Anime,comic,Light novel...

アニメ、漫画、ライトノベルについて書くブログです

一向に執筆が進まないので「はてなブログの10周年特別お題」にのっかる~アニメ10選~

依然としてマクロスΔの感想が進みません

・・・というか音楽ブログの方が余裕ないとこっちにも支障が出てくる

 

まあ音楽ブログの方は活路が出てきたからともかく、サブカルブログがここに来て前に進みたくても進めない

マクロスΔの感想が終了しない限りSAOの映画感想が書けないんですよ

情報量が多すぎるんだって

オリジナル映画の感想やるってこんなにも大変なのか

このブログ始めた当初、なのはDetonationやダンまち映画感想やってましたが、あれは今思えばプロトタイプですからね

音楽ブログを始めた最初の方よりは何倍も良い

 

ならどうするか

 

はてなブログ10周年特別お題「好きな◯◯10選

 

乗っかろう

利用できる物なら何でも利用して良いんだ!!

開き直れ!!

 

と言うわけで○○10選に乗っかります

ただ、これは1回限りかは分かりません

いつぞやの銀魂みたく1人だけやり続けるかもしれん(こち亀企画の時の銀魂参照)

 

というわけでアニメ10選

・・・というより見ていたアニメを10個ゆる~く話していきます

これ、困ったときのネタとしてコマに加えておこうかな

 

※↑これは2期の1話です

深夜アニメを見始める契機となったのはこの作品

大学生になってから手を付け始めたのかな?

アニメを見始めた頃、本当に右も左もわからずとりあえず有名なこれに手を出して、徐々にはまっていった記憶です

 

なお3期は見ていない

なぜなら3期の放送分って自分原作読んでいるんですよ

3期のエピソードって原作を読んだ方なら理解していただけるでしょうが、そう簡単に削られないエピソードだらけ

なのに初っぱなからカットされまくって全てを察したわ

 

んでこのカット祭りはあるアニメにも見られ・・・

 

そのカット祭りが見られたのは僕の大好きな灼眼のシャナ

前にも書いたと思いますが、僕をサブカルの世界に誘った元凶ですw

 

個人的にこれを超える作品は出てこない

そう思ってしまうほどこの作品は出来すぎている

最後のシーンなんかボロボロ涙でましたし

3期は酷すぎるけどな

2期でオリジナルを尋常じゃないくらい入れるから・・・

 

気になった方は原作を見ましょう

アニメは別の世界とお考えください

ちなみにこの作品のパチンコ化を押す意見をたまに見るけどこれだけは断固反対です

これも以前に触れた作品

声優陣があまりにも豪華すぎることで有名な作品です

 

1期と2期以降で物語が大きく異なりますが、これほど平和に見れる作品はありません

だって人死なないし、対決もSASUKEみたいな感じですから

 

売上もそこまで悪くなかったのですが4期はあまりにもハードルが高い・・・

いつまでも待つからやって~

 

上でも触れてましたが、テレビシリーズは2期までしっかり見ているダンまち

3期は一気に見ることを考えているため、機会を伺っています

 

ダンまちは1期と2期以降で大きく物語が変化する作品

2期以降は一気にシリアステイストが強くなるんですよね・・・

初期の雰囲気が懐かしい

 

この作品、人によってはオレツエーに入れる方もいますが、僕はそうとは思ってません

あんなに弱かったベルが少しずつ強くなる

れっきとした王道作品じゃないですか!

 

そういえば4期も決まったようですが、ここまで来たら原作最後までアニメ化しないと

大丈夫北電子がスポンサーにいるよ

 

さあこのタイミングで色んな意味で伝説の作品を

りゅうおうのおしごと!!の作者の前作ですが、あまりにもぶっ飛びすぎて話題になった作品です

 

確かこれが放送された翌年辺りからアニメの定額配信サービスとかが増え始めたんだと思うけど、これは両親の前では絶対に見られない作品

深夜だろうがお構いなしに、時々とんでもない下ネタ入れてきますから

一応リアルな農業ネタも入ってはいるんですが

 

ところでこの作品、原作はいつ完結するのかな?

まさか完結しないなんて言いませんよね?

 

これは割と知っている方いると思う

原作は少女漫画なんですが、面白くて単行本もいくつか所有しています

説明は難しい作品ではあるけど

 

自分が少女漫画に手を出したのはこれが初だったと思います

少女漫画は完全に未知な世界なもんで

忘れらんねえよの柴田が漫画好きで好きな少女漫画もある企画で紹介していましたが、よく見つけて来れたなと思います

しかも紙媒体だし

電子じゃ無くて紙にこだわるのが凄い

 

これは覚えている方多いのでは?

主題歌が毎回中毒性高い物だらけで職場コメディーとして大ヒットした作品です

小鳥遊くんは何回伊波ちゃんにやられたんだろう

 

この作品、テレビシリーズが2つあって両方ともアニメ化されましたがもう完結してしまって続きを見れないのが悲しいこと

見たことない方はこれを機に見ることをお勧めします

 

逆に未完状態が危惧されているのがこの作品

僕的にはアニメ、物凄く楽しめたのですが、もう7年近く続刊が刊行されない事態となっています

 

刊行がとまっている原因は不明なままですが、いつになれば復活するのだろう・・・

冒険王ビイトだってカムバックしたんだから不可能ではないはず

頼むから蘇れ・・・

 

完結と言えばこの作品も

鎌池和馬先生の禁書に並ぶ代表作ヘヴィーオブジェクトです

 

これも毎週楽しく見ていたな~

禁書とベクトルは全然違ったけど、鎌池先生の凄さを改めて知った作品です

 

こちらは原作しっかり完結

なかなか手に取る時間がないのでいつかはこちらも・・・

 

そして今回最後はCharlotte

説明不要の傑作です

最初はクズだった少年が成長していく・・・

 

全12話なので少し展開が急すぎましたが、それでも名作であることには変わりありません

というかあの先が知りたいんだよね・・・

あそこで終わらないで欲しい、そう心から願える作品です

 

ちなみに僕はAngel beats!!を見たことがありません

そっちも見たい・・・

 

こんな感じです

かなり雑だと思う・・・

来週もこうした記事が投稿されたら察してください

 

では!!