Anime,comic,Light novel...

アニメ、漫画、ライトノベルについて書くブログです

ぼくたちのリメイク アニメ12話感想

長かったぼくリメの感想(アニメ)も今回がラスト

やっと週2更新から解放される

 

3ヶ月間、総集編を除くと毎週更新してきましたが最終回をどう感じたか?

  • Aパート

今回はAパートがやや情報量が多かったのか、A パートが長く感じました

今回に関しては4巻の終盤が描かれていて、恭也が過去に戻る決意をした場面が描かれてましたが…

これ前半に持ってくる必要あったかなと思う

むしろ後半に一気に畳み掛けたほうが良かったんじゃないかと

 

2期については後ほど話すとして、過去に戻って本当の物語が始まるところでアニメを終わらせたほうが良かったと思うんです

そこのほうが区切りも良かったし

 

ただ演出は文句ないです

恭也が今の自分の立場が恵まれたものであったとしても、仲間と共に苦労したいと話すシーンはやっぱり名シーンでした

恵まれた立場より仲間たちと一緒にモノづくりする

それが恭也にとっての幸せなんですから

 

またシノアキが絵を再び描き始めた際のBGMも最高

恭也が手掛けたゲームに触れたことでシノアキが再び絵を書いて見るわけですが、絵について話しているときのシノアキはイキイキしてますね

やっぱりシノアキはこうでないとな…

 

その上でこの恵まれた未来に恭也は別れを告げる際にケーコさんは恭也を称賛しますが、ケーコさんについては未だに謎の人物です

そもそもなぜタイムリープが起こったか原作でも不明ですから

シュタインズ・ゲートまどかマギカみたく人為的に起こしたのではない

その謎もそのうち、判明するかもしれませんね

  • Bパート

んで今回の感想は恭也が再び過去に戻ってきたところからをBパートにするわけですが、恭也は貫之から学校を辞める報告を受けたあと、倒れていたようで

原作読んでいるときもこれは気付かなかったですね

ということはショックで気絶したということか?

でもあのタイムリープは間違い無くケーコさんが原因だろうし…

 

しかしながらシノアキの燃え尽き症候群は原作よりも深刻になっている

ナナコは活躍の場を広げる兆しが見えてますが、シノアキの目が完全に死んでいた…

まさかここまでになるとは…

 

人間、ある到達点に達すると次にすべきことを見失うとはよくある話ですが、シノアキの場合は恭也がシノアキのアイデアを没にしてしまったのもある

そのため、シノアキを復活化させる起爆剤が必要なんですが、斎川こと斎川美乃梨が再登場したのにはアニメから見た方は驚いたのではないでしょうか

彼女は5-7巻、ならびに9巻の中心人物となるキャラで4巻で出番は終わりません!! 

むしろ6巻から彼女は暴走していきますw

更に9巻でも再び登場したりと主要キャラになっていきます

 

加えて九路田も登場

一方通行に容姿似てますが、超能力は持ってません

彼も5-7巻の中心でスピンオフではより活躍する人物です

こうなるとアニメ2期をやりそうな予感もしますが…

  • 2期はあるのか?

残念ながら2期の可能性は分割2クールでない限り、非常に厳しいでしょう

各配信サイトや夏アニメのアンケートでこの作品上位に来たでしょうか?

来てないですよね?

 

円盤が5000枚近く売上を達成すれば不可能ではないかもしれませんが、ぼくリメは特典小説付いてません

バンドリのチケット先行を封入すれば買われる方はいるかもしれませんが、それは奥の手だからね…

やりたくないでしょう

 

ただ、この作品はバンドリを主題歌に出来る貴重な作品

強引に2期行かせる可能性あります

愛美さんにソロでオープニング歌わせたほうがブシロード色隠せると思うが

織田信奈の野望のオープニング良かったし

 

しかしながらブシロードが絡みすぎて最初から敬遠した方が多いのも事実

更にとどめを刺したのは10話のナナコの歌唱シーンBGM化

あれをせずにナナコの曲で終わらせば良かったものを…

あそこまで酷い改変はさくら荘のペットな彼女の例のシーンやアリアAAを思い・・・いやそれ以上だな

 

そして意地でもOPを流し続ける謎の方針

メイドラゴンですら最終回はOPカットしただけに、僕にはこの作品がバンドリの販促作品にされてしまった印象が残りました

こんなにも強引にOP流す作品初めて見た

 

2期は厳しいでしょう

もしやるならメーカー変えて利権を匂わせないようにしてほしいし、10話の改悪のようなことは起こさないで欲しい

緋弾のアリアAASKET DANCEみたく良い印象が残らないアニメ化になってしまったのはショックでした

それでもこうやってアニメを作ってくださった皆さんには感謝です!

お疲れ様でした!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2度とブシロードはバンドリを他のアニメに主題歌として押し付けないように