Anime,comic,Light novel...

アニメ、漫画、ライトノベルについて書くブログです

最近のジャンプの新連載について[2021年4月編]

このブログ恒例のジャンプ新連載感想コーナー〜

今回の新連載は2作

少ないように見えますが、これが普通です

連載会議でめぼしい漫画が出てこなかったのでしょうか

 

それでは今回の新連載2作の感想を簡単に

  • アオのハコ/三浦糀


www.youtube.com

ぼくたちは勉強ができない」以来久々となるラブコメ新連載

ど直球のラブコメ始まったなーと思いましたが、どうやら作者の三浦先生、マガジンの連載経験者です

今や親交が深くなりつつあるマガジンとジャンプですが、講談社から集英社ヘッドハンティングされたのでしょうか

それとも今のマガジンでは厳しいと判断された?(そんなマガジンは5月17に新しいラブコメ作品の単行本が発売)

 

物語そのものは憧れの先輩が自分のもとに同居してきてと行った感じの少年漫画らしくないストーリー

掲載雑誌間違えたような気もするけど大丈夫か?

 

マガジンと言えば現在ラブコメ漫画だらけ

ブコメ作品が欲しい編集部が判断したんでしょうが、ブコメというよりはラブストーリー

異色の作品は受け入れられるのでしょうか?

  • アメノフル/原作:たけぐし一本 作画:みたらし三大


www.youtube.com

トリコの新章かな?(違うわ)

原作も作画もこの作品に合わせた名前か?とツッコミを入れたくなるこの作品

お菓子もとい食品をテーマにした作品と言えばジャンプではトリコ食戟のソーマを連想してしまうわけで…

というよりトリコの影響受けてるだろこれ

 

今のところ、掴みは悪くないですが長年のジャンプ読者にはまだトリコが脳内に刻まれてます

「トリコより面白い!!」と印象付けないとかなり厳しいと思われます

 

この作品が始まるのと入れ替わるようにトリコを連載していた島袋先生の新作は打ち切りに…

まずは短期打ち切りを回避したいところです

 

で、前回の新連載組ですが正直明暗が別れてます

 

  • 逃げ上手の若君

逃げ上手の若君 1 (ジャンプコミックス)

逃げ上手の若君 1 (ジャンプコミックス)

  • 作者:松井 優征
  • 発売日: 2021/07/02
  • メディア: コミック
 

 アメノフル3話目掲載号で巻頭取りました(笑)

 

近年のジャンプ新連載では恐らく最速

暗殺教室ヒットして、固定ファンが多いのもあるかと思いますが、スピーディーで非常に分かりやすいですもん

おまけに早くも解説コーナが設置されて、バックアップ万全

もうアニメ化既定路線では?と思うレベルです

 

となるとどれくらいこの作品を続けるか

歴史物なので変に引き伸ばしは出来ませんし、そこも計算してそう

来年の入試には鎌倉室町時代からの出題が増えたりして(笑)

 

  • アイテルシー

アイテルシー 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)

アイテルシー 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)

 

 まさか一気に掲載順落ちるとは…

 

個人的に好きな漫画で人気出てもおかしくないのに、一気に打ち切りラインに入りました

何がだめなんでしょう

原因が僕にはさっぱり分かりません

 

次の改変が瀬戸際と言えるでしょう

踏ん張ってれ!!

  • ウィッチウォッチ

ウィッチウォッチ 1 (ジャンプコミックス)

ウィッチウォッチ 1 (ジャンプコミックス)

  • 作者:篠原 健太
  • 発売日: 2021/06/04
  • メディア: コミック
 

逃げ上手の若君同様、こちらも絶好調

SKET DANCE初期は掲載順に苦しむもあのロマン砲によって打ち切り回避したのは有名な話ですが、こちらは早くもセンターカラーを取り、掲載順も上位

しかもサブキャラ中心の回を掲載する余裕ぶり

スケダンの時にもボッスンがほとんど出て来ず生徒会だけで回した回あったけど、メインを動かさなくても物語を動かせるのは本当に強いです

序盤からサブキャラの掘り下げするくらい余裕あるってことです

 

しかしながら篠原先生は唐突に爆弾落とす傾向ありますからね…

初めて篠原先生の作品を読む方は今からスケダン全巻読むことを勧めます

篠原先生がシリアスシリーズ始めたらめちゃくちゃ重いので

  • クローンズ•ボール•ホールド

やっぱりスポーツ漫画はジャンプでは…

先日、ジャンプのスポーツ漫画は苦戦しやすいという記事を載せましたが、掲載順からしてもうヤバい↓

anime-manga-lightnovel.hatenablog.com

 

しかも急に展開が早くなり始めた

このままだと高校入学する前に終わるのでは汗

 

思えば昔コロコロでやっていたドラベースって最初からある程度メンバー揃っていた

最初から試合やりながらメンバーが加入した経緯を説明する流れにした方が良かったかもしれません

 

高校入学までに連載終了とかシャレにならないので、せめてアプリに送っていただけませんか汗

 

こんな感じでした

ちなみに他誌になりますが古見さんはコミュ障です。がアニメになるそうで

おめでとうございます!!

天野めぐみはスキだらけ!!もアニメ化しないかな~

 

掲載順見るとあやかしトライアングルもやばいゾーンへ

単行本は売れているみたいですが、ジャンプは容赦しません

生き残ってくれ…

 

それではまた!!