Anime,comic,Light novel...

アニメ、漫画、ライトノベルについて書くブログです

まもなく公開!公開前だからこそ「劇場版 ソードアート・オンライン-プログレッシブ 星なき夜のアリア」の話を少し

今回、この記事は恐らく木曜か金曜に公開されているはずです

その理由はこの記事が「ソードアート・オンライン -プログレッシブ- 冥き夕闇のスケルツォ」の公開を記念したものだからです

 

僕はSAOに関してはメディアミックスで追ってきた感じ

一応プログレッシブのコミカライズは一応読んで来ました(プログレッシブの原作1巻は読んでます)

ただ今回、このコミカライズと映画はほぼ別物になるので宛になると言えるのか…

それは「星なき夜のアリア」の内容を振り返ればわかると思います

 

  • 本編ともプログレッシブ本編とも映画は異なる

まず簡単なおさらいとなりますが、SAOプログレッシブはSAO本編のアインクラッド編を再構築したもの

映画はそのアインクラッドを更に再構築したものです

 

本編は時間が取れずに読めていないのですが、プログレッシブは1巻を2016年くらいに読んでいました

なので多少内容は覚えていましたが、原作と変わり過ぎて驚きましたね

そもそもアスナに同級生の友人、明確に出てませんから

イメージイラストを見た際、後述するミトに「誰?」となったのが1年前の自分です

詳しくは↓

 

を見ていただければ分かりますが、あのボリュームで2時間近い映画になるとは思いませんでしたし、第一映像化するとはな…

 

  • ストーリーを大きく書き換える存在となるミト

さて、映画版のプログレッシブを語る上で絶対に欠かせないのはミト

プログレッシブの映画を制作するに当たって、生み出された新規キャラクター

繰り返しますが、プログレッシブの原作1巻には存在すら微塵も出ていません

 

成績優秀でゲーマーの一面も持っており、偶然ゲーム大会に参加していたことを見られたのが原因で知り合った同級生

一見、そこまで仲は良くなさそうに見えて一目つかない所でアスナとゲームをやっていたんだったかな?

ミトがアスナをSAOの世界に誘ったことでアスナの運命を変えてしまいますが…

 

ミトの誕生はプログレッシブのストーリーを大きく変え、

 

  • アスナとキリトが面識を持つタイミングが遅れる
  • デスゲーム開始直後、アスナはミトと行動を共に
  • ミトがアスナを助けられないと判断したからか、アスナはミトに見捨てられてしまう

などかなりストーリーは変化しました

だから原作読んだとしても変更点が大いにありすぎるんです

シノンやアリスみたく、カッコいいキャラだと個人的には思いますが

 

一応映画の最後でアスナと和解はするものの、原作に出てくるかは謎

作者の川原礫先生は原作に出したいようですが、これほど実力あるキャラを出すにはアスナが絶体絶命の危機に直面した際くらいしか出せないのでは…?

 

第一、SAO帰還者ってほとんどがキリトやアスナが通う専用の学校に通うはず

今回の映画のキーキャラとなるアルゴお姉さんみたくしれっと合流するなら可能でしょう(原作参照)けど、アスナと同じ学校に通っているなら絶対対面するはず

どうやって合流させるんでしょう?

 

  • じゃあ今回の物語は?

そして今回の物語

今回は前述した通り、↓が原作となります

 

でもコミカライズ見たとき、アルゴお姉さんが目立つ場面あったかな?

コミカライズ読んではいたものの、記憶が結構飛んでいます…

更にミトが今回も絡むようですが雰囲気が「星なき夜のアリア」と少し異なってます

どこか不穏というか…

まさか死なないよな…?


www.youtube.com

特典小説の配布が何処かでなされると思われるので映画は2回見る予定です

感想も書ければ書きます

では!