Anime,comic,Light novel...

アニメ、漫画、ライトノベルについて書くブログです

2023年冬に見ているアニメ その1

かなり久々のサブカルブログ更新

本当に更新復活するなんて、思ってなかったでしょ?

僕はこのブログをまだ断念するつもりはないってことですよ

 

というわけで今更な気もしますが、今回は2023冬アニメで見ているものについて!

 

  • お隣の天使様にいつの間にか駄目人間にされていた件

今季のラノベアニメで特に注目されていた作品ではないでしょうか

一応原作は最初の方から買っているものの、読む時間が取れずにコミカライズを経てアニメを見てますが、案の定アニメでもイチャイチャ炸裂してますな(笑)

どれだけの壁が破壊されたことか・・・

ちなみにEDは名曲「小さな恋のうた」のカバーが起用されていますが、原曲がパンクだから分かってはいるけど、違和感を覚えてしまう汗


www.youtube.com

  • お兄ちゃんはおしまい!

どういうわけか、今季はTS作品でも飛び抜けて有名な2作品が放送されることになってしまい、最初に紹介するのは同人の方ではかなり有名なコレ

主人公が性転換させられるのは知ってましたが、この後紹介する「あやかしトライアングル」と違って、意図的にされた性転換なんですよね汗

しかもタイトルの通り、色んな意味で「お兄ちゃん」終わるし(笑)

ちなみにTS作品、少ないように見えてコミックウォーカーでは割と多く連載されていたりします(笑)

  • あやかしトライアングル

こちらもTS作品では相当有名

そりゃあ、こちらは元々週刊少年ジャンプで連載していたのがジャンプラに移動となりましたからね

しかもこっちはバトル要素も強め

やっぱり矢吹先生の作品はバトルものが良いんだわ

 

…と思っていたらコロナの影響で一部放送延期に…

しかもこの作品をはじめ、次々に一部作品が春に延期されることになってしまいます…

  • トモちゃんは女の子!

これは2019年まで連載された作品ですね

冬アニメが始まる前に「満を持してアニメ化!!」なんて書かれた記事を見たような‥

 

最近の作品じゃないからか、ヒロインが猛アピールしても気づいてくれず、意中の人に攻撃をかますのはなんか懐かしい感じがしました

最近はコーヒーで例えるとガムシロップを入れまくって、甘い甘いコーヒーを飲ませられるような作品が多いので※僕はブラック派です

ちなみに主題歌はマハラージャン

ちょっと意外でした(笑)

  • ツンデレ悪役令嬢リーゼロッテと実況の遠藤くんと解説の小林さん

結構前からコミックウォーカーで連載していたので、作品の存在は知っていたものの、元々は「小説家になろう」に掲載されていた作品

ですのでなろう系の作品ですが乙女ゲームと現実世界が間接的に繋がる設定は珍しいはず

というかこの設定、よく浮かんだな‥

何故かみんなやってこなかった設定だし

 

原作はどうやら完結しているようで、もしかしたらコミカライズをアニメは抜く可能性有ります

自分はコミカライズを中心に読んでいたので、先にネタバレ食らっちゃうかも

この手のジャンルの先駆者になりそうなので、とてもおすすめです!!

  • 転生王女と天才令嬢の魔法革命

先にコミカライズをある程度読んでいたので、多少どんな展開で進むかは把握していた転生もの

といっても無双タイプの作品ではなく、魔法をテーマに異世界転生した王女と天才的な才能を持つ婚約を破棄された令嬢の物語です

原作は最新刊がクライマックスを迎えたという話を聞いたけど、どうなんでしょうか

 

今季も例によって異世界転生作品がやっぱりありますが、これは異世界転生して無双する作品ではないので、オススメ作品

百合要素強いので、読者は選ぶかもしれませんが

ニーナとうさぎと魔法の戦車」読める方は大丈夫でしょう!!

  • 虚構推理 Season2

原作ファンでありますが、まさか2期を見れるなんて想像しなかった作品

しかも最初はアニメオリジナルエピソード

原作が面白いのは言わずもがなですが、オリジナルにも原作者の城平京さんが参加していたので安心して見れました

最近原作は読んでないけど、どこまでやるかはなんとなく想像がつきます

続編が見れるのがこの上なく幸せ…

 

次回も冬アニメについての記事になると思われます

まだ見始めてない冬アニメが6本くらいありますので、目標は今月以内に次の記事を公開することです

頑張ります