Anime,comic,Light novel...

アニメ、漫画、ライトノベルについて書くブログです

ぼくたちのリメイク アニメ9話感想

ぼくリメ、アニメ9話感想

ここのところギリギリで感想書いている気がする・・・

 

 

今回から第1部のクライマックスにあたる原作4巻のエピソードに突入

ここまでの爽やかとした雰囲気とはがらっと変わるわけですが普通にOP流してましたね汗

いらんでしょ

あの主題歌、物語が進むにつれてどんどん作品との整合性を失っているような・・・

制作者は本当に作品見てから制作した?

UVERworldTAKUYA∞でさえ七つの大罪主題歌は「原作読んで歌詞書いた」って言ってたのに・・・

 

まあグチはここら辺にとどめて感想書いていきましょうか

 

  • Aパート

この辺りは4巻序盤のエピソードになるわけですが、ここら辺は確かにそこまで重い雰囲気は出てませんでした

今思えば後半の重い展開の印象を強くするためのアクセントだったわけですが

 

マキの声が可愛かったり、恭也の職場が原作以上に殺伐していたりしていましたが驚いたのは第2部のメインキャラとなる斎川美乃梨のCVが高橋李依さんだったこと

めぐみんじゃねーか!!

アニメ2期やったらオリジナルで爆裂魔法ネタぶちこまれるかも汗

 

まあこの前半は突然2018年に飛ばされた恭也の苦労が中心

本当の地獄はここから来るわけで・・・

 

  • Bパート

4巻の中でもとくに辛い展開が集まったであろうBパート

英子が元の世界ではサクシードソフトにいたというのはアニメでは序盤にスピンオフのエピソードが盛り込まれる改編が行われたからであって、原作勢は一瞬混乱しかけるような場所

そもそも英子って1巻だと恭也が大学に入学するまでは出てきてないですからね

だから原作のスピンオフではない世界線ではどんな未来になっていたかは分かっておりません

 

ただシノアキやナナコ、貫之の未来が変わるという展開は視聴者には衝撃だったのでは無いでしょうか

そもそもタイムリープ作品って悲しい現実を変えるべく過去にワープするもの

だから周囲の人物の未来を変えてしまうって言うのがここまで残酷に描かれた作品はなかなかないわけです(MF文庫にそういった作品あったけどな・・・)

いわばタイムループの常識を壊してしまったというか・・・

4巻の衝撃は今も忘れられないです

 

そして恭也がゴミ場所で倒れる・・・

自分の犯した罪を痛感する悲しきシーンでもあります

自分の我が儘が未来を壊す

現代人に突きつけられているような・・・

 

なおシノアキが絵を描く理由は7巻でも触れられてますが、9巻だと更に深く突っ込んでいるのかな?

早く読まないと・・・

 

というわけでシリーズでも最も重い4巻の扉が開いたわけですがまだこれは序章

更に恭也はここから追い込まれます

でも一寸の光もこの先出てきて・・・

最初しか見てない方は今からでも戻ってきてくれ!

4巻の後半の展開は泣けてくれるから・・・

 

ちなみに次回以降、感想はdアニメストアでは無くabema TVで見てから感想を掲載予定です

というのは来週から2連続で木曜にライブに参加するため、dアニメだと間に合わないんですよね汗

abema TVって30秒スキップ出来なかった記憶あるけどそれでなんとか感想を書き切れれば・・・

一応土曜日には掲載出来るように努力するつもりです

 

※ここから蛇足です

ところで・・・

最近ネットでこの作品がごり押しと書かれていることを知りショックを受けています

去年くらいから読み出したけどこの作品は実力で成り上がってきた作品

人気が無ければスピンオフも生まれませんよ

ごり押しって言うのは(ry

 

でもブシロード絡んだのは最大の罪じゃ無いかな

ブシロードってあそこは炎上すら利用

ビジネスとしては賢いですがアンチもとてつもなく多いです

この作品にブシロードが絡んでいることを知ってアニメを見てないことも相当いると思われます(音楽業界で言うコバタケアレルギーみたいなもの)

 

特にOP

サブスクの再生回数がそんなに伸びてないのは原作ファンから受け入れられてない証拠です

この作品を足がかりに他の作品の主題歌もやろうという作戦だったのでしょうが、今回で破綻でしょうね

ならびに主題歌にされたら世界観を壊されると警戒されるようになったと思われます

まあ問題は楽曲制作サイド

これだけ物語と乖離した作品を作るなんて思いもしませんでしたもん

 

逆にEDは今後、DOESから楽曲提供来ることが明らかになりましたしシーンと相乗効果を起こすことになると思う

純粋にEDは僕、良いと思いますから

 

放送開始当初、ブシロードの社長が偉そうにツイートしているのを見て虫酸が走りました

今後、ブシロードが絡むとごり押しのレッテル貼られるかもしれませんね・・・

僕の好きな作品が絡まれませんように・・・

継れカノとか絡んできそうで怖いんだよな・・・