Anime,comic,Light novel...

アニメ、漫画、ライトノベルについて書くブログです

一向に執筆が進まないので「はてなブログの10周年特別お題」にのっかる~アニメ10選・part3~

やっぱり感想が終わらない

というかサブカルブログの執筆が進まない

 

このブログ読んでいる方で音楽ブログを読んでいる方がいらっしゃるかは分かりません(一応8年近くやっています)

この時期は年間ベストアルバムやベストソング選定で非常に忙しいのです

まあ来週はジャンプの新連載の感想やると思いますが、今週も懲りずにやらせていただきます

 

むしろこの企画で見てきたアニメを振り返るいいきっかけになってます汗

のうりんの作者、白鳥士郎先生の代表作

刊行開始直後から非常に話題になっていた作品でコミカライズも早い時期から始まっていたかなー

 

しかしながらこの作品のアニメ、どう考えてもロウきゅーぶを意識したような改変、更に原作重要シーンをカットしたりとお世辞にも評価できる内容ではありませんでした

もしもう1度アニメやるならスタッフ一新しないと…

この作品に関してはコミカライズも途中で狂ったらしいし、原作1本がベストだと思います

 

のうりんを見捨てないで!!

 

これは説明不要ですね

漫画もアニメも映画も全て成功している珍しい作品

テラフォーマーズが泣いているよ…

 

主題歌もそうですが、やり取りが非常に面白い

下らないんだけど笑ってしまう

SKET DANCE好きは尚更ハマるんじゃないかな?

 

来年は3期やりますが、例の長編もそろそろ?

氷かぐや?

なんだい、それは?

 

  • 五等分の花嫁

これも説明不要ですね

マガジンのラブコメでもトップクラスに売れたと思われる作品

同時にマガジンがラブコメを連発するようになった要因か?

 

アキバブログで初期から紹介されていたから知ってましたが、ここまでヒットするとは・・・

どこがきっかけで人気になったの?

自分は三玖が1番です、はい

 

ちなみに原作者の春場ねぎ先生は現在、マガジンで「戦隊大失格」を連載中

筆者は読んだことないのでなんとも言えません(作者は違うけど、寄宿学校のジュリエットも連載終わってから読み出しました)

※すいません、アマゾンでリンク探しましたが1話目見つかりませんでした・・・

  • みだらな青ちゃんは勉強ができない

この後紹介する川柳少女と同じ枠内で放送されていた作品

男性を信じない青ちゃんと拓海を中心としたラブコメ

・・・なんですが、アニメは相当抑えられていたようで原作はもっと激しいんだとか

あ、これ原作買わないと行けない流れだ

 

ちなみに原作は第2部が存在し、その第2部も無事に完結しました

やっぱりいつか買おう

 

青ちゃんと同じ枠で放送されてた作品

これもマガジンです

マガジンラブコメ多すぎない?

 

短冊に川柳を書くことで思いを伝える少女とその周囲を描いた物語

これ面白かったな~

アニメしか見てないけどニヤニヤしながら見ていました

 

ちなみに僕が在籍大学ではなぜか川柳の授業がありました

川柳って面白いので興味がある方は受講することを進めます

  • 彼方のアストラ

現在週刊少年ジャンプで「ウィッチウォッチ」を連載中の篠原健太先生の「SKET DANCE」に並ぶ代表作

随所に散りばめられた伏線が徐々に機能していき、再び大ヒットした作品ですが、原作が完結したということでアニメは変な改変もなく楽しく見られました

篠原先生、ほんと化物だわ…

 

今連載している「ウィッチウォッチ」も今の所好調

これもアニメ化すれば3作連続アニメ化という何気にすごいことを達成しますが…

ガルパンスト魔女に大きく関わっている鈴木貴昭さんが原案の作品

シリアス全開のストライクウィッチーズやスポ根ものに戦車を落とし込んだガルパンと比較すると軽い部分がありますが、劇場版で大きく評価を上げた作品でもあります↓

 

anime-manga-lightnovel.hatenablog.com

 

あの2作品があまりに評価が高すぎるので、なかなか評価されない気もしますが、僕はこの作品普通に好きですよ

劇場版は特に面白かったですし

ミケちゃんとモカちゃんが組むとチートすぎる気もしますが(この2人が組んだらもう太刀打ちできないw)

 

なお現在、漫画の連載は依然継続中

次の展開を見せて欲しいところではありますが、鈴木さんはガルパンスト魔女で忙しいからな…

ドラマCDでもいいので新作が欲しい

このシリーズにそのうち掲載されるだろう、「さくら荘のペットな彼女」で知られる鴨志田一先生のもう1つの代表作

TVシリーズも劇場版も公開された作品として有名でしょう

 

後に言及する「さくら荘のペットな彼女」のアニメは散々で某まとめブログに攻撃を食らう事態

そのため、鴨志田先生の作品がアニメになることは不安でしたが、今回はそうはならず大ヒット

完全に汚名返上となりました

過去に青ブタについての記事も書いたなー↓

 

anime-manga-lightnovel.hatenablog.com

 

電撃文庫がこの作品の2期をやらないわけがないのでそのうちやると思いますが、高校編のストックは残り2巻で大学編が2巻

ストックがあまりないんですよね…

デュラララ!!やSAOみたく分割でやるのでしょうか?

 

この際なんで「kaguya〜」もメディアミックスしませんか←

 

もうすぐパチンコ導入されるね、CMもやるらしいよ

禁書の外伝であり、バックグラウンドでもあるレールガン

禁書とレールガンを比べる方が多いですが、僕は両方好き

どっちもどっちの良さがあって良いと思いますよ

佐天さんはここでしか見れないけど(原作だと新約1の挿絵にいたよね…?)

 

原作は最近追えてないのですが、今どのあたり?

ここのところ、漫画は紙で買わなくなってしまったので混乱しております

レールガンも電子に移行かな…

ハレ晴レユカイ」や「恋のミクル伝説」は知っているものの、ハルヒの世界観には触れたことがない

そんな自分が好んでいたのはこの作品だった

原作の長門とはもう別人らしいが、長門の行動があまりにも可愛すぎて夢中になってました

 

原作も数年前に完結

最後までアニメ化出来ないかなー

多分次はジャンプの新連載について

 

2週目の作品への評価が相当辛辣なものになってしまったらごめんなさい