目は本当にベルリンを奪還できるのか

スト魔女2期は終盤、いきなり巻きはじめてロマーニャ奪還の話になりましたが、今回はところどころでベルリンを奪還するための話が出ています

ただ、この「ROAD to BERLIN」は2つの見解がありまして

  1. ベルリン奪還への道
  2. ベルリン奪還への準備

自分もぶっちゃけ後者だと思うんですよね

尺足りませんも

 

加えてストライクウィッチーズって「継承」をテーマにした物語みたい("みたい"と書いたのはニコニコ大百科を通して知ったからです)なんですが、今回は「繋がり」をテーマにした話が多いんです

4話はルッキーニとシャーリー、6話はトゥルーデとハルトマンといった感じで

だから今回のテレビシリーズはベルリン決戦に向けて絆を結ぶ物語ではないかなと僕は思っているのです

そうなったら「続きは劇場版で!!」になりますが

構わん、劇場でやってくれ

 

さあ今夜はいよいよ後半開始を告げる8話!!

Dアニメストアは地上波に先駆けて先行で視聴できます

僕は一足先に見ますが、ネタバレはほどほどにする予定です

皆さん、楽しみましょう!!