Anime,comic,Light novel...

アニメ、漫画、ライトノベルについて書くブログです

ピンチになったとき、頼りになるのはライバルの存在で ~「声優ラジオのウラオモテ #03」~

タイトル:「声優ラジオのウラオモテ #03」 

作者:二月 公

イラスト:さばみぞれ

 感想書くのが大幅に遅れましたが、「声優ラジオのウラオモテ」3巻の感想

これを執筆している時点では4巻まで刊行されましたが、新人では異例の早さとなったコミカライズも現在1巻のコミカライズが終了

時間の流れを感じますね、もう1年も経過したのかと

 

さて2巻の終盤、由美子と千佳は声優活動継続をかけたある勝負に成功し、なんとか活動を継続することになりましたが・・・!?(同時にようやく変装しなくて済むように)

  • 由美子に大チャンス到来!?

声優を引退せずに済んだものの由美子は依然としてピンチが続いています

というのは由美子は来年で4年目になるので結果を求められる時期になっていたのです

プロ野球選手も大体3-4年目が正念場とは言われますが、それは声優業界も同じ

メジャーデビューしたアーティストがあっという間に消えてしまうことがあるように、声優もそう悠長には活動している場合ではないのです(逆に言えば今活躍されている声優さんってほんの一握りを掴めた方々なのでしょう)

 

なので由美子も必死なのですが偶然千佳と一緒に受けたアニメのオーディションは揃いもそろって落選

オーディション現場で由美子がめくるにやたら絡んでましたが、それは置いておくとしましょう笑

 

ただそのオーディションの直後、急に由美子は悪役キャラのオーディションをやらされるのですが、それがきっかけでなんと神代監督アニメのオーディションに大抜擢されることに(これも悪役ですが)

しかも前日知らされたにも関わらずすんなり通る・・・

現実でこんな展開あるのか※普通前日にオーディションあるなんて言われたら準備もほとんど出来ずに落選するのが多いでしょう

 

しかもこの神代アニメって1巻で千佳が話していた憧れの父親の作品

千佳は苦労してようやく出演することが決まっていたのに由美子はあっさり出演が決定

そのため、千佳は不機嫌もとい大いに嫉妬します

そりゃライバルに自分が目標としていたアニメをいとも容易く出演決定したら嫉妬しますよね

「私はこんなに苦労してなんでアイツは簡単に・・・!!」

といった次第です

 

しかし大舞台の現場はそう甘いものではありません

そこにはベテラン声優だらけで大野麻里や森香織といった由美子が憧れていた魔法少女アニメ(こちらでいうプリキュアですね)に出演した声優もいたのですが、神代アニメかなりの予算が組まれるアニメ

ということは収録規模も当然大きくなるわけで慣れていない由美子はリテイクを繰り返したり、場の空気を悪くしたことを大野に指摘されたり、収録終了後に千佳に対していつものキャラを見せて気にしてない素振りを見せようとしたところ千佳の怒りを買ったり・・・

 

もう散々です

アフレコ現場ってこんなに殺伐としているの!?(気になった方はそれが声優!見ることをオススメします、声優さんが原作やった作品なので声優現場のリアルが伝わってきます)

おまけに自然体でやればよかったとマネージャーの加賀に指摘されたらな・・・

※この自然体っていうのは普段通りにやればいいと言うこと

 

ただ、なんやかんやで千佳は由美子を気に掛けていたようで「根を詰めるの禁止」と加賀に言われたもののやっぱり根詰め状態になっていた由美子に、

 

「失望させられるのが1番ムカつく」

 

と活を入れ、その後由美子は神代監督の協力も仰ぐなどしてアフレコは多少マシに

その際に見えないように拳を合わせたりとこの2人、やっぱり陰では尊敬しているんだなというのが分かります

じゃないと協力なんてしませんし

 

ちなみにこのエピソードの最中、由美子と千佳はクラスのクリスマスパーティーに参加しましたが、カラオケボックスで行われたパーティーの雰囲気は合わなかったとのこと

これ読んでいる読者が学生ならパーティーやりたいよね・・・

  • 乙女姉の秘密

一方、この巻では次の巻に繋がる伏線も出てきます

ことの発端はめくるのお礼をするべく由美子と千佳がプレゼントを考えるのですが、結局いつも通り喧嘩笑

ただ、偶然乙女姉やめくるのラジオとの合同企画が対決企画であり、その景品が焼き肉だったのですが乙女が優勝し、乙女が3人を招いて食事に行くことに

結果的にめくるにお礼が出来ることになったのです

合同対決の中身がカオスだったり、めくるが素の乙女と長時間居たことにより声優めくるではなく声優ヲタクのめくるになってたりしますが笑

 

しかし由美子が2人にアドバイスを求めると由美子からは準備不足であることを指摘されてしまいます・・・

でもこれって僕たちにも言えるわけで、常にどんな状況でも対応できるように準備する必要があるわけです

僕だってそう

当たり前のことかもしれませんが、最近ライブ見るためには1週間でやるべき事を前倒しして余裕を持って行動することを心掛けているんです

ペースを崩さないように週○回、実行していることを翌週出来ないなら今週前もって実行するとか

要するにオールマイティにいけるようにしようと言うことです

 

なおめくるは由美子と千佳がライバルであることを知らないため、千佳に助言を求めないことを不思議に思う反面、ライバルなどを特に意識してないことも発覚しますが、同時に乙女姉にも意識していた声優がいたことがここで明らかに

ここでは明言されませんがこの声優は後々の巻で重要な役割を果たすことに

なんで乙女姉にも意識する声優がいたことは頭に入れておきましょう

 

  • 困ったとき、1番頼りになるのは・・・?

そんなこんなで神代アニメのアフレコも終盤

ですがここにきて由美子は再び大苦戦することに

 

というのもこの終盤で由美子が演じるキャラが退場するわけですがそこに求められる技量が大きいのか何度リテイクも上手くいかない

アニメの終盤のシーンや重要場面は迫真な演技が必要

だから求める演技も大きくなるわけです

 

そんな苦戦する由美子が頼ったのは千佳

ライバルにアドバイスを求めるなんて普通はあまりない行為です

何故なら競い合っている相手に対してアドバイスを求めるって「自分はあなたより劣っている」と認識されかねない可能性もありますから

 

それでも由美子はアドバイスを求めに行った

自分のプライドを捨ててまで助言を求める行為なんてされたらアドバイスせざるを得なくなりますが、同時にこれは千佳には出来ない行動

従って悔しがるわけです、自分に出来ないモノを持っていることですから

千佳は由美子を最初から意識していたから余計に

 

そして千佳が由美子に周囲に押され気味であることを指摘するのですが、大野が由美子を注意したのは期待している証拠だったり、このアニメに抜擢された理由が明らかになったりと由美子は相当期待されていたことが判明

そうなると何が起こるかは・・・もう分かりますよね?

 

この3巻は今までみたいなシリアスな描写は減り、ある意味本当のスタートと言える巻でした

なので終盤はそこまで泥々はしてませんし、由美子が成長する姿を誰もが感じられたと思います

アニメをやるならここまでかな

 

え、4巻は?と思う方

実は4巻は既に読破してまして近いうちに4巻の感想も掲載します

その4巻ではある人物が大変なことに・・・

 

もう感想のプロットは出来てますのでなるべく早めに公開しますね

 

ちなみにこれでストックを使い切ってしまいました汗

 

とりあえずメモが中途半端な作品が多いのでそちらをまとめつつ、しばらくは漫画の感想が多くなりそうです

 

ちなみに来週、この作品の5巻出ます