Anime,comic,Light novel...

アニメ、漫画、ライトノベルについて書くブログです

緊急事態、ジャンブの新連載が過去〇〇かもしれない

いよいよ今年も12月に突入

このブログも年内は残り数回の更新になると思われます

そのうち3回、ジャンプ関連だけど

 

ただ今回の記事は本来掲載予定がなかった記事

というのはジャンプの新連載が色んな意味でヤバいことになっています

今回の新連載は4本

最近の4本といえば↓

 

anime-manga-lightnovel.hatenablog.com

今やジャンプの主力である「逃げ上手の若君」「ウィッチウォッチ」はここから始まりました

「アイテルシー」も好きだったなあ…

 

しかし今回の新連載はここ10年であまりにもヤバすぎる水準です

その理由がこれ↓

  • イチゴーキ!操縦中

まず今週から始まった「イチゴーキ!操縦中」

「ジモトがジャパン」の林聖二先生の新作

銀魂」と入れ替わるように「思春期ルネサンス!タビデ君」と共に連載が始まりましたが、「「銀魂」と入れ替わるのがこれ!?」って憤慨した記録があります

もちろん「銀魂」の穴はまだ埋まりません

ゴリラげ…、空知先生はどこへ行った

 

でこの新連載、主人公がちょっとしたトラブルに巻き込まれて、幼馴染が操縦する人造人間に改造されたというギャグ漫画

…なんですが全く面白くない

ギャグ漫画で笑えないって重症です

なぜこれ連載されたの?

「アイテルシー」の方が遥かに面白かったぞ!!

ギャグ漫画には合う合わないがあるとはいえ、これ18週持つのか…?

今のジャンプは2回センターカラーが貰えるようになっていますが、そこまで耐えられないかもしれません…

というか1話切りしました汗

 

  • 一ノ瀬家の大罪

しかし「イチゴー機!!〜」すらマシに見えてくるのは、「一ノ瀬家の大罪」という漫画があるから

これ、色んな意味で話題となった「タコピーの原罪」のタイザン5先生の新作です

主人公の家族が全員記憶喪失している設定は面白いです

しかしながら主人公がいじめられ、主人公をいじめた人物もいじめられる描写には怒りを隠せずにはいられませんでした

 

何故なら自分もいじめ被害者だったから

普通に椅子に針置かれたり、靴にのり塗られたりとかされましたからね

ただ小学校時代の自分ってドン引きするほど変人だったからな…

鼻〇〇口にしたりしてまったし

中学時代は僕の精神が未熟だったのも原因である

 

けれども主人公に残飯ぶっかけたり、誹謗中傷の落書きを教科書にしたり、掃除を押し付けたり…

なんでこんないじめ描写載せるんですかね

ふざけんなよ

過去1番に不快になりました

 

まあ主人公が過去にやらかしたのが原因の可能性もあるよ?

でもこんな描写載せてはいけない

いじめを助長するよ

いじめにいじめで返す展開になったら、それは戦争とほぼ大差ありません

 

これほど終わって欲しい漫画は「しゅごまる」以来だな…

  • ところで

不快と言えば思い浮かぶのは「チェンソーマン」

TVアニメで放送されるかは不明ですが、第1部の終盤、本誌には死んだ人の名前がただただ羅列される描写がありました

 

また2部でも人間の命より猫の命を優先させる描写

チェンソーマン」って過激な描写が多く、なんであそこまで人気あるのか僕は理解できません

この2つは人間の命は軽いと警告している描写かもしれませんが

 

でも漫画は人を不快にさせてはならないと思います

人間を楽しませたり、考えさせたするのが漫画なはず

なのに不快にさせてはならないでしょ

 

去年打ち切りになった「しゅごまる」もそう 

不快要素だらけで早々に読むのを辞めたんですよね…

コロコロでも生き残れた気がしません

この10年でワーストの連載漫画でした

今回の新連載でワーストではなくなったけど

 

この流れで思い出したのはこれ↓

色々とシュールな漫画だったけど、「メルヘン王子グリム」に不快さはそこまでなかったんですよね

かつてジャンプSQの主力だった貧乏神が!

後半からギャグとシリアスの緩急凄かったですが、最後には泣けましたし

 

やっぱり漫画は楽しませたり、考えさせたり、自由になる時間を提供するもの

不快にさせてはならないのです

 

  • ちなみに何度も言うが

なお来年アニメ化する「ダークギャザリング」はジャンブ史上最凶レベルのホラーです

昔連載していた屍鬼や「ハイキュー!!」の古舘先生が書いていた「詭弁学派、四ツ谷先輩の会談」を簡単に超えるほどホラー描写は凄いです

ちなみにPVはこれ↓


www.youtube.com

でも面白い

怖いけど面白い

不快じゃないことがやっぱり大切なんだと思います

 

なお来週、新連載第4段として「人造人間100」が開始

この作品がホラーなら「ダークギャザリング」を超えなければなりません

SQとジャンプを掛け持ちしている読者には、ホラー適正がついてしまっているので

かなり苦しい船出となるでしょうね

もしかしたら今掲載順苦しんでいる漫画が改変を乗り切ることが出来るかもしれませんが

 

来週は今年新連載したジャンプの漫画を振り返る予定です

年明けには今読んでいる漫画をお年玉代わりに簡単に紹介することを検討中です

では